アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATVの光ファイバーNETサービス(1G)を利用しています。2日前に宅内の光ファイバーに断線があり修復してもらいました。その時光端末(PON)を分解して新しいファイバーにつなぎ直しました。その後から端末(PON)のランプ表示がおかしいのです。LAN1、LAN2ポートの表示がずっと点滅しています。マニュアルでは「データ転送中、または一時停止状態」だそうです。PONは「NECのCM7710TS」です。CATV局のサポートに問い合わせたところ「正常」との回答でしたがいまひとつ判然としません。修理以前はずっと点灯状態でした。NETにはつながりますが速度が遅いように感じます。(週末で混雑しているからかも・・)このまま放置していてもよいものでしょうか?ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

一度PONの電源を切り1~5分程度放置後、再投入してみてください。

それで直らないなら、光ファイバーとPONへの着脱をやり直すようにCATV局へ申し出てください。光ファイバーの着脱(圧着スプライスや、メカニカルスプライス)は専門技術が必要になり、ご自分で作業はできませんので必ず業者へ作業依頼してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。PONの電源ON-OFFやPCの再起動は数回行いましたが改善しません。やはり現状は異常なのですね。
PC側のLAN端子のギガビット表示ランプも点滅したままです。
なんとかNETには繋がるみたいなので次の休みの日まで数日使い続けていても支障は無いものなのでしょうか。

支障の有無は不明です。

状況を正確にCATV局へ伝え、修理して貰ってください。瑕疵(かし:不注意などによって生じたしくじり。過ち)なので修理費用はCATV局持ちだと言い張るようにし、泣き寝入りはしないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご教示、ありがとうございます。
さっそくCATV局に連絡します。