アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FAXに送り状をつけるのは枚数がかさむのでビジネスの世界ではひかえるべきでしょうか?

A 回答 (3件)

改まった書面なら送付状を付けて郵送でやり取りするでしょうから、

FAXでの連絡は枚数がかさむようなことは避けたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勉強になりました。

私の会社では、送る物により変えていますが・・。

○○書・依頼書・見積書などは文面に「送り状は割愛させていただきます」と一言添えて送っています。
文面にお互いの会社、担当者名が記載されていればいらないと思います。
しかし内容によっては補足をしないといけない場合や、
名前が入ってない分は送り上と一緒に説明文を書いて送ってますが・・。
(用紙の半分に送り状・半分に説明文)
でももらう側としては・・うーん、いらないかも。
資源削減ですね^^ではご参考まで^^
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

私は会社員の時、FAXには必ず送り状をつけるように、と教わりました。

相手のFAXで受信するのは、自分が送った書類だけではないし、また必ず送る相手がFAXの側にいるわけでもありませんよね?
 それに、送り状がないと、誰宛で、送信枚数は全部で何枚か、ということも解りづらいです。
 また、FAXは最後のページから送信して、送り状は最後に送信する、という順番も教わりました。そうすると、相手は送り状が一番上に来るので見やすいです。

質問者さんは会社員なのでしょうか? 先輩がいたら、先輩に確認してみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。
ありがとうございます。