プロが教えるわが家の防犯対策術!

0歳の赤ちゃんなのですが、おむつを開けると
たまに、大事な部分に塩のようなものが
ついています。小さい石ころのような・・・

元気です。布団のほこりでしょうか?
こんな経験ありませんか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。


お礼の内容からすると、恐らくおっしゃってるとおり、おしっこの結晶でしょう。
おしっこには各種の塩類が溶けていて、大人でも検尿などで試験管に取り、体温より下がるといろんな沈殿物が出来る事はごく普通の事です。
オムツに水分が吸い取られるので、そういうのが残っても全く不思議ではありません。
オムツに変な色の着色があったり、大きい塊があるとか、お腹が痛そうな様子だったら心配なので、医者に見せる必要がありますが、そういうことも無ければまず心配ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスを頂く前だったので、病院行って来ました。
特に問題ないようです。
詳しく教えて頂いてありがとうございます。

皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 22:32

石のようにかたくないですよね?


それでしたら、うちもありました!
おちんちんの皮の中におしっこのかすがたまって
それがおしっことともに出てきたりしてることもありました。
大丈夫だとおもいます!
きっと保健師さんや1歳の検診時に教えてもらうと思いますが、
たまにおちんちんの皮の部分を痛くないようにむいて
中をやさしくあらってあげてください…といわれました。

心配ならば、かかりつけの小児科とかへ電話してきいてみるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固いんです。
ほんと小さい白い粒で
塩みたいな感じです。
毎回ではないのですが、たまにあります。

今は、ちがうのかもしれませんが、
吸収ポリマーは、タピオカのつぶのような
感じなので、おしっこの結晶かなあと
思っているのですが・・・

おむつの性かもしれません。
ミルクやウンチのたびに変えているのですが
もっと頻繁に替えないといけないのかも
しれませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 18:31

こんにちは。


オムツの吸収ポリマーがはみ出した物って事はないですか?
硬くなければ(結晶でなければ)この可能性が高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

吸収ポリマーは、まるい透明のつぶみたいなのですよね?

固い塩みたいなんです。
オムツにはいるのは分かるのですが、
大事な部分についてるので、
おしっこの結晶かな?とか考えています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/20 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!