アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんのお力を借りたくて、投稿しました。
私は26歳女、一目ぼれで片思い中です。
好きな人は9歳年上で彼女なし、彼とは以下のような関係が続いています。

★知り合って10ヶ月ちょっと、時々2人で出かけます(ご飯食べたりする程度)
↑彼は仕事上、老若男女色んな人と一緒に出かける習慣があるので(もちろん2人でも…)彼にとっては特別なことではないのかも。

★忙しいのに、会う時間を作ってくれます。
↑友人でもこのぐらいはすると思いますが、とりあえず私と会いたくないわけではなさそう…だと思っていいでしょうか…。

★夕方になると「電車そろそろ?」と帰路につかされます…。
↑相手が年上で良識ある大人だと考えると当然かもしれません。

★一度彼の部屋に上がりましたが、何もありませんでした。
↑逆にそのことによって一層信頼できましたが、彼に恋する女性としては少し複雑でした。

★男兄弟の末っ子で、何となく「お兄ちゃんポジション」を楽しんでいるのかな?と思えることがある。
↑結構年下な私に対してはそうならざるを得なくなるのかも?とも思えます。

★私に取引先の愚痴とかをこぼします。
↑普段は弱みを見せない彼が、自分に気を許してくれているのでとても嬉しいです。
 が、周りの男性に聞くと「好きな女性には見栄を張って愚痴は言わない派」と、「好きな女性だからこそ気を許せる派」が半々でした…。

そんな彼と、ある日電話をしました。
会話の中で私が「サークルの飲み会が○○(彼の家に近い地名)であるんだけど私ひとり家が遠い、終電逃さないようにしないといけない、メンドクサイ」と言うと、彼に「泊まってもいいよ、部屋あるし」と言われました。
気持ちとしてはお泊りしたかったのですが、「泊まります!!」とは言えず、そのまま他の話題に変わってしまいました。

一週間前の電話なので、今更話を蒸し返して「どういう意味?」とは聞けないですし、彼にとって私の「お泊り」がどれほど恋愛の色を帯びた存在なのかもわからずじまいです。
肝心の飲み会も終わってしまいました。
もちろん、終電で帰ってお泊りしていません。
ちなみに、それ以後も彼は今までどおり接してくれます。


わかりにくい文章で申し訳ないですが、皆さんの客観的な目から判断して、私は少しでも異性として見られていると思えますか?
彼女でもないのにこんな言い方は変ですが、すごく大事にされているし、大切な存在だと思われていることは感じています。
でも、異性としてどうなのかという部分が判断できません。
当事者だからこそ視野が狭くなり、わからないこともあるかもしれない、と思って、皆さんのご意見を頂きたくて投稿しました。

彼は私にとって、一人の男性である前にかけがえのない存在だと思っています。
もし異性として見てもらっているとすごく嬉しいです。
でも、友人や妹的ポジションであろうと、彼と一生(男女ではなくても、人として)付き合っていきたい気持ちがあります。


会話の流れなどでチャンスがあれば、彼にも直接聞いてみようとは思っています。
小心者の話を長々と読んで頂き、ありがとうございます。
ご回答、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

35歳と26歳といったら、お互いが思いっきり結婚を意識する年齢ではないでしょうか。


やっぱり、どうでも良い異性とは無駄には付き合わないと思うんですよ。
それに男性からしても女性の26歳と付き合うというのは真剣に結婚も視野にいれてのお付き合いになると思いますし。

よく結婚を本気で意識しだした男性は女性選ぶことが昔に比べてかなり慎重になると聞きます。
彼としては女性としては見ているはずですが、付き合ってゆくゆくは結婚と考えていい存在なのか、それとも今のような友達のままが良いのかと慎重になり過ぎて一歩を踏み出せないでいるんじゃないでしょうか。
結婚をしたいと思っている人であれば、若い頃のように軽々しく恋愛を楽しむことはできない年齢だと思いますし、やっぱり慎重になっているんだと思います。
こういう時は、案外自分から押してみた方が良い結果が得られるような気がしますよ。

No4さんも書いていますが、男女が一生友達でいるというのはその恋人、夫婦の意見が大きく左右します。
本当に切れても切れないような間じゃないと男女が一生友達として付き合っていくというのは難しいと思うんです。
自分で他の少し楽そうな道をつくってそっちの道に行くのも間違った選択ではないと思いますけど、どうせなら自分が本当に望んでる道を歩みたいですよね。
だったら、変に違う逃げ道を考えないで勝負すべき時は勝負するべきだと思いますよ。
なによりも自分の為にです。
前向きに考えた方がうまくいくお二人なんじゃないかなって思いますよ。
悔いのない選択をしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>35歳と26歳といったら、お互いが思いっきり結婚を意識する年齢ではないでしょうか。

私は結婚したいですけど、彼も少しでもそういう可能性を私に感じてくれているなら小躍りしそうです…。


>No4さんも書いていますが、男女が一生友達でいるというのはその恋人、夫婦の意見が大きく左右します。
>本当に切れても切れないような間じゃないと男女が一生友達として付き合っていくというのは難しいと思うんです。

そうですよね、私がもし彼の奥さんだったら女友達と仲良くして欲しくないですね…。
自分のことしか考えていなかったことに気がつきました。

回答者さんをはじめ、皆さんのご意見を伺うまでは大好きな彼を失いたくない気持ちが強かったです。
でも、今は大好きな彼に対してだからこそ、後悔は絶対したくない、という気持ちの方が強くなってきました。

励ましてくださってありがとうございます!
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 18:53

以前に気になる人がいたのですが、その時の仲の良い感じが


壊れるのが嫌で告白出来ずにいたことがあります。

「今まで見たいに会えなくなる」と他の人に愚痴ったところ、
「手をこまねいてみている内に、誰かに取られちゃうよ。
彼に彼女が出来たり、結婚したりしたら、どうせ今までみたい
には会えないよ」と言われました。

なるほど納得でしたね。

質問者様もそういう事にならないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そういえば、知り合った頃に「彼女や奥さんがいたら…」と思って会うのを遠慮していた記憶があります。
確かに彼が結婚してしまったりしたら、2人っきりはまずいでしょうね…。
今は彼女も奥さんもないのでいいですけど、ずっとそれでは彼もきっと寂しいはずですものね。

回答者さんや、他の皆さんのお話を拝読して、「思い切って告白してみようかな?」と思います。
勇気を頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/01 18:45

もどかしいですね~~(汗)



>「泊まっていいよ」
私なら、とりあえず「えいっ」って飛び込むかな。
相手の手をがっちり掴んでから、真意を問いますね。
彼の真意は彼に聞かないと意味無いですから(汗)

10ヶ月見てきたのなら、彼が誰にでも「泊まる?」って誘う人なのかどうか、
自分なりに分析もしてきたでしょうしね。
遊ばれたら、見抜けなかった自分の責任だし。
潔く切り捨てて、次に活かします。

慎重になるのはわかりますが、石橋を叩きすぎると渡るタイミング逃しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

多分、私が最も慎重になっているのは、彼の気持ちのこともありますが、私自身が「えっちがちょっと怖い」タイプで、そういうことに神経質な親の影響が強い、ということが大きいのだと思います。
もしかしたら、お泊り=えっち、って思ってる時点で私はすごく子どもかもしれませんね…。

でも実は、そういうのを抜きにして、「泊まったら彼と2人っきりでいられたのに」という気持ちが今でもあります(笑)。
彼は誰にでも「泊まる?」という人ではないと思いますので、信じても大丈夫な気がしてきました。

タイミングを大切にして動くポジティブな恋をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 18:41

40代既婚男です。


35歳と26歳かぁ
彼の結婚観みたいな話は出て来ないの?
彼の年齢からしたら、結婚したい年齢かも知れないけど、ayumi57さんの年齢を考えると、彼から目線だと、まだ恋愛対象として接して良いのか、逆に探りを入れている状態では無いでしょうか?

ん?思い切って泊まってしまえば良かったのに・・・そうしたら、少しは彼の気持ちが分かったのに・・・

まぁ、もう少しこのままお付き合いをして「ねぇ私の事どう思ってる?」って聞いてみたら?
何気で結婚観を聞き出す!
頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
結婚についてとか、恋の話は、結構しますね。
今度突っ込んで聞いてみようかと思います。

>まだ恋愛対象として接して良いのか、逆に探りを入れている状態では無いでしょうか?

探りを入れられているということは、可能性がゼロではないということですよね。
もしそうだとしたら、もっと頑張らなきゃいけませんね!


>ん?思い切って泊まってしまえば良かったのに・・・そうしたら、少しは彼の気持ちが分かったのに・・・

私自身、彼のことがかなり好きではありますが、えっちとかそういうことに対して少し臆病な面があるので、躊躇してしまったのかもしれないです。
次に会う時には、「私のことどう思ってる?」的なことを聞こうと思います。

励ましのお言葉ありがとうございます!
頑張りたいと思います。

お礼日時:2008/04/01 18:33

30代男性です。



僕には彼のことはわかりません。
他人の心の中を想像しても、正解を覗き見ることは決してできないからです。

だから僕に適切な対処法をアドバイスできるはずもなく。

ただ、今まで生きて来てひとつだけ思うことは、
誰かを好きだという気持ちはとても素敵だということです。
それは誰にとっても、きっと。

そんな素敵な感情をせっかく持っているのに、それを伝えられないでしまったことが何度もあります。
「あのときに戻れたらなぁ。今なら言えるのに。」
それで破れても良かったのです。
ただ伝えられなかったことが、この先も心に残り続けるでしょう。

つまり僕が言いたいのは、せっかくのその思い伝えて下さいね、ということです。
彼だって「好きだ」と伝えられて悪い気がするはずはありません。
ただ、その先はわかりませんが。

何もしなければ何も生まれないです。
もちろん、待っていれば降ってくるということもありますけど。

こんなんで参考になりましたかどうか。
とにかく頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

今回の質問では書きませんでしたが、私なりにかなりあからさまに態度で「好き!」と押してはいます。
デートに誘ったり、誕生日プレゼントをあげたり、バレンタインのチョコをあげたり…とっくに「友人」のボーダーを越えてしまいました。
でも、今のままでは「なつっこい子だな」と思われて終わる可能性がありますよね。

今のところ、最後のひと言「好きです!」がどうしても言えないです。
タイミングがつかめないというのもありますが、臆病さも手伝っていると思います。
彼にとって望まないことだとすると、迷惑かな、と思ってしまいます。

でも、確かに私自身が「言えない」と立ち止まってしまうなら、何も生まないと思います。
回答者さんのお言葉を胸に、頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています