電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Miracle Linux V1.0を使用しているのですが、今朝電源を入れてスーパーユーザ以外のユーザーでログインしました。スーパーユーザーに変更しようとsuコマンドを打ってパスワード入力が促されたため、パスワードを入力しました。すると次のようなメッセージが出力されました。
su: incorrect password

またスーパーユーザーだけでなく、他のユーザーにおいても同じ現象です。
例えば、nextユーザーからmiracleユーザーへログインする場合も上と全く同じメッセージが出力されます。

何とか再インストールだけは避けたいので、何か良い方法を知っている方がいらっしゃればお教えください。

A 回答 (4件)

セキュリティ強化の為に、一般ユーザがsuでrootになれなくしてあるのでしょう。

/etc/groupのグループ名wheelに追加してみて下さい。
    • 0

suコマンドは、RedHat系のDistributionなら、sh-utils

パッケージに含まれているので、このパッケージを再
インストールしてみてはどうでしょうか?
実際のパッケージ名を知りたい場合、

rpm -qf `which su`

とコマンドを入力すれば出てきます。

なんか、/etc/pam.d/su ファイル辺りが壊れているような
気がします。

# pam パッケージの再インストールも必要かも。
    • 0

パンチミスや、パスワード間違いの可能性が大きいのですが...

ブート後のログイン時にルートユーザーでログインできますか?
ダメならシングルユーザーモードでパスワードを変更しましょう。

この回答への補足

再起動時にrootユーザーでログインするのは可能です。また、rootからスーパーユーザー以外のユーザーになるのも可能です。しかし、それ以外のユーザーから他のユーザー、スーパーユーザーになろうとすると、
su: incorrect passwdのメッセージが出てしまいます。

• 0

シングルモードでログインしてからROOTのパスワードを変更するのはどうでしょうか?

• 0