アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で生徒にパソコンを使わせています。エクセルの印刷の際に、印刷プレビューから印刷をクリックしないで、ツールバーから直接印刷をクリックしてしまうミスが多発するのですが、何度注意してもやはりミスします。
そのため、ツールバーからいきなりプリンターに印刷の情報がいかないようにするには、どう設定すればよいものでしょうか?(Excel 2003)

A 回答 (4件)

全生徒のパソコンに下記の設定をどうしたらよいか判らないのですが、

私のパソコンのエクセルの場合は、新規作成から始まって、プリンタアイコンも含む、ツールバーボタンがあり、左から6番目です。
VBAになりますが、(関心があれば考えてみてください)
Sub test05()
MsgBox CommandBars(3).Controls(6).Caption
CommandBars(3).Controls(6).Enabled = False
End Sub
実行して、印刷(・・(・・は多分プリンタ名)が出れば、印刷ボタンを捉えたことになります。それを下行でEnabled = Falseすれば、グレーアウトしてクリックできません。
またCommandBars(3).Controls(6).Visible = False
で見えなくなります。
ーー
これらのコードをWorkbook_Openイベントにいれると
Private Sub Workbook_Open()
CommandBars(3).Controls(6).Enabled = False
または
CommandBars(3).Controls(6).Visible = False
End Sub
ブックを開いたとき・働かないか・非表示か、に出来ます。
Closeイベントで
Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)
CommandBars(3).Controls(6).Enabled = True
End Sub
のように
FALSEをTRUEとしたコードを入れると、普通状態に戻ります。
CommandBars(3).Controls(6)の()内数字の指定は、各人のそのとき現在のツールバーの設置状況で変わる厄介さはあります。名前でやるとその点は良いのですが略。
    • 0

一番簡単なのは印刷ボタンを非表示にする方法でしょう。

印刷ボタンのあるツールバー(標準ツールバー)の右端に、小さな▼ボタンがありますよね。
マウスでポイントして暫くすると「その他のボタン」と表示される▼ボタンです。

その▼をクリックすると「ボタンの表示/非表示」ボタンが表示されますので
それをクリックするか、そこにマウスをもっていくと、
標準ツールバーに表示できる全てのボタンが表示されます。

表示されたリストの中の「印刷」ボタンをクリックしてチェックを外します。

これで印刷ボタンはツールバーに表示されなくなります。

再度表示したいときは?
これ、お分かりですね?(^^;;;
以上。
    • 0

こんにちは。

私は↓のように設定していますが、いかがでしょうか。

ユーザー設定ダイアログを表示し、
[コマンド]-[ファイル]-[印刷]を
ツールバーにドラッグ&ドロップしてみてください。
(メニューバーの[ファイル]-[印刷]を選ぶのと同じ)

元々の直接印刷するアイコンが不要であれば、
ユーザー設定ダイアログを表示し、
ワークシート内にドラッグ&ドロップしてください。
    • 0

ツールバーの印刷ボタンを消してしまってはどうでしょうか。

「表示」->「ツールバー」->「ユーザ定義」とたどり、ユーザ定義画面が表示されたら、その画面に向かってツールバー上の印刷ボタンをドラッグすればボタンが表示されなくなります。
    • 0