電子書籍の厳選無料作品が豊富!

みなさまのお知恵拝借させてください!

状態)
・使用しているメーラーはOutlook Express6です。
・メールの文章部分に「C:\STARTB\MAIN.HTM」とのみ表記されています。
・添付ファイルの形式は「.lnk」です。
・知人からのメールです。
・添付ファイルをクリックしますと、web画面が表示されます。この時に表示されるものが「文字化け」しています。

以上、簡単な現状をご説明いたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

知人にメールを送ったか確認を取りましたか?

ウィルスの可能性もあるので気をつけてくださいね。
添付ファイルの拡張子「.lnk」はショートカットの拡張子です。
開いたwebページのアドレスは何になっていますか?
文字化けは、ブラウザがIEでしたら表示→エンコード→日本語(自動選択)を試してみてください。
    • 0

いくら友人からでも添付ファイル付きの場合確認してから開く方が無用なトラブル

(ウィルス感染)を防げるかと思いますが・・・。
私は一応添付する前にメールを送り了承のレスが有ってから添付(写真)付き
メール送ってます。

最近のウィルスは送信者名を偽装するのでイキナリ添付付き送られてもサーバー上で
削除しています
その後「添付ファイル付き届いたけど事前連絡無かったので削除しました」とメール
してます。
「送った覚えない」とか言われる事タマに有りますョ
拡張子名も変更できるとか聞いてるのでナンとも言えないです
    • 0

・添付ファイルの形式は「.lnk」です。

「.lnk」はWindowsのショートカットファイルの拡張子です。
・知人からのメールです。
最近のウイルスは送信元を偽ります。
知人さんに確認してみれば、送信した覚えはないとの返事が返ってくるでしょう。

ウイルスの可能性が大です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、回答をいただきありがとうございました。

結局のところ、ウィルスメールではありませんでした。
(相手方も確かに送ったと言っていました)
しかしながら、やはりメールは文字化けをしたまま原因不明の状態に陥っています…。

幸い本人に確認をしたところ、さほど重要なファイルではなかったため、「なかったこと見なかったこと」にして放置することにします。

的確な質問でなかったため、的確なご回答を導くことが出来ず申し訳ありません。

このたびはありがとうございました。