プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
先週の金曜日に卵チェックに行ってきました。
その際卵の大きさ14ミリで9日~11日に排卵しそうとこ事でした。
先月9日は排卵した後だったんですが今回9日~11日で大丈夫でしょうか??
よく先生の予定よりも早くに排卵してしまったりしている例もあるようですし、先月9日には排卵スミだったので今回も9日だと遅いのではないか??
と、素人意見で考えてしまうのですが、今日当たり一度タイミングを取っておいても大丈夫でしょうか???
先生にあまり9日より前にタイミングを取ってしまうと薄くなるから・・・。
と言われておりますので悩むところです。
皆さんだとどうされますか??
今日タイミングを取っておきますか??

A 回答 (1件)

こんにちは。

私は卵胞の大きさを知らされながらタイミングを取ったことがないので、あまり詳しいことはわからないのですが、とりあえず取ったほうが後悔がないのでは?と思います。

理由は、卵胞は20ミリ前でも排卵することは珍しくないということ。
もし今日・明日が排卵になってしまったら9日では完全に手遅れであるということ。
1日おきで薄くなる心配より手遅れの心配のほうが上回ること。(手遅れでは可能性がゼロのため)

排卵近くなったら1日おきっていちばんよく言われる無難な手法だと思います。
薄くなる心配より、排卵の時に精子がお腹の中にいることがいちばん大事だとおっしゃる先生も多いと思います。
今日、9日、11日と念押しで13日がベストではないでしょうか。

ちなみに排卵日1日だけをねらう夫婦はなかなか妊娠しなくて、排卵日を考えずに365日3日ごとに仲良くしている夫婦がいちばん妊娠しやすいともききますね。
これはその1日がずれてしまったら何もならないという意味合いと、頻繁に仲良くすることでホルモンバランス的に女性の体が精子ウェルカム状態になりやすいという意味合いもあるのではないかな。
きわめて個人的意見ですが・・・。
    • 0