プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在1歳1ヶ月ですが、アレルギーもある為、離乳食はゆっくりめです。
完全に離乳はしていません。(朝・晩、150mlずつフォローアップを飲んでます)
普段の食事は、軟飯に片栗粉でとろみをつけたおかずが定番です。

最後に外食したのは確か生後10ヶ月の離乳食真っ最中の時。
その時は手作りの離乳食を持参し、店員に「離乳食を食べさせても良いですか」と確認→OKをもらい食べさせました。
そして今日、少し遠出をしたので3ヶ月ぶりに外食をしました。
一応レトルトの離乳食は持参したのですが、
我が子は離乳はゆっくり目ですが体は大きく、見た目2歳近くに見られる事が多いので
「キッズメニュー」を頼まなければいけないかな・・という雰囲気で・・
でも我が子が食べられそうなメニューは皆無でした。
離乳食のメニューもありませんでした。
なので仕方なく子供用に、ライスとコーンスープを頼み、
それをグチャグチャとつぶしながら与えました。
普段は食欲旺盛な子ですが、いつもの半分も食べませんでした。

お聞きしたいのは、1歳1ヶ月児の離乳食(?)の持ち込みって非常識なのでしょうか?
そもそも今の我が子の食事って離乳食?幼児食?
(最近、ある託児所に預ける機会があり、その時「え?、1歳なのにまだ離乳食を食べてるんですか?」と言われました。)
何がなんだか分からなくなってきました。

離乳食と幼児食、月齢など、なにか基準があるのなら教えていただきたいと思い質問しました。
分かりにくい質問で申し訳ありません。
必要ならば補足も致しますのでよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

1才2ヶ月の子がいます。


アレルギーはありませんが、歯が生えるのが遅く、まだ上下で4本なので
まだ”完了期”のやわらかい離乳食です。
外食に行っても食べれるものが少ないです。
そのわりに量は食べるので、持ち込むのも気が引けます。
ですが上の子供達が3人もいるので、月に1回は外食になります。

そういう時は出かける前に末っ子の食事を済ませてしまいます。
お腹いっぱいでご機嫌にさせて、店内では簡単なオモチャ、お菓子、ストローボトルを持ち込んでいます。
その方が子供もわりと落ち着いていられるし、大人も子供の食事の心配がないので自分の食事を楽しめます。

今迄の子育ての知恵というか、小さい子を外食で満足させるのは大人も子供大変だったので、こういった方法にしています。

子供のテーブルの前にはとりわけの食器をもらいます。
注文する時に頼んでしまいます。
うちの子は小食、偏食の子もいたので6才まで注文はせず、とりわけの食器のみでしたが、そういったご家族はよくいました。

もちろん、場合によっては事前に食事させられない状況もありました。
外出していて急に外食しようとなったら何も用意はしていないし子供もおなかがペコペコ。
そういった時は食べれそうなメニューをとりわけるのだけど
満足に食べないことの方が多いですね。そんなものでしょう。
お店を出てから食べ直しをさせてあげます。

「外食で満足させよう」という考えを捨てると悩みも解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「外食で満足させよう」という考えを捨てると悩みも解決です。
・・なるほど!と思いました。
確かに外食なんて数ヶ月に1度。
数ヶ月に1度の、しかも1食くらい、満足しない食事(食べられそうなメニューの取り分け)
を与えてもバチは当たりませんよね。。

それから出かける前に食べさせてしまって、
店内では簡単なおやつを・・というのもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 00:35

まだまだアレルギーって分かってもらえないですよね。

うちの子は母乳の頃からアレルギーが分かっていました。子供が口にするもので強くなっていくのではなく、体が成長するから食べれるようになるって、分かってもらえにくいですよね。体質もあるし。うちの旦那は汚いジャカルタに幼少期いましたが、今でも汚いところで食事をするとお腹を壊したりします。逞しく育てないからだと言って、体質的に弱いものを無理な方法で治そうとするのは私は嫌です。

うちは体も小さいのでまだ1歳ぐらいに見えるようです(もう1歳7ヶ月ですが)。よくたべますが、卵アレルギーなので持ち込みしてます。子供の好きそうなものってだいたい卵が入ってるんですよね。とくにハンバーグとかオムライスとか。子供が食べれるものがないのに持ち込み禁止もおかしいとおもいます。持ち込めるから親がそこで食事をできるんだと思います。無理なら元々親もそこで食事をしません。それに、幼児が幼児食を持ち込んで食べたからと言って他のお客さんの迷惑にもなりません。お店も持ち込み禁止は大人に対して言っていると考えるのが常識だと思いますが。レストランなら最近小さい子供にアレルギーが増えていることも知っていることが多いと思います。それに外食は塩分が大人用になっていると思うんです。最近は取り分けもしていますが、まだまだ持ち込みはすると思います。ただ、アレルギー対応の食事があるレストランでは持って行かないです。でも、1歳1ヶ月ではまだまだ取り分けだけはつらいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、まだ取り分けは難しいのです。。
どろどろ離乳食から1歩前進したくて、
毎日の食事も、大人からの取り分けができる時は頑張っているのですが
本当になかなか難しいです。。

色々と参考になるアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 00:55

こんにちは。

一歳三か月の子がいます。

離乳食か幼児食かについては、まだ離乳食でも不思議ではないと思います。うちの子が一歳二か月の時に、保育所に預ける面接をしたのですが、「どっちですか」と聞かれたので、どちらでもあり得る月例なのだと思います。

持ち込みに関しては、家族で行く時は下の子でも食べられるメニューがありそうなお店を選んで行っています。

でも、たとえば上の子の幼稚園のママさんたちとランチに行く時などは、大人向けのメニューしかないお店もあるので、未就園児(年少さん未満くらい)のいるママさんは、子供用のお弁当を持参してきています。

うちも、下の子はまだ一歳三か月なので、外食の時は、パンやおにぎりなどを持って行きます。キッズメニューって、見た目はかわいくできているのですが、小さい子向けの食材ではないなと感じることもあるので。。。

あまり気にしない方が良いですよ。もし店員さんに何か言われたら、正直に話せば良いだけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、お子様ランチをはじめ、キッズメニューは
体に悪そうーーというか、バランスも悪そう、
我が家では絶対登場しない献立に出来上がっているんです。
ケチャップたっぷり、卵たっぷり、添加物いっぱいのウインナー・・
だったらランチはおにぎりかパンですませて、夕食にバランスのよい安全な食事をさせたほうが、まだ良い感じがするんです。。

とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 00:51

5歳児の母親です。


アレルギーがあるのでしたら、電話一本なり店内に入った時に確認するだけで済みますよ。
そんなに気にしなくてもいいかと。
「よそはよそ。ウチはウチ」

我が子は逆に体が小さいが為に、5歳の今でもキッズメニューですら完食できないコトの方が多く、大人の取り分け(大抵私と分けて調度いいくらい)が多いです。

我が子は1歳過ぎて、やっと最初の2本の歯が生え始めましたので、

>(最近、ある託児所に預ける機会があり、その時「え?、1歳なのにまだ離乳食を食べてるんですか?」と言われました。)

こんなこと言われたら、即座に言い返しますが(笑

乳児食か幼児食かで悩む前に、お子様目線でいけばいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>乳児食か幼児食かで悩む前に、お子様目線でいけばいいかと思いますよ。
・・いや、ほんとにその通りだと思います。
まだまだ細かいことに悩んでしまいますが、
子供の目線で行動することが大切ですね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 00:42

離乳食かどうかは別にしてアレルギー児は持ち込みOKだと思います。


子供の状態によって原材料を取り除けばOKレベル、お皿まで別レベルなど様々です。
原材料を~~なら低アレルゲンメニューがあるなら食べさせるのもよいと思いますが。
私の場合は調べられる限りは調べてからでていくようにしています(電話なり、HPなり)

時期的には離乳食で問題ないですよ。
幼児食は1歳半ほどからでしょうか。目安ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>離乳食かどうかは別にしてアレルギー児は持ち込みOKだと思います。
・・お店にもよるのでしょうが、
このようなご回答(持ち込みOKという)が多く、驚いています。
うちは体も大きいし、よく食べるし、持ち込み離乳食を広げるのは気が引けたのですが、気にしすぎのようですね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 00:40

こんばんは。



まだ、完全離乳していないのなら仕方ないですね。柔らかい離乳食しかないでしょう。
しかし、これからますます、地球環境が汚らしくなって参ります。お身体も大きいようですので、そろそろと育てるのではなく、逞しく参りましょう。ウチは1歳前に「オムツ」も取れてしまいましたので、食べ物も大人の少し柔らかめ、くらいを1歳では食べていました。2歳誕生前にはご飯茶わんでお茶漬を食べたくらいですから。わたくし自身も、父の勤務でインドのニューデリー(WHOの入る前のインド)で幼少期を過ごしましたので、アレルギーのアの字もございません。汚いところに育ったからです。ご飯もメイドは毎日カレー。羨ましくて、よく一緒に食べて親に叱られましたが、お腹が痛いなどなく、極健康に育ちました。離乳食に基準はありません。3歳でもまだ食べている、おこちゃまもいます。そのぶん歯が遅いですね。ご家庭の子育て方針を、確立させて、どのような子にそだてたいか? で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どのような子にそだてたいか? で決まります。
・・そうですね。。
アドバイスを読んで、少し考えさせられました。。
初めての子で、可愛くて可愛くて仕方なく、
1年間大切に大切に育ててきましたが、
やはり男の子ですし逞しく育って欲しいです。
大変貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 00:30

基本的には乳児のミルク以外はレストランへの持ち込みは不可だとおもいますよ



ただアレルギーなど事情がおありなのでお店に先に断ればダメという店もそんなにはないんじゃないかと思います

周りの人からしたらアレルギーかどうかなんてわかりませんから非難の目で見られることとか、おせっかいなおじいさんに注意されることとかあるかもしれませんけど・・・・

1歳1ヶ月で離乳食が完了していないのは遅いとはいえないと思います
けど、後期にはいってなくってどろどろ状を食べさせてたらちょっと遅いかな、と感じるとは思いますが。
完了してなければ離乳食ですね。でもそんな細かい違いなんて、経験者以外はわかりませんって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ、まわりから見ればアレルギーだのなんだの、わかるはずもない、
しかも我が子は「見た目2歳児」ですから、
持ち込み離乳食は気が引けるんです。。。

お礼日時:2008/04/08 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!