性格悪い人が優勝

<script language="java script">
<!--
function hello(){
name = prompt("please teach me your name","名前");
flag=confirm("名前は「"+name+"」でいいですか?");
if(flag==true){
alert("こんにちは"+name+"さん
alert("hello!"+name+"さん");
}
else{
hello();
}
}
//-->
</script>
</HEAD>
<BODY>
<INPUT type="button"value="push bottan please"onClick="hello()">
</BODY>

というのを作ってるんですがエラーが出て表示されません。
例文があってそれを自分で入力しているため、入力ミス?とも思うんですが、入力ミスもないような・・・。いったいどこがおかしいんでしょう?
間違えやすい点などもあれば教えてください。

A 回答 (6件)

全ての指摘を反映して、挙動確認すると、WIN/IE5.5は問題なしでしたよ。



NE4.7は日本語部分でエラーになるので、
name = prompt("please teach me your name","名前");

name = prompt("please teach me your name","NAME");
にするとエラー回避されます。
# 日本語入力されたら一緒なのですが...
# エンコードとかの作業が必要そうです

もしかすると、HTMLファイルの改行かな?
CRLF(と思った)になっているか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
環境、WIN/IE6なんですよねえ・・・。

で、もういちどイチから入力しなおしたんです。
そしたらきちんと実行されました。
改行とかの問題な気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 14:48

今回のエラーに関係するかどうか確認してませんが、


変数名に「name」などの、
予約されたオブジェクト名を使うのはやめましょう。
いつかバグの原因になります。

それから、
上手く動かなくて相談するときは、
ご自身が確認に使っているOSやブラウザのバージョンを書かれると、
適切な回答が早く帰ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予約されたオブジェクト名・・ああなんだか聞いたようなきが・・勉強します。

そうか、OSやブラウザのバージョンが必要なんですね。
次回から記入するようにします。

お礼日時:2002/10/30 14:49

#2さんも回答通り


<script language="java script">

<script language="javascript">
に書き直してくさい。

ここがエラーの原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2でのお礼でも記載させてもらいましたが、詰めると表示そのものができなくなるんですよね・・。(エラー内容はお手数ですが下記を参照してください)
なんかもっと根本的なものがあるんでしょうかね・・・。

お礼日時:2002/10/29 14:03

私もJavaScriptは3,4年前に1度経験したきりなので、ちゃんとした答えができるかどうかは怪しいのですが・・・



</HEAD>
はあるのに、
<HEAD>
の記述がありませんよね?

例文はどこかに入っていないでしょうか?
確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます。
<head>はここへのコピペ時に省略してるだけなんで、エラーには無関係かと思われます・・・。

お礼日時:2002/10/29 14:01

直接エラーと関係あるかどうか分かりませんが...



<script language="java script">
java script → javascript(スペースなし)では?

<INPUT type="button"value="push bottan please"onClick="hello()">
半角スペースで区切るようにしましょう。下記のように。
<INPUT type="button" value="push bottan please" onClick="hello()">
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それがですねー、javascriptというように空白を詰めると、ページの表示ができなくなるんですよねー。
 ライン10 文字 24 エラー 終了していない文字列型の定数です
というエラーが出ます。
ううううううん・・・。

お礼日時:2002/10/29 14:00

こんにちわ。



入力ミスだと思います。
7行目
alert("こんにちは"+name+"さん
正しくは
alert("こんにちは"+name+"さん");

最後の「);」が抜けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
で、早速修正してみたんですがやっぱり・・・。だめです。
エラーメッセージで、「ライン21 文字1 エラー:オブジェクトを指定してください コード 0 とあるんですけど、21列目・・をみても入力ミスらしいものを
みつけられないのです・・。
もしお時間があればまたご回答いただけると本当に助かります・・。
しょっちゅう「オブジェクトを指定してください」のエラーを出してしまうので・・。

お礼日時:2002/10/29 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!