電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所の人から、ピアニカのお古をどうですか?と声をかけてもらいました。
わたしとしては、いくらマウスピースは交換するといっても唾液が入るものなので、新品で購入してあげたいと思っています。
しかし、その近所の方は子どもの同級生のお母さんで、これから長い付き合いになりそうなんです。
やんわりとした断り方ってないでしょうか?
どうですか?って言ってきてくださったのを、私の母が聞いており、私自身対応していないのでその場で断ることが出きず、
また母も譲ってもらえたらみたいなニュアンスを伝えたようで(余計なことを:汗)余計に断り辛くなっています。
良い知恵をお貸しください。

※もしもお古のピアニカを譲る、といわれたら皆さんならどうしますか?
金銭的に余裕はありませんが、節約すればピアニカの二台くらいは購入できます(双子なので)。
新一年生ということで、新品でしてあげたい、という思いも私にあります。

A 回答 (9件)

 私も、幼稚園の服を、と言われたことがあり、かなり困りました。


 なんて断ろうか、と。

 結局、夫がおこずかいで娘に入園プレゼントで、買ってくれた。と言いました。

 やはり、ふたりに、新しいものを。と言ってみては。

 言ってくれている人に悪気はない分、断りづらいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。悪気がない分断りにくいんですよね。
これが、2年生になったあたりで、小さくなった制服とか体操服をどうぞ、って言ってくださったのならありがたくいただくんですが、
やはり一年生ということと口をつけるもの、というので抵抗がありまして・・・。
お祝いに買ってもらえることになっている、ということにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:52

家には、3人の子供がいて、お下がり大歓迎なんですが・・。


やはり音楽の授業で使うことになり、お兄ちゃんので良いかなって思っていたら、通達が回りました。
「音が狂っている事があるので、出来たらお下がりではなく新品を購入してください」と、ありました。
あちゃ~ですよ。もう3台もいらないっちゅーの。
で、今年はリコーダーの購入で、やはり同じことを言われ今年も購入します。これまた、3本もいらないっちゅーの。

お下がりを頂くのは頂いといて、自宅の練習用か何かに回してはどうでしょうか。
それとも「お下がりはほんとにありがたいんだけど、前のだとどうしても音に狂いが生じてるので、新しく買ってくださいって学校から言われちゃって・・・はぁ、散財だわぁ~」と、さも済まなそうに断るのも一考かなと思います。
運動着なんかは、バンバンお下がりもらっちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。運動着なんかは大歓迎です。もちろん親のエゴで、最初は新品ですが(笑)その後はどんどん大きくなるので、いただけると助かりますよね。
音がかわる、ってこともあるんですね!参考になりました。
兄弟間でのお下がりは全く問題ないと思いますし、もしも年齢があいているきょうだいであれば、私もお古で済ませることもあると思います。
学校で言われて・・・っていうのは同じ学校同じクラスなので使えなそうですが、
音がかわるっていうの、とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:57

>新一年生ということで、新品でしてあげたい、という思いも私にあります.



お気持ちよく分かります。
ただ、短期間しか使わないのに、新品で購入したピアニカが2台も残った時、あなたはどう対処されますか?「誰かに使ってもらえたら・・・。」と思われませんか。

お子様達に物を大切さを教える良い機会にもなります。(この件を説明してあげると話は広がり、小さな子でも理解します。新品のピアニカ以上のものが与えられますよ)

断りの理由としては、「双子で同じ物」と言われたら、納得されるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二台同じものをどうぞ、といわれているので、断りづらくて・・・。
短期間しか使わないものとはわかっていても、新品で、っていうのは親のエゴですね。
やはり誰かのお祝いにいただく、ということにして断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:55

気を遣う方なのでしょうか?


私なら、「要らない」って言われたら、「あーそうですか」で終りますが・・・

我が家は、兄弟共用も可能な年齢差でしたが、下だからと言う理由だけで、『お古』もかわいそうだと思い、思い切って新品を購入しました。

譲っていただけるのは1台ですか?それとも、双子ちゃん2人分(2台)あるのでしょうか?
前者であれば、断るのは簡単だと思います。
「お気持ちは大変ありがたいのですが、兄弟でどちらかひとりだけ新品って言うのも喧嘩の元なので、両方新品にしようと言う事になりまして・・・」と仰れば説得力もあり、失礼はないと思いますよ。
また2台下さると言う場合も、「子どもがどうしても新しいものを・・・と申しますし、そのためにと親類からお祝いも頂いてますので・・・」とでも仰れば相手の方も気を悪くされないでしょう。
(因み我が家のピアニカは、とっくに御役御免になってますが、私自身、口にする物のお古には抵抗があるほうなので、未だにあります)

最悪、貰うだけ貰って使わない・・・と言う手もありますがね。

先方も、「なんでも一度に二つ要り、大変でしょうから、もしよければ・・・」と言ったところではないんでしょうか?
断ったところで、そんなに気を悪くされないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い人なら、「さらのを買ってあげたいから」で済むのですが、まだ一度しかしゃべったことのない方なんですよ。だから余計に困ってしまって。
それも、2台どうぞといってくださっているので断りにくくて。
貰うだけ貰って使わないっていうのも、出来そうになく。子供同士が同じクラスなので、何かの機会にばれてしまう恐れがありますので・・・。
やはり誰かにお祝いにいただく、ということにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:54

「入学祝いに主人の親戚が買ってくださってたみたいなので……」



という断り方はどうでしょう。親戚でも、あなたの親友でもいいのであたりさわりのない人を引き合いに出すのです。

でもまあ、ピアニカなんて使うのはほんの一時期なので、#1さんのおっしゃるようにありがたくいただいておけばいいと思いますけどね。私は学生時代吹奏楽部でしたが、最初のうち(自分の楽器を購入するまで)はみな部にそなえつけの楽器を借りて吹いてましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人はいないのですが(笑)
親戚が買ってくださっていたっていうのはいいですね!
それを使わせていただきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:51

気になるならアルコールで消毒すればOKですよ。


中学校の吹奏楽部とかでも楽器の貸し借りはありますし、ふつうのことです。

断りたいなら、断ってもかまわないと思います。向こうはお古をあげるのですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学式のときに少ししゃべったのですが、むこうがウチと付き合いたいっていうのがありありと分かるので、余計に困ってしまって・・・。
まだ顔見知り程度の方とそのようなやり取りをする、って言うのにも抵抗があるのも事実なんです。
ものすごく仲のいい人とか気心の知れた人とかだったら、まだいいのですが。
また誰が使ったものかも分からないので、余計に躊躇してしまうんですよね。
頑張って断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:50

話を勝手に聞いてきたお母様に断っていただくのが一番だと思います。


「kokona-kokonaさんが折角だから二人に同じものをと考えているので・・・」のように言ってもらうと確実かと・・・
それか「ありがとうございます」と頂いておいて、新品のものを買ってあげるかですね。
実際に使っているかなんてわざわざ調べないとわからないものですよね?
もし新品を買っているのが知られた時には「入学祝で『これでピアニカを買ってあげてね』とお祝いをいただいたので」とか嘘をついてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は要件を聞くだけ聞いて、あとは知らない、って感じなので、正直立腹なんですが・・・
貰っておいて新品というのも難しくて。ウチの息子とその方のお子さんが同じクラスなんです(汗)
その方は知り合いから貰うのが趣味のようで、それを配る役割を担っておられるようです。
お祝いでいただく予定があるので、っていうのがいいですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/13 19:45

「双子なので、お揃いのものを買ってあげたいんです(ニッコリ)」と、きっぱりと、でも愛想よく告げればよいかと。


 逆にお古でも大丈夫で、欲しいものを「こんなものがあったら…」と言ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方は、同じものを二つどうぞ、といってくださったようなのですが、
母が、20年前に使ったうちの息子のが一台ありますので・・・って言ったそうで。
20年前のものを子どもに持たせる気だったの?って驚きました(汗)
その方のお子さんとウチの子どもは同じ学年、しかも同じクラスで、入学式に少ししゃべっただけなんです。
ウチが母子家庭で多胎だから、生活大変だと思ってくださったのかもしれませんが・・・。
二台どうぞ、って言ってくださったので、その断り方も出来ず・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:44

仮に、誰の皮からない唾液が鍵盤ハーモニカの中にあったとして、それをオタクの子供が吸い込んだり舐めたりするわけじゃないでしょ?


気にしすぎ。
もらえるならもらったら?
やすくても一つ5000円はするし、そんなに長い期間使うものじゃないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分の問題もあるので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/13 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!