電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胎動チェック表をつけるように病院言われていますか?
34週あたりからつけるように言われているのですが、
双子(男女)なので、なかなかどちらの子が動いているのか分かりません。
(真ん中あたりが一番良く動くので…^^;)
先生に相談したところ、「双子だから仕方ないね…」と言われ、付けれなくても仕方ないと言うニュアンスだったのですが、
これで何が分かるのでしょうか?

付け方としては、10回動くまでに何分かかるか…と言う事を毎日チェックします。
30分以上かかるようだったら、また別の時間に測りなおし…と言うやりかたです。

単純に、出産が近づけば胎動は減ってくると思いますが、
今、(どっちかわからないものの)10回動くのに1分かからない事もあります。
でも、確実に男の子の方が動いた…とカウントできる事が少なくて、
2週間おきの検診までに、元気なのか…など、ちょっと心配だったり…

みなさん、チェック表をつけて、どのような見方をするとか、
説明を受けていますか?

A 回答 (2件)

私もつけましたよ。

双子ではなかったので、ちょっと状況が違うとは思いますが・・・
質問者さんと同じく、食後のリラックスしている時に、10回動くまでの時間を数えなさい、30分以上かかったら、別の時間に・・・っていうやつでした。
また、2,3度はかりなおしても30分以上かかるようなら、それは胎児に危険が及んでいる可能性があるということなので、至急病院に電話しなさい、ということでした。

胎動が減る=赤ちゃんが下に下がってきたという意味なので、お産の時期を見極める資料になるみたいです。
最初は、ドカスカ毎日動きまくっているんですけど、私の場合は、出産2週間ぐらい前から、出産当日に向かって、徐々に動きがゆるくなっていきました。普段生活しているとあまり気にしないんですけど、グラフで見るとよくわかりました。
私の子は暴れん坊で、出産10日前ぐらいまで、かなりボコスカ動いてました。10回カウントするのに2分とか。質問者さんは双子ちゃんですから、その半分になることも当然あるでしょうね(^^)
男女の双子ちゃんなんて、超うらやましいです。ご出産たのしみですね。
    • 2
この回答へのお礼

双子だから難しいですね~で終わったので、それ程重要じゃないのかな?と思ったり…

普段生活していると、確かにどの程度なのか曖昧ですよね…
グラフにして、どの程度分かるものなのか?と思っていましたが、
sasame47さんは、変化が良く分かったんですね。

もう、4月を超えたのでいつ生まれてもいいや~って思っていましたが、
4月生まれの長男が誕生会をして欲しがっているので、
それまでは持ちこたえて欲しいな…
動きが激しいうちは、2週間ぐらいは大丈夫なのかな?
個人差があるでしょうが。

兎に角、今度の検診の時に、もう少し詳しく聞いてみます。
ありがとうございました。

10回動くのに1分かからないというのに疑問を感じました。

私も10カウントテストをする病院だったのでしていましたが
ボコボコボコという1連の動きは1回と見なす計算です。
うまく文章に書き表せないのですが。。
動きの波を数えます。
なので10回が1分とは理解できません。
回答になってなくてすみませんが、気にかかったので。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も、実は同じ事を疑問に思いながらいました。
今回、上記に書いた以外、どのような意味があるのかなぁ…と思ったので、
詳しく書きませんでしたが、
そういうのを1回とカウントして、気にしたりもしています。

病院で軽く説明を受けただけだったので、
そこが曖昧なままだったんです…
今度、確認してみます。

ありがとうございました。