アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミスユニバースだけでなくまた日本だけでなく世界でもそうですが
女性美系の大会っていつもろくなのが優勝しませんがなぜですか?
せめて芸能人レベルならまだしも中より下ばかりで
唖然とする方もいてます。
内面も含め総合判断でといいますが所詮美を目的とした大会なんだから
選りすぐられた美しい人の中から内面を判断すればいいのに
候補で集まっている方たちの時点でいつもブスばかりです。
美も人それぞれと言うレベルではなく明らかに
日本一や世界一を決めるには程遠い方たちばかりが選ばれます
なぜですか?

A 回答 (29件中1~10件)

確かに日本人の美的感覚とは合わないと感じますよね。

いや決してブサイクではないのでしょうし
一般的に言えば綺麗な部類に入るのかもしれませんが。
私もどちらかと言えば芸能人タイプの方が好みです。
まぁでも、単純な顔の美しさだけではないのでしょうから
そこらへんは上手く調整されているんでしょうね。

気になったんですが、
別に誰も容姿が悪くとも、容姿が良い人を批評するなとは言っていませんよね。
ただ反感を感じるのは当然だし、質問者さんの文も過激だったというだけで。
なんか勘違いしてるのかな?と思いました。
蛇足ですがそういうことだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

かなりこのスレも落ちましたが
いまだの回答に感謝します

今まで数多くの回答を頂いて一杯お礼も書いてきましたが
たぶんこのタイトルじゃなかったらここまでの意見はもらえなかったと思うし、ちょっとまずいタイトルでしたがまぁそれはそれでいろんな意見楽しませてもらえて楽しかったです。

最後に言わせてもらうと自分的には日本人の代表として出て欲しいです。
世界で評価されるために日本人に評価されない人を代表に選ぶんじゃなくて日本人が選ぶ日本人が評価した代表で戦って欲しいです。

外国人の美的感覚で判断してますよね。

日本人から見てのセクシーや美とは違う気がします。
内面、歩き方、立ち振る舞い方もすべて欧米式!
日本人も欧米人を綺麗だとおもうけど、外見がほとんどですよね。
日本人としての美しさで世界一になって欲しいです。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>日本人としての美しさで世界一になって欲しいです

それが言いたいです
ユニバースですからね
なにもバン!ボン!ビン!ってスタイルだけで決める必要はないと思いますし。

去年1位になった日本人の方のことをイメージしての質問でしょうか?

だとしたら私もあの方はちょっと・・・と思いました。
スタイルはいいですけどね。
むしろ前年準ミスになった方のほうが好きです。
あの方も完璧とは思いませんけど(鼻が短くて鼻の下が長くてバランスが悪い)
ミスになった方よりもずっとマシです。
だからコンテスト後もCMに起用されたり雑誌に出たりなど、1位になった方よりもずっと活躍されていますね。かたや1位になった方は全然見かけませんが、今はどうしていらっしゃるんでしょうか。
つまり、日本人にはあの結果に納得いっていない方が多いということです。
目が細くてエラが張っていて、西洋人には絶対に無い顔立ちなので、
外国人ウケは抜群にいいのでしょうね。
外国人と私らの美の判断基準が違う。だから今現在、たとえ外国人から選ばれて1位になったところで、日本人には受け入れられていない。
それが結果ということで、ま、いいのではないでしょうか。

しかし美の基準は本当に千差万別です。
私は、世間では美人女優という事になっていて、同性から圧倒的な評価を受けている松○○○子さんが、どうしても美人だと思えません。
私が個人的に、本当に美人だと思う女優さんは、
高木美保さん。鶴田真由さん。森口瑤子さんです。
この方たちに関しても、え~どこが!と思う方も必ず居るでしょう。
ある程度のボーダーラインはあれど、
万人が美人と思う顔なんてどこにも存在しないということです。

蛇足ですが、人のことを言う前に我が身を振り返れ。自分がたいしたことないのに人の容姿を批評するなという考え方もあるようですが、私はこれもちょっとどうかと思います。そんなことを言っていたら世の中の評論家という職業は成り立たなくなってしまいますし、言論の自由も失われます。ミスコンの審査員がミスに匹敵するほどの容姿と中身を持ち合わせているのかというと、絶対そんなことはないでしょうし。
だから質問者さんもその点を突かれて凹むことはないと思いますよ。
言うのは自由です。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
お礼閉めは嫌なのでしばらくして再レスがなければ閉めようと思っていましたが
まだ見てくれてるんですね
しかもお~っ、何だかさわやかな気分にさせてくれる回答ですね。

>かたや1位になった方は全然見かけませんが、今はどうしていらっしゃるんでしょうか。つまり、日本人にはあの結果に納得いっていない方が多いということです。

ミスになって周りから引かれる方もいらっしゃるんではないでしょうか?ミスってやはり自分自身でうぬぼれる部分がないと出れないと思いますもんね。
こういうのは本人よりも周りの評価が高くないとね・・・

>~言うのは自由です。

ありがとうございます。m(__)m

説得力がありませんね。

政治なんて学んだ事ない人が、福田首相を批判しても。
IQ低い人がIQ高い人のことを、たいしたことないと貶しても。

顔悪い人が顔良い人を可愛くない、綺麗じゃないって言うのどう思います?
(一般女性が沢尻エリカをブスだと言うのを見てどう感じます?)
勝手にブスと言う表現に対し優しく解釈していますが
「あんたの顔はどうなの?」の時は過激でそう取られても仕方のない質問文だけでしたから。
更に言えば・・・
不快・・?疑問に感じるなら分かりますが不快なのは
貴方がその対称に当てはまるからでは?
不快に感じるのは気持ちが入っちゃってますからね。

貴方が○○なのかな・・?知らないけど・・。
必要性は無くても、納得はできないでしょうね。

一応数ある中で選ばれた人たちを
そこまで偉そうにこき下ろせるなら、相当自信あるんでしょう!?
普通はそう思うし、事実違うくせに偉そうに言ってたなら反感を覚える。

残念ながら普通の感覚ですよ・・・。

迷いました・・・。書こうかな・・・。やっぱ止めとこうかな・・・。
と思いましたが。
一方的に「あらやっぱり、私の言ってる事正しいんだわ!」
とか思われるのも、こっちの心情を理解されないのもどうかと思ったので。
一応補足程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>勝手にブスと言う表現に対し優しく解釈していますが
>一方的に「あらやっぱり、私の言ってる事正しいんだわ!」
とか思われるのも、こっちの心情を理解されないのもどうかと思ったので。

仰るとおりで痛いところを突かれてしまっています。
もとは叩かれるのを覚悟で悪な感じで質問しましたが
反響とお礼を重ねていくうちに
いい人間を演じるようになってきてしまいました。
そこが他でも書きましたがお礼を書いているうちに本旨と違う部分が出てきてしまったと言う部分です。
本来の質問の目的はたぶん
(たぶんと言うのは初めは軽い気持ちで質問してみただけで特にこだわって聞きたかった質問でもないからです)
「自分もそう思うぞ~っ」て人の意見が聞ければよかっただけなのでしょうけど、あまりにも多くの回答を頂いてすでに自分の主題から外れていってしまいました。

ということで、そろそろ締め切らせていただきたいと思います。

#3です。

ちょっと一言いいたくてまたお邪魔しました。
 というのは、君は素晴らしく誠実な奴だぞ!と言いたいんです。あえて、奴って呼びたいのでそう呼ばせてください。もちろん最大限の敬愛の念を込めてます(*^_^*)

これだけの回答をしっかりと読み、なおかつきちんとお礼を丁寧に書込むなんて、久しぶりに爽快な気分になりました。こんな人がいるから書斎の奥に潜り込んでいる資料を必死に捜して回答する甲斐があるんですよね。

また様々な回答に精を出す気合が湧き上がって来ました。ありがとう!そうそう、お礼欄の書込は全然気にしないでください。(笑)ほんとにおつかれさま!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

いえ、実は惰性でお礼を書いている部分もあります。。ゞ
もともとこんなに反響があるとは思わなかったので
(あってほしいとは思いましたが・・・)
本当の自分の感想って一つのお礼ですむレベルなんですが
回答の数だけお礼を考えると自分のもとの真意からずれて行ってしまう部分もでてくるんです。同じお礼をコピペするのは嫌なので。

実はそれなら今度は
「あなたならミスユニバースに誰を選びますか?」
って質問をしてみたいんですがお礼が・・・・;^_^A

新たな美を提案するってことじゃないですかね。

新たってことは取りも直さず今までに美として認められていないわけだから、醜女ぞろいになるのは理の当然かと。また、そうでなかったらたった一人をこれぞ美女なんて選び出すことはできないんじゃないかしら。

それにしてもほんとブスばかりなのにはあきれるし、やっぱり不思議の感に打たれますけどね。

しかしね、やっぱり既成の、誰が見ても美人てな女はわざわざあんなところに出て美人という認定状を貰う必要なんてないわけですよ。出るくらいなら舌を噛んで死ぬとまではいかぬとも、金を積んで頼めと思うんじゃないかなってか私なら思う。なんちて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そうです
ブスと言う表現は別として
あのなんとも言えぬがっかり感・・・

>やっぱり既成の、誰が見ても美人てな女はわざわざあんなところに出て美人という認定状を貰う必要なんてないわけですよ。

そう言うことですね。
でも我々も見てしまう以上はやっぱり究極な人が出てきて欲しい。
またそれを臨むからこそがっかり度の差が激しくなってしまうんですよ。
もし自分が選ぶとしたら日本人ならん~誰を上げるでしょうね。。
まず自分の好みの人はミスには向かないタイプですね。
やはりグローバルな視点でみたら自分はぜんぜん興味ないタイプなんですが後藤久美子さんとか仲間由紀恵さんみたいな人になってしまうのかな?でもスタイルがミス向きではないですね。。
韓国のキム・ヒソンさんなんかはいけてるんじゃないかな
あんな方がミスに出てきたら納得ですね。お~美しい~って思います。
って個人名を挙げるとまた叩かれそうですねぇ^^;

再度登場します。

うーん女性好み男性好みというのはどうでしょうか?今回のミスは日本人の女性は皆好まない顔です。
日本女性がなりたい顔はエビちゃんとか、あゆとか、伊東美咲とか お人形さん系だと思います。ちなみに昔は中山美穂が一位でした。私もそうです。
ただ日本男性が好む永作博美のような童顔素朴系と 日本女性が好むお人形形は違いますね。でもお人形系と今回のミスのような(もしくはルーシーリュー系)とも全然違います。

ルーシーリューとかのような顔になりたい日本女性って聞いたことないです。(東洋人差別が多いハリウッドで頑張ってて偉いという声は聞きますが)

やはり女性の好み男性の好みというより、欧米人の好みだとどっかのコラムで書いてありました。
審査員は女性ばかりでなく、男性も半分いると聞きましたし・・・

日本男性はもちろん、日本女性も ああいうミスはイマイチって声多いです。

早い話が 日本男性は 永作博美のような童顔素朴系
     日本女性は パッチリデカ目お人形系(エビちゃんとか)
     欧米人が 頬骨があり目が小さく口が大きい(ルーシーリュー系)を好むのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです

たしかにユニバースでは世界を見据えた評価が重要で
我々日本人の好みに当てはまらないからとがっかりしても
仕方がないかとは思います

これだけの回答を頂いてお礼を書いていくうちに
主題の質問時の感覚から私自身だいぶ感覚がデフォルメされて
変位してしまっています^^;
自分で自分のお礼内容についていけてませんね。。
なんだか別の自分がどんどん書き込んでくれているみたいです。

こんにちは。

沢山のお礼お疲れ様です。これが最後かな?

私もブスだと思ってます。正直。好みじゃない...。一目でがっかりした方です。

おそらくそうそういないんですよ。全てをかねそろえた人って。だからどこかで妥協してるんだと思います。でも間違いなく彼女達には世界に負けない威圧感と存在感があります。それがなくてナヨナヨした美人じゃ勝てないって事なのでしょうね。そうするとどうしてもあの顔立ちが候補になるのだと思います。最近の美の基準が私や質問者様の基準とはほど遠いという事なんでしょう。仕方ないんじゃありませんか?世が変われば美の基準も変わるという事で。

他の方の回答を全部拝見しきれなくて...重複していたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです

ブスと言う言葉の表現は外見だけではなく内面も含めた
己へのうぬぼれから見える姿からが適当なのかも知れません。
ミスユニバースだけでなく地方とかのミスでも
ちょっと待ってよ・・・と言う方しか今まで見たことがないのですが
その舞台に自分から率先して立とうとするうぬぼれ姿がブスだと思います。
ってこんな熱弁語るほどの意気込みで聞いてみた質問じゃないんですけどね・・・実際は^^;
ありがとうございました。

ん・・・・・・な・・なんだって・・?

>>自分が美人の女性だとしでもああいう場所に
>>自分から出たがるかどうかがポイントなんです。
>>あの場に立ちたがること自体が勘違いのもとだと思っています。
ようは・・気に食わないって事・・?
それ・・・貴方の主張する顔ブサイクの下りと全然関係ないんですが・・
・・・・・・。
全体的に補足を見ましたが・・???が多いです。
是非貴方のスタンスを教えていただけませんか?
ここまでくると、とても興味があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもです

>それ・・・貴方の主張する顔ブサイクの下りと全然関係ないんですが・・

ほんとですね。
自分で質問文見て大きく外れていますよね。
スタンスは・・・わかりません^^;
もともと気合を入れてぜひ聞いてみたくて質問したものじゃなく
たまたまYAHOOの記事でミスユニバースのことが出ていたのをみて
またまたたいした子じゃないな~っと思いそこで
ちと質問してみようと・・・こんな感じでした。
皆さんの意見を聞いて色々ブレンドされてしまっているのかも
でも本心は気に食わないんでしょうね。
これだけ反響があるとちょっとびびります。
回答がたくさんあってもお礼を書かないのはいやなので
とにかくそのときの感覚で次々書いていますが実際思いつきで言いたい放題いってるだけですね。

ちょっといったん書き込みから離れます
すみません

すべての回答文も読ませていただきました。

私も質問者さんと同じようなことを思ったことあります。
ミスユニバースなどの大会に出てる人の中で、私の好みの顔っていうか、憧れる顔の人っていません。
でもそれは私の個人的な美人の条件と、世界的な美人の条件が違うんだろうなぁっと思ってました。
さすがに「ブス」とまでは思いませんが、うらやましい顔立ちの人はいません。よっぽど芸能人などのほうが「あんな顔に生まれたらなぁ~」なんて思う人いっぱいいます。
けれど…「ブス」という質問者さんの表現がいけなかったのか、
あなたの顔はどうなの?とや自分の顔を鏡で見てから~という意見ってどうなんでしょう?
ミスユニバースの人たちを「ブス」と言ってしまった質問者さんより、過激と思うのは、私だけ…??
自分の顔より、条件が良い顔の人ならば、たとえ世間的にみて「ブス」にあたる顔だったとしても「ブス」と言ってはいけないんでしょうか?
じゃあ自分の顔より良い顔の人はみんな「美人」ってこと?
それはちょっと違うような気がするんですけど…?
質問文より、そうゆう回答文のほうがよっぽど不快になりました。
質問者さんは男性のようですが、たとえ女性だったとしても、自分のことを「美人」だと思い込んでるからユニバースの人らのことを「ブス」といったわけではないと思いますけども…。
たんに価値観の違いで、「ブス」(この表現が良いか悪いかは別問題として)と思うのに、その対象の人より自分のほうが容姿的に優れている・美人である、必要なんてないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと飛ばしてありがとうございます
ただいまお礼?を書き込んでいる真っ最中で
ちょっと一旦休憩と思っていたところです。
これ以上回答増えるとありがたいですが御礼も大変ですね^^;
仰るようにブスと言う表現はいけないですね・・・
やはり共感反論含めいろんな人の意見が聞きたかったので
ちょっと過激な表現で目にとまるようなタイトルをつけてしまいました。でも実際は本音かも知れませんね。
反論はこう言うタイトルをつけたので当然覚悟はしておりましたし
反論はその方が素直にそう思って出てきた言葉なので真摯に受け止めます。
私は基本的に美人の人が自分で美人と思っている方が大嫌いなんです。
それなのに美人でもない方が美人だと思っているああ言うミスのような
舞台に物言いを言いたくなるんですよね。。