プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!
僕が生まれたのは1985年なのですが、
1985年頃の日本の社会情勢というのは、どんな感じだったのでしょうか?
自分が生まれた時の事を知っておきたいと思ったので質問しました。
どんな事でもよいので、簡単に教えて下さい。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

こんにちは。

そうそう、私はまだ学生でしたねぇ。
2台目のパソコンに変え替えたころだったな。8ビットマシンから16ビットマシンへの移行期だったと思います。NEC規格のマシン全盛で、CPUは8Mhz、内蔵のハードディスクモデルなんてあったのかな・・・とても高くて買えなかったけど、外付けだと10万円ぐらいで10MBぐらいだったんじゃなかったかな・・・フロッピィディスクはようやく8インチから5インチが主流になり、3.5インチもぼちぼち出始めてました。メモリはたしか640KBだったけど、ちょっと物足りないので、7万円ぐらい出して1MBの増設RAMボードを足しました。このボード言うのが、弁当箱サイズのボードが2段重ねになっている代物で今から思うと笑っちゃいますよね。
この性能で、たしか35万円ぐらいしたと思います。プリンターも持っていましたが、インクリボンのインパクトドットマトリックス(もちろんモノクロ)で7,8万円だったかな・・・
 インターネットなんてものは少なくとも日本にはありませんでしたが、ようやくモデムが一般的にも買えるようになりつつあって、私も買いましたが、ろくな通信ソフトがないし、繋がったところで、誰と何をするの?っていう程度でした。もっとも私は結局一度も繋がらずに終わりました。-_-;
 でも、このころは、ワープロ(当時は「松」とか一太郎の初期バージョン「太郎」というのがあったと思います。)と表計算(当時は「マルチプラン」
が主流でしたね)以外はプログラムは自分で組むというのが普通でしたから、BASIC、FORTORAN、マシン語等々なんでもやりましたし、パソコンそのものを楽しむと言う点では、このころの方が楽しかったような気がします。
 すみません、質問の趣旨とだいぶん離れた回答になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

このころ学生さんがパソコン二代目とかいってたらけっこう自慢できそう?な時代っだったのでしょうか、
ぼくは未だにマイパソがないってのに・・・
インターネットも普及してなかったのですね、
参考になりますありがとうございました!

バブル経済の予兆が出ていて浮かれた雰囲気、よく言えば活気がありました。

東京都内の中学に通っていて翌年は渋谷駅近くの高校に進みましたが、茶髪の生徒はクラスで0~1人でした。また、携帯電話がないのにどうやって高校生活が送れていたのか、今の人には不思議に思うでしょう。

エイズという言葉が一般に知られたのはこの頃ですが、当時は「男性同性愛者だけの病気」「空気感染する」のような誤解や偏見がありました。

米国Intel社からは「i386」というCPUが発売されました。これは現在のPentium4にも通じる画期的な機構を備えていて、パソコン普及の原動力になりました。

ところでNo.1のご回答ですが、ツッパリブームや竹の子族は1980年前後、竹下内閣は1987年~1989年です。
    • 0
この回答へのお礼

まだ髪が茶色の人は少なかったんですね、信じられないですね。
参考になります。
ありがとうございました”

1984年にロサンゼルスオリンピックがあり、タレントの森末さん(体操)や柔道の山下さんが金メダルをとりました。

つくば万博のこの頃ですね。大きな観覧車や、テレビがあったのを覚えております。
 また、1985年前後はアイドル全盛期で、おニャン子クラブが現在のモーニング娘以上に売れていたと思います。「セーラー服を脱がさないで」は、幼稚園児からおばさんまでが口ずさんでおりました。
 日航機墜落も1985年ですね。
 DCブランドも大流行しておりました。この頃が一番はやっていたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アイドル全盛期ですかー、
なるほどです。
ありがとうございました!

1985年といえば、なんといっても

まず「阪神タイガース優勝」です。..いや、冗談ではなく...
特に関西では喫茶店といわず本屋といわず、街に「六甲颪」が流れ「タテジマ」が跳梁跋扈し、京都の老舗和菓子屋までもこぞって(は、言い過ぎですが)『阪神饅頭』や、『タイガース最中』を発売し、阪神甲子園球場は、一種の観光地となり「関西にきたからには阪神戦を観にいかないと..」と、地方の観光客も熱に浮かされたかのように甲子園を目指したものです。
阪神御用新聞「デイリースポーツ」は飛ぶように売れ、「ズームイン朝!」の福留功男は沈黙し、KBS京都では上岡龍太郎が「阪神がいかにすばらしいか!」を力説しています。
そう..それは翌年から始まる「バブル景気」の序章としてふさわしいまさに「フィーバーの予感」の時代でした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、経済にも多大な影響を与えたのですね。
う~ん、今年は惜しかったですね。
どうもありがとうございました!

「あの阪神」が、前年最下位から、優勝。

日本シリーズでも、常勝西武を破って日本一。
バース・掛布・岡田の「バックスクリーン3連発」
とにかく、これでわきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

阪神の優勝ですか、
僕はヤクルト大好きです。
nozomi500さんは阪神ファンでしょうか?
来年はお互いがんばりましょう。
ありがとうございました!

こちらはどうですか。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/1985 …
    • 0
この回答へのお礼

拝見させていただきました。
一年にものすごい事件がおこっているものですね。

1985年頃というのは若者の間ではツッパリブ-ムでした。

学校では中学高校ともにリ-ゼントや剃り込み、ボンタン(長くやたら太いズボン)と長ラン(長い学ラン)が不良の間で流行り仲村トオル演じる「ビ-バップハイスク-ル」というツッパリ映画も登場し、大人気の与太郎シリ-ズに発展しました。

また原宿辺りでは「竹の子族」という音楽を流しながら踊り狂うツッパリがたむろしてたのです。社会情勢とはやや違うかも知れませんが、竹下内閣で消費税が初めて3%が導入された頃だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります。