プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は。元の両替についての質問です。
円を元に両替して、再度元を円に再両替するとき、
額面の50%しか再両替できないと聞きました。
これは、例えば10万円分を両替して、これをそのまま
再両替したら5万分までしかできないんですよね。
けど、この5万円を他の両替所で再両替したら、2万5千円分は更に
再両替できるんですか?
よくわかりません。教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

オリンピックが近づくにつれ、外貨に関してのルールごともかなりゆるくなったと感じます。

3年前のここの書き込みと、現在を比較しても、回答に違いを感じられます。

中国は、日本や欧米のように、外国為替の自由化がおきておらず、管理(というか制限)が存在しています。
以前からのルールでいえば、最初に元へ両替したときの額を確認するために、そのときのレシートみたいな明細(兌換水単 Exchange memo)の確認がありました。その兌換水単がないと、円に戻せない時代がありましたが、それはほんの5年くらい前の話です。必要以上に、外貨ででていくのを防ぎたかったからです。

現在、前述のようにだいぶゆるくなったものの、中国は銀行でも上意下達が徹底しているとはおもえず、担当者のさじ加減で言うことが変わる、人治国家的な側面がまだあると感じます。ですので、両替時にうけとった書類は、出国するまではもっているようにしましょう。
    • 0

北京在住です。

ANo.1のかたの指摘どおり、旅行者が外貨(たとえば日本円)から中国元へ両替したら、その半額までしか外貨(日本円)に戻すような両替ができない、という意味です。
しかし、実際問題として、銀行での中国元→日本円の両替をする際には、パスポートの提出以外は求められたことはありません。最初に両替をしたときのレシートを求められることもないので、好きなだけ(両替できる金額の上限はあるようですが)両替することができています。
ちなみに、銀行で日本円を両替したいときには「換銭○○日元成人民元」(日元=日本円)などと書いたメモと一緒に出すと黙って両替してくれたりします。
もしかすると、私が銀行口座を持っているからかもしれないので、旅行者の場合は前回の両替のレシートを求められるのかもしれませんが…。とりあえずご参考まで。
    • 0

>額面の50%しか再両替できないと聞きました。
ガセネタですネ
円-->元に両替した金額の50%しか円に戻せないって事です。

中国入国時に10万円を両替・・・・買い物などで使って5万円残った。
両替時の50%は5万円なので残った元は全額円に変えられます。
でも残りが6万円なら5万円は円に変えられますが、1万円は元のままです。

これは換金時の領収書を元に判断されるので、一度に大金を両替せず細かく何度も両替するのが得です。

• 0