アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ高3になる者です。
どうしても現役合格したい大学があります。偏差値が全然足りていないので、しっかり勉強して合格しようと決めました。
冬休み頃はそれなりに勉強していたのですが、最近は勉強しなくちゃと思って問題集を開くまではしても、問題を見てちょっとわからないと思うとやる気が無くなってしまったり、やりたくなくて他の事に逃げてしまったりして、勉強を続けることができません。
そのたびに自分で決めた事もちゃんとできない自分が嫌になってきます。考えてみると、昔から習い事や部活も何一つちゃんと続けられたことがないんです。

最近では、意志が弱くて、自分で決めた事すらやり通すことができない自分はクズだと思ってしまいます。クズならクズでもう諦めてしまえとも思いますが、どうしても諦めることはできません。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

それでも困らなかったからですよ。



習い事をやめても部活をやめても、質問者様の生活には大きくマイナスになることがなかった。
だからですよ。

不合格だったら、いままでのように「なんとかなる」「困らない」のでしょうか?
そのイメージが足りないのだと思います。

不合格だったときをイメージできますか?
どうしてもそうなりたくないと思えますか?
イメージしきれずに、まだなんとかなると思っていませんか?

あとはご家族の応援ですね。
ご家族は受験ということで1年気をつかうでしょうね。
せっかく応援してくれるのだから結果を出したいと思いますよね?
出せなかったら・・どうなります?
温かくむかえいれてくれますか?ののしられますか?
できなかったら浪人という道はありますか?

要は退路をきらないとダメだと思います。
失敗しても断念してもその生活にあたたかいところがあるなら甘えはでてしまうと思いますよ。
    • good
    • 0

継続は、力なり。



継続「のみ」が力になります。

3日続けな。

3日続けてから、考え直そう。

3日続けられるなら、もっと続けられる。

逃げ癖つけないほうが、今後の為です。
    • good
    • 0

 


重症ですね。

…おっと失礼。

やり通せないなら、アウト。
諦めることもできないままなら、アウト。

今の道の先にあるのは「不合格」です。

「不合格」を体験したら、その考えも払拭できるとは思いますが…。

覚悟が足りませんね。
なんで現役合格したいのか、合格したらなにがしたいのか、将来、未来…

やりたいことがある人に覚悟を問うなんて無意味です。

やりたいこと、ありますか?
あるならば、それを「目指す」という思いを
ないならば、とりあえず作りましょう。嘘でも構いません。どうせならなるべく現実味のあるものを。「総理大臣を目指す」なんて希望論は「俺じゃ無理」って考え込んでしまう前提条件が絶対出てきますので、現実重視で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!