dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

観葉植物を安く発送する方法ってありますか?
大きいものから小さいものまであります。茎が長かったり、葉が大きかったりで箱に入れると3辺の合計で料金が決まるので、結構高いのです。業者、送り方、などなどご存知でしたら是非教えて下さい。
こちら、自分で育てた植物を格安でお分けしたいのですが、申し訳ないほど送料が高くついて 結局高いものになってしまいます。お願いします。 

A 回答 (4件)

以前オークションで苗を落札したことがありますが、


その時『第四種郵便』で送られてきたことがありました。

第四種郵便物は、
   * 通信教育用郵便物
   *点字郵便物、特定録音物等郵便物
   * 植物種子等郵便物
   * 学術刊行物郵便物
となっていますので、3番目の『植物種子等郵便物』に該当しします。

大きさに制限があり↓厳重な梱包は難しいです.
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/th …

私が落札したものは、ドラゴンフルーツの苗で、長さが10cmぐらいのものでした。
根の部分をアルミホイルとビニル袋でしっかり包まれていて、苗はそのまま新聞紙で
くるまれていました。
筒状の手作りの箱(?)に入って送られてきました。

商品の大きさや状態によって、第四種郵便が使えるものもあるかもしれませんね。

大きなものは、やはりYAHOO!ゆうパックがおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。yahoo
ゆうパックを利用し、お蔭様で商品を予定よりも
かなり安く送ることが出来ました。相手の方にももちろん
喜んで頂けました。

お礼日時:2008/04/06 23:12

植物種子等郵便物は第四種郵便物として格安の料金設定がされています。


主に種や球根類、苗木の発送用ですが、モノによっては適用できます。

大きさ重さの制限は以下をご参照ください。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/th …
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/th …

開封で無補償、またクール便などはありませんが、
ドラセナや多肉植物など強健なものや季節を選べば
かなり安く利用できます。
オークションで種苗を落札するとよくこの便でおくられてきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速郵便局の窓口行ってきました。
参考になりました。

お礼日時:2008/04/06 23:16

同じような質問が出ていたので、参考になるといいのですが・・・


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 2

Yahoo!ゆうパックはどうでしょうか?


一応上限がありますが3辺の合計ではなく、発送先の場所と単純に重さで決まります。ですので、3辺の合計をあまり気にせず送れます。
Yahoo!オークションを利用していなくても、このサービスだけで使えます。
コンビニのローソンかファミリーマートからの発送となります。

参考URL:https://takuhai.yahoo.co.jp/ypack/init
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。宅配、ゆうパックくらいしか
知らなかったので こんな良い所があるなんて
無知は損すると実感しました。
早速利用し 本日到着したと連絡ありました。
早くて安いどこかのキャッチセールスのようですが
予定よりも半額以下で送れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!