アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築10年一軒家木造の2階の8畳に設置するエアコンなのですが冷房能力3.6kwのエアコンは電気代が高いですか?。候補は三菱霧ヶ峰ZW2822とZW3622です。住まいは滋賀県北部です。

A 回答 (6件)

電気代はほとんど変わらないと思います。

電気代を決めるのは外気温と運転室温、家の構造です。
エアコンは壁や窓から熱が漏れた分を補う機械です。
よほど大きな機械を使うのでなければインバータで上手に制御します。

ただ、築10年で8畳に3.6kWは過大だと思います。3.6kWの方が安いのであれば選択肢に入れてもいいと思います。
ちなみに候補の2機種は最低能力運転時は消費電力も能力も同じですので、3.6kWで能力過大という場面は無いと思います。
    • 0

電気代は殆ど変わりません。

変わるのは、部屋の温度が設定温度に冷えるまでの時間です。
この間の電気代がほんの少し変わります。
設定温度になってからの電気代は同じです。

なので、ある程度の時間以上使えば、殆ど変わらない、です。
頻繁に、オン/オフをするならZW3622の方が高くなります。
その分、早く冷えるので快適とも言いますが。
    • 0

洋室8畳であれば冷房能力2.5kwで間に合います。

エアコン能力(COP)は冷房能力に比べて能力が劣りますので一段上位が必要となり、和室なので3.6kwを推奨します。

>エアコンは電気代が高い
数値が大きくなると能力が大きくなりますが、小さい機種に比べて余裕があると言うことです。
常時最大出力で動作をする訳ではなく、適温になれば維持するだけの低出力となるだけ
高速道路を軽自動車660ccと普通自動車1000ccで走行する違いと考えてください
    • 0

8畳だと、3.6KWは過大です。

我が家では12畳で2.8kwで十分冷えます。
電気代は、高め(28度前後)に設定にすれば、さほどではありません。
    • 0

何と比べて高いか?安いか?ならわかりますが。

単にこのエアコンは電気代がかかるか、かからないか?と聞かれれば一般的にエアコンは家電の中でも消費電力は大きい部類に入ります。これは使い方によってかなり差が出てきます。設定25℃ぐらいで24時間運転すればかなり電力消費しますが、28℃ぐらいですとほとんど設定温度まで下がってからは微弱運転になりますので電気代は下がります。なお、冬の暖房は、夏の冷房より1,5倍くらい余計にかかると思ってください。
    • 0

2.5キロで大丈夫です。

• 0