dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人によりますが、~嬢と女の子を呼ぶ人いますが、なにか意味あるんでしょうか?

風俗嬢みたいで嫌な感じしましたが、どうなのでしょうか。
最近はさすがにいわれませんが、ぼや~としてたせいか年上の男性には「お嬢ちゃん」といわれることも多かったです。

A 回答 (7件)

 英語でいうなら「Miss」の直訳という感じで使うのかなというぐらい。

普段は使いませんけどね。
    • good
    • 1

飛行機の客室乗務員をむかしはスチュワデスといってました。


女性花形職業トップであったころは「スチュワデス」は輝いてたんですけど、
ホステスみたいと乗務員からクレイムがつく時代になると名称が改まった。
時代背景でニュアンスが変わるのですね。
「嬢」が受け付け嬢や野球場のうぐいす嬢よりも、
風俗嬢を連想させると受け止めるあなたのようなひとが増えてくると、
そのときはセクハラ用語の一つになっているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の世代で使ってるのは風俗嬢くらいだったので、ちょっと嫌でしたが。

別にお嬢様でもなんでもないですし

セクハラというほどではなく、照れました。

お礼日時:2008/04/03 11:00

私も呼ばれたことがあります。


「お嬢」とか「○○(苗字)嬢」とかですね。
私が入社するまで、男性しかいない部署だったので珍しかったからなのか・・・
よくわかりませんが、最初に呼び始めた男性は当時1回り上の32歳でした。
不思議に思ったので、何故そんな呼び方をするのか聞いたことがありましたが、
ただ単純に「見た目がお嬢っぽいから」だった気がします。
(実際にはものすごく男らしい性格なので、お嬢様のかけらもありませんが。)
さすがに10年も経ったら言われなくなってきましたけどね。(笑)
愛称と同じ扱いだと思っているので、気にしなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう環境で、女性一人ならどうしても「お嬢さん」ですね。
それは分かります。男ばかりの中でなら、新入社員のお嬢さんですね。

確かに愛称みたいな感じですね。
ありがとうございます

お礼日時:2008/04/03 10:56

♂です。


多分、風俗嬢というより、いいとこのお嬢さん、のイメージだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、、大雑把な人間なのに、、、

風俗嬢じゃないんですね。よかったです。

お礼日時:2008/04/03 10:53

とくに軽蔑したような感じでは使わないと思いますよ。



むしろ、愛嬌をこめてつかうことが多いかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すこし、そんな気もしました。
~ちゃんの延長で、、

ありがとうございます

お礼日時:2008/04/03 10:51

受付嬢~とかの事ですか??



もしかしたら昔の人版「姫」って意味じゃないのかなって思います。
憧れとか、美しいとか、そういう褒め言葉だと・・・。
受付のお姫様だぁ~!ってな心境かもしれません。
ただ、今の人だと嬢って聞くとキャバか風俗か。って連想しますよね。
凄く解ります。
多分、他意はないのでしょうが・・・もしかしたら女の子って生き物が純粋に大好きな人なのかもしれません。
かっこいいオトコの人に「王子」付けちゃうのと一緒かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の名前に「~嬢」と付けられて、「~嬢がさ、、」と大声で言われるのがちょっと困りました。これを付ける人と付けてない人との境界がよく分からず、、、「嬢」を付けないときは、さん付けでした。

自分のいないところでも言われてるのが、なんかやめて~って感じ

女の子だぁという気分なのでしょうか。

お礼日時:2008/04/03 10:49

昔は女性に対しそういう呼び方もありましたが、


今は、「嬢」と呼ぶ方などなかなかいません。
その男性は相当年配の方ではないですか?

特に意味はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その男性、若かったです、、特に意味ないですか、、

お礼日時:2008/04/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています