アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回このサイトでは、お世話になっております。
今回も質問させて頂きます。
今回の妊娠の可能性について、アドバイス頂けたら幸いです。
(周期28~31日)
3/28(12日目)35.95 伸びるおりもの
3/29(13日目)36.20 少ないおりもの タイミング
3/30(14日目)35.72 少ないおりもの タイミング
3/31(15日目)36.33
4/ 1(16日目)36.19 伸びるおりもの

主人は仕事の都合で週末しか帰宅出来ないので、週末しかタイミングがとれず、排卵日検査薬は今回使用しておりません。
14日目に、すごい勢いで体温が下がったので、この日辺りが排卵日と思っていましたが、
本日1日に低温に戻り、再び伸びるおりものが出てきたので、1日が排卵日だったのか?とも思っております。
だとすると、14日目の体温急落は何だったのでしょう?
明日の体温次第でまた変わるのかとも思いますが、今回1日が排卵日だったとすると、
29、30日のタイミングはまだ生きているのでしょうか?
射精後3日経った精子は、まだ受精可能な状態ですか?

基本的な事かも知れませんが、自分に置き換えてみると不安になる事が多く、回答頂けたら有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

えぇ、そうですね。基本的なことですが...基礎体温で「排卵を予想すること」は不可能です。明日、明後日、明々後日と基礎体温の推移を見て、高温相に入ったのならば「本日が排卵日だった」と後から判るだけですよ。
従って、まだ結果が出ていません(高温相に入っていない)ので、チャンスは続いています。仮に1日が排卵日だったとすれば、29、30日のタイミングでも可能性はありますよ。

>だとすると、14日目の体温急落は何だったのでしょう?

20年ほど前までは体温陥落日=排卵日と考えられていましたが、そうとは限らないことが今では判っています。つまり14日目の体温急落には何ら意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね、高温相に入るまでは、何とも言えないのが現実だと思います。
今朝の体温は、36.15で、おりものは無いに等しいほどでした。
体温からいくと、今朝もまだ排卵していないようです。
精子の生存期間からみても、今期の妊娠は難しいような気もします。
気持ちを切り替えて、次の周期も頑張ろうと思います。

こんにちは。

私も妊娠に向けて頑張っていますが、今日、今月のお客さんが来てしまいました・・・がっかりです。

私の場合、色々なところで『すぐできますよ。』と言われてきたので、タイミングを持てばその月にできると思っていました。なのに、いざ作ろうと思ったら全然できず、計画がめちゃめちゃです(泣)
うちも、主人の仕事が激務でタイミングをとるのが本当に大変です。

基礎体温や、おりもの、排卵日検査薬etc...駆使しましたが、妊娠しないどころか、必ず28日周期で来ていたお客さんが、25日になったりバラバラしだして、、、
そこで、意を決して産婦人科の不妊外来に通い始めました。
そうしたら、毎月超音波と採血で『今月の排卵日は○日ですよ。』などと教えてもらえます。なので、“この日のタイミングでいいのかなー?”などという不安もなくなり、気分的にも楽になりましたよ!

まぁ、私の場合それでもできないのでどんどん色々な検査をし、排卵がうまくいっていない可能性がでてきました。これは週1錠のお薬で解決できたので、また気が楽になりました。来週はいよいよ卵管造影検査です。今すぐにでもキャンセルしたいくらい嫌ですけど、頑張ろうと思っています。

あまりアドバイスにはなっていませんが、自分であれこれ悩むよりも、思い切ってお医者さんに相談してみるのもいいかもしれません(^-^)不安は消えませんが、悩みの種類は変わってきたような気がします。
お互いタイミングをもつのも大変な者同士ですが、なんとか明るく乗り越えて、妊娠の喜びを味わいたいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
パートナーとのタイミングをなかなか取れない点や、自分で妊娠へ向けて出来る事は全て試してみる点等、
共通する点が多々あって、omochi_parさんへとても親しみと共感を感じてしまいました☆
そうですよね、自分で出来る事には限界がありますし、お医者様に診てもらう事で、
なかなか授かる事の出来ない新たな原因(タイミング以外の原因)が判るかも知れないですよね!
基礎体温やおりもの、排卵日検査薬等、併用すればするほど、
それぞれに微妙なズレがあったりして、ますます混乱するばかりでした(>_<)
婦人科通院は何度か考えたのですが、なかなか勇気がわかず、
「そうこうしているうちに自然妊娠してくれないかなあ」と思って早数か月経ちました。
今回も、排卵日とタイミングが合わなかったので、再来週辺り、望まないお客さんが来る予定です(/_;)
omochi_parさんのおっしゃるように、お医者様の力を借りて、授かる日を一日でも早く体験したいと思っております。
あとは、お互いタイミング!頑張りましょうね☆