映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして。
今回ホームページを開設するに当たり、問い合わせフォームを設置したのですが、今まで普通に使用し、問い合わせの通知メールも問題なく使えていたのですが、今日不思議な内容の通知メールが届きました。

選択式(時間など)の項目はひどく不自然に選ばれているような感じで、テキスト入力(名前やメールアドレス)の部分は意味のない英数字のみが入力されて入ってきました。
一番大きなテキストボックスだけは<a></a>で囲まれた接続先が見つからないURLが記載されておりました。

このようなことは初めてでして、これはどういった現象なのでしょうか?
英数字のみですので文字化けとは違うような気がするのですが・・・

心当たりがございましたら、どうかよろしくお願致します。

A 回答 (2件)

ただのスパムと思います。

もし、そのときのIPアドレスを取得しているなら、IPアドレスの制限を掛けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問い合わせフォームでもスパムがやってくるのですね・・・
初めて知りました。

本当にありがとうございました。

テキストボックスにHTMLタグが入力されていたのであれば、クラッカーにCGIを試された可能性が大きいです。

入力確認画面表示時にタグが効けばサーバ側で実行可能なスクリプトを埋め込んだりして悪いことができるケースがあります。
 CGIのセキュリティ対策(クロスサイトスクリプティング対策など)ができているかよく確認したほうがよいと思います。
 CGI製作現場では試験時に、でたらめな記号文字、異常に多い文字、機種依存文字、JavaScript、HTML、PHP、外部サーバからの呼び出しなどかなり邪悪な方法で異常が生じないか試しますのでチェックしてみてください。
    • 0