アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の女の子を認可保育園に通わせてます。
時間は9時~16時に預けてます。

オムツは持ち帰りなんですが毎日2~3個しか
使用済みオムツがありません。
今日なんて1個しかありませんでした。

わたしは休みの日午前中だけでも2回は交換するようにしてます。

わたしが異常なのでしょうか?
先生方が大変なのはわかります。
だけど仕事だしちゃんとしてほしいです。

オムツの交換少なすぎると思いませんか?

A 回答 (9件)

パート保育士しています。


今の勤務園のオムツ交換は、だいたい、
8時半~9時、11時半~12時(昼食前)、14時半~15時(午睡後おやつ前)、16時半~17時、19時半~20時
にすることになっています。
なので、9時~16時で来ているお子さんだと、基本的に、昼食前と午睡後おやつ後の2回のみの交換になりますね。
ウンチの時はその都度ですし、上記時間外でもオムツがパンパンになっていれば交換しますが。

頻繁にオムツを交換すると、もったいないからパンパンになるまで交換しないでと言ってくる保護者も多いのですよ…
嘘も方便で、肌荒れしやすいので、などと言って、こまめに交換してもらうように保育士に伝えてみてはどうでしょう?
    • good
    • 2

元保育士です。


今のオムツは性能がいいので、たっぷりになってももれはしないのでしょうが、もっこりなって動きづらいのは確かだと思います。そして、オムツ変えを嫌がるようでも、説得したりあの手この手で工夫して連れていったり変えたりするのも、保育士の大事な仕事の1つです。
ノート書いても改善されない、疲れている様子で直接言えないのであれば、園長センセィなどに相談されてみては、どうでしょう。
    • good
    • 0

1個は少ないです(^o^;)


お尻が心配(^o^;)

オムツかえられないくらい
忙しいのか、、
そこの保育園大丈夫なのか、、
    • good
    • 0

うちの子が2歳児(ゼロ歳児から実質3歳になる少し前)まで通った保育園は布オムツだったのです。


日によってものすごく大量のお持ち帰りの日もあれば、拍子抜けするほど少ない時もあり・・・こまめにトイレをさせてくれていたようです。
朝ほぼ皆がそろったところで、順にトイレ。午前中ミルクが終わったらトイレ、ご飯の前にトイレ、後にトイレさせてお昼寝、起きたらトイレ、早くに帰り午後のおやつの後にトイレ・・・くらい?
布オムツなのでなおのこと、濡れていたらわかりますしね。

だったらいいのに・・・と思いますが、紙オムツですよね。
1日で1個とは・・・オムツ離れがほぼ完了する3歳児並みです。
(これは個人差ありますけどね)

お迎えにいったときに、オムツが重くなるほど濡れているというのは、本当にかえていないのでしょうね。
うちの子の膀胱機能が発達していたのかもしれませんが、迎えにいったときにオムツが濡れていたことってないので。。。

もう園の方では、トイレでおしっこできるようになっているのですか?
って聞いてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

保育士をしています。

オムツ一個はさすがに少ないです。連絡ノートには排泄記入の欄はありませんか?
少ないと水分ももらえてるか心配になるとおもいます。保育士に言ってもいいとおもいます!
    • good
    • 1

1歳半の男の子がいます☆


以前は保育園で働いていました。
もう一度担任の先生に言って改善されないのなら、園長先生や主任先生に相談してもいいかもしれないです!
    • good
    • 1

保育士です。


1個は明らかに少な過ぎますね。お迎えの時オムツがパンパンなら極端にオシッコが遠い訳でもないですからね。
だいたいお昼寝までに2回・お昼寝明けから2回で4回だと思います。
更に疲れてるのか機嫌が悪いなんて、酷い保育士ですね。
どんなに疲れてても顔や態度に出してはいけませんよ。
特にお迎えの時は、その日の様子や日頃気になる事を伝えたり、一言二言でも保育士と保護者の意思疎通を図る大事な時間です。話しかけられない様な雰囲気では困ります。

保育園ではウンチはすぐ取り替えますが、オムツは時間を決めて一斉に替えます。
1歳過ぎるとオムツ替えを嫌がる子や、遊びに夢中でなかなか来てくれない子はよくいます。でも泣いて嫌がろうが絶対取り替えますよ。
おしりがかぶれたら可哀想です。
ちょっと残念な保育園(保育士)みたいですが、一応お話はした方がいいと思います。
    • good
    • 1

心配ですよねぇ…。



やっぱりちゃんと保育園の先生にお伺いした方が適切ですよ。

解決出来れば気持ちもスッキリするし!
納得が行かなければ先生方にちゃんと

オムツ替えをちゃんとお願いするとか。

でもお子さんを預けてあるのに不安な気持ちになるのは嫌ですね。

保育園の先生に確認してみてくださいね。
悪い事じゃないですから。

一番わかるのはお母さんの方ですしね。
頑張りましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

娘はオムツ交換が大っ嫌いなので大変だから交換しないのかな〜と悪い妄想ばかりしてしまいます(´・ ・`)

改善されないときはもう一度伝えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 00:27

1歳10ヶ月、9〜16時なら3回位です。

朝はもちろん新しいおむつに替えて預けるんですよね?
うちは朝の着替えと一緒に替え、昼食後に替えて14時頃昼寝で2時間程寝るので起きたら替えてます。朝食後と昼食後のどちらかにうんちが出れば4回です。赤ちゃんの時と違いおしっこの間隔が長くなったのでちょこちょこ替えなくてもよくなりました。
お迎えの時はおむつがパンパンですか?1回はさすがに少ないので先生に直接言うか、言いにくかったら連絡帳に書いて渡したらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

朝は起きて着替えるときに替えて預けます!

迎えに行くとオムツが重くなるほどたっぷりしてます(´・ ・`)

旦那には先生に言いなって
言われたのですが
いつも迎え行くと疲れてるのか先生方は機嫌が悪いので言えません。
連絡帳にも以前書いたのですが改善されず...

とりあえず様子を見ることにします!ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています