プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahooオークションに参加してすでに5~6年になります。
プロバイダもYahooBBと契約して6~7年になります。
参加費用及びプロバイダ料をすべてカード(三井住友VISA)で行っていました。
以前、YahooVISAカードを作りましたがまったく使用していませんでした。
思い出したように今年に入ってウォレットをYahooVISAに変更しました。
というのが現状です。

たまたまウォレットの登録画面を見ているとカードの有効期限が迫ってきています。
それって登録画面で更新する必要があるのですか?
またどのタイミングで行えば良いのですか?
新しいカードが届いた時に行えば良いのですか?
それともこのまま何もしなくても良いのでしょうか?

以前から使用していた三井住友VISAカードの際はそのような更新はまったく行って
いませんでした。
しかし支払が滞る事なくいつもVISAから落ちていました。
そこがどうも理解出来ません。
その間もカードの有効期限は何度となく過ぎていったと思います。
私が見る限りでは有効期限が過ぎる前に更新をして下さいという案内はどこを
探しても掲載されていないように思います。
皆様のアドバイスを御願い致します。

A 回答 (2件)

ご質問者様と同じくカード引き落とし(UFJカード)で支払いを何年もしていますが、一度も有効期限を変更をした事はありませんが、私も何年も間違いなく引き落としされています。

その間に有効期限も変わっていると思いますが、質問者様の質問を見て私も始めて現在確認してみた所、今の有効期限なので勝手に更新になっているみたいです。
なので変更の必要は特にないのではないでしょうか?
変更の必要があればヤフーから必ず連絡が何らかの形でくるはずでしし。
そんな連絡は一度もないので。何もしなくても大丈夫なんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。
自ら更新しなければならない場合とそうでない場合の定義が曖昧ですよね?
Yahooにもそのような事は掲載されていないですし・・・
引落しされずに連絡が来て初めて分かるという事でしょうかねえ。
いずれにしてもう少し様子を見るようにしてみます。

利用者本人が更新しなくてはならない場合と、登録先によって自動更新

がなされる場合が有るようようだと、「三井住友VISAカード」のヘルプ
に説明を確認しました。

----------------------------------------------------------------
Q:更新カードが届きました。公共料金・通話料・インターネットなどの
 代金をカード払いで支払いをしていますが、何か手続きは必要ですか?
A:はい、必要です。
 カードが更新されると『有効期限』が変わります。公共料金・通話料・
 インターネット等の継続的なお支払いにカードをご利用いただいている場合、
 カード情報(カード番号・有効期限)の変更手続きがされないとご利用の
 サービスが停止する場合がございますのでご注意願います。

加盟店によっては自動的に新しいカード情報へ変更させていただく場合も
 ございますが、原則、カード情報(カード番号・有効期限)の変更は
 お客さまご自身で各契約会社へご連絡いただく必要がございます。
 お手数ですが各契約会社へお客さまより直接お問い合わせをお願いいたします。
https://www.smbc-card.com/mem/info/info_faq_serv …
----------------------------------------------------------------

Y!ウォレットは自動更新でしょうか。 ただ、全てのカードが自動更新
されるかは判りません。 Y!ウォレットのヘルプには記載が無いので。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございました。
自ら更新しなければならない場合とそうでない場合の定義が曖昧ですよね?
Yahooにもそのような事は掲載されていないですし・・・
引落しされずに連絡が来て初めて分かるという事でしょうかねえ。
いずれにしてもう少し様子を見るようにしてみます。