アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県北部在住の者です。木造2階建ての1階16畳(ペアガラス)のLDKに設置するエアコン選びで悩んでいます。
今のところ候補は三菱(MSZ-ZW508S)ナショナル(CS-X508A2 エアロボ)ダイキン(AN50JRP うるるとさらら)なのですが、どれがいいのでしょうか?
冬場もエアコンを使いたいので暖房能力が高い機種がいいです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

型番の数字だけ着目してください


いずれも50ですので公称能力は同じようなものです
デザインやおまけ機能、お値段を天秤に掛けて決めましょう
能力に余裕を持たせたいなら50型以上の機種にすればいいだけのことです
    • good
    • 0

それぞれ機能は同じ物です。


好きなデザインと使いやすいと思うリモコンで選びましょう。
    • good
    • 0

エアコンの必要な能力は、家の熱損失(家の断熱気密性能)や日射取得などの負荷で決まります。


畳数の目安は全くあてになりません(隙間だらけで断熱のない家の目安を断熱された家に適用出来ないのは明らかですよね)。

2.8kW定格以下のものを選択されることをお勧めします。
理由は、
・大きなものよりはるかに省エネ
・最大能力が大きい(7kWクラスと比べても、僅かな30%も違わない)
・能力に対する値段が格段にはるかに安い

これでもし、能力が足りないようだったら、もう一台、つけるのです。
新築でしたら、もう一台、足せるようにスリーブ、コンセントを用意しておきます。

この方がランニングコストがかかりませんし、室内温度の均一化を図れ、快適です。
また、イニシャルコストも安くなるのではないでしょうか。
http://jyu-denkou.com/roomu/hika.html

定格の大きいエアコンも、定格の小さいエアコンも、外気と熱交換する室外機の大きさが同じです。これを考えれば、大きな能力を得るためには、その分、効率が落ちることが分かるでしょう。つまり、大きな能力を得るためには、小さいもの2台の方が、効率が良いことが分かりますよね。

一例として、次のモデルだと、

三菱 MSZ-ZW288(W)(T)
通年エネルギー消費効率 6.3
畳数のめやす       能力(kW)    消費電力(W)
暖房 8~10畳(13~16m2) 3.6(0.3~7.6) 630(55~1965)
冷房 8~12畳(13~19m2) 2.8(0.3~4.0) 530(55~950)

・APFは6.3です。7kWクラスより2倍省エネです。
・能力の()内から分かりますが、暖房では能力が7.6kWまで上がります。

それと、次のような外気温2℃、外気温-15℃の低温特性をうたったエアコンから選択するのが良いでしょう。
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/aircon/eseries/ …
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …
http://www.daiseikai.com/merit/merit02_j.htm
冬の暖房能力が実感出来るほど違うと思います。

ちなみに当方、東京近郊で、2x6の家(断熱レベルは、Q値1.2~1.3W/m2K、C値0.4cm2/m2)に住んでいます(延床面積50坪強あります)。
畳数で言えば100畳以上ですが、エアコンで言えば2.8kWを2台分ほどの能力しかない全館空調で、家全体の冷暖房を余裕でまかなえています。
夏はドライモード(=弱冷房)だけで十分に冷えますので、冷房モードは使ったことがないくらいです。
    • good
    • 0

こんばんは。



某大手家電量販店のエアコンを担当しているものです。
参考にしていただければ、幸いです。

暖房能力だけでいくなら、三菱かナショナルがいいと思います。

ダイキンは暖房能力は他社に比べて若干弱いです。(内機も大きい)
加湿機能を重視されるんであれば、ダイキンがおすすめですが・・・。

三菱は、人感センサー(ムーブアイ)という点では、長けてると思います。床温度を測ったりで空調を調整します。
そして、ダブルフラップなんで、各箇所の空調には最適です。

ナショナルは気流制御、お掃除の点で、長けてると思います。
(08年版ではナショナルもみはりセンサーがつきました)
フィルター掃除は素晴らしいものがあります。

リモコンの面で言うと・・・

08年度版、三菱、ムーブアイは非常に細かいリモコン使用となってます。空調エリアの調整・・・人感センサーの調整・・・ETC
細かく、自分に合わせて空調したいって、方にはいいかもしれませんが、ちょっと、お年寄りなんかには、リモコンの扱いが難しいように思えます。

それに反して、ナショナルは、リモコンが非常にシンプルで、
「快適おまかせボタン」っていうのがあります。
それを押すと、エアロボが勝手に、空調してくれるっていうメリットがあります。

その辺をちょっと総括されて、ご質問者の需要にあったエアコンを選ばれてみてはいかかがでしょうか?

やはり、木造だと、暖房に関しては、補助暖房がやっぱりどうしてもいるかもしれません。

鉄筋ですと、気密性が高いのですが。。。


まだ、より、各メーカーに関して、取り付けに関して、もっと深い機能とかご質問がありましたら、遠慮なく、お待ちしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!