プロが教えるわが家の防犯対策術!

離乳食 スティック えずく。

もうすぐ11ヶ月になる息子

最近手を伸ばすようになったので、少しずつ
つかみ食べメニューを増やしているのですが、
野菜スティックやバナナなど細長いものを渡すと
口に入れた瞬間おえってなります。

太すぎるのかな?と思い細めにしましたが
かわりませんでした。
歯も合計6本生えており、サイコロに切ったもの
などはカミカミしてるので、噛めないわけでは
ないですし、スティックが奥まで入りすぎてる
わけでもないです。(舌の先についただけでえずく)
でもどうしても長くて固いものはダメみたいです。

今日おやつにたまごボーロを渡したのですが、
最初の2〜3個はパクパク食べてましたが
そのあと急に口に入れた瞬間同じようにおえっ。って
なってました。小さく硬い固形もなるみたいです。
(そこからもう食べなくなる)

ちなみに食パンなど柔らかいものは大丈夫です。
スプーンも問題なく自分で口の中に運んで食べます。

この場合はまだ早いということでしょうか?
柔らかいものだけスティック状にして
固いものは小さく切って混ぜて食べる方が
いいですか?

同じようにスティックをあげた時えずいた経験
ある方はどうされましたか?

A 回答 (3件)

細いものは食べ方が分からないので、噛まないと食べれないサイズでカミカミを教えるほうが理解しますよ。


その子その子のペースがあるので、吐くわけでなければ本人が学ぶものです。

本人が感覚を楽しんでいる場合もあります。
(見てないのでわからないですが)

うちは、固形がなかなか難しくて肉とか魚も難しくて、おとなが食べるサイズのリンゴを渡し小さく自分でカジカジしながらたべるようになりました。

どのぐらい入れるといいかを今学ぶ時期かな。
声掛け(カミカミカミカミ)と観察をしっかりするのと、あなたが食べる姿(ちょと大袈裟に)を見せると少しずつ学びますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/06 00:04

煮たりフルーツみたいな柔らかい物ならまだ分かりますが、生野菜スティックをキューブ状にしたものを11ヶ月の赤ちゃんに与えて良いと書い

てましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。説明不足でした。生野菜ではないです。野菜スティックと書いてますが、しっかり煮て柔らかいものをスティック状に切ったものを与えています。新米ですがさすがに火を通さずにあげることはしてないです。

お礼日時:2022/03/11 21:51

新米ママさんだと思いますが先ずは離乳食は食育の始まりなので固形物を11ヶ月で与えるのは早すぎます。



一度ネットで離乳食時期で調べて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11ヶ月はもう後期食のカミカミ期ですし歯茎で潰せる硬さなら固形物でもよいのではないのでしょうか?ネットで調べてもサイコロ状のものは食べられると書いてありますが、、

お礼日時:2022/03/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!