電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10ヶ月の息子が離乳食を丸呑みします。

手づかみ食べをさせたいのですか、うまくカミカミ出来ず、丸呑みしているような状態です。
出来てもすぐに飲み込んでいます。
なので、怖くてまだ手づかみ食べに挑戦出来ていません(>_<)

何かいい対策ありませんか(>_<)?

上の前歯3本、下の前歯3本生えており、奥歯はまだ生えていません。

ヘビーフードを使う際は、9ヶ月頃〜のタイプを購入しています。

A 回答 (2件)

一旦 離乳食をやり直ししてみましょう。

上手くカミカミすることを 覚える前に次に進んでしまった可能性があります。

離乳食と月齢は目安であって、その通りに勧めれば良いものではなく、段階を踏まずに次に進んでしまうとカミカミが上手くできません。

初期まで戻す必要は無いと思いますが、中期始めくらいまで戻し カミカミモグモグの様子をみて進めて下さい

また お母さんが一緒に口をわかりやすく動かしモグモグを見せてあげて下さいね。

1人1人成長は違います。成長は振り子のように行ったり来たりで少しずつ進みます。将来的に長い成長を見て顎や歯、唾液の分泌などを考えれば数カ月の離乳食を戻すことはたいした事ではないので、 ゆっくり進めて下さいね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

ハイハインでカミカミの練習しましたよ(^o^)

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)