プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10ヶ月の子供がいますが、初期の頃からあまり食べなかったのですが
10ヶ月になるというのに、いまだにどろどろ状のものしか
食べてくれません。
果物もすべて嫌がり、赤ちゃんせんべいすら食べません。
まだ歯が生えていないせいかと思ったのですが
この頃の赤ちゃんは歯茎で噛み切るので歯は関係ないと本には
書いてあるし、ドロドロ状のものに少し歯ごたえのあるものを
混ぜても、おえっとえずいて食べたものをすべてもどしてしまいます。
食事の間隔も4時間以上あけてるからおなかがすいてないわけでは
なさそうなのに、食後のミルクも80くらいしか飲みません。
お粥も子供茶碗に3分の1くらい食べるだけだし、これからどうしていけばいいのか途方にくれてます

A 回答 (4件)

はじめまして。


9ヶ月の息子がいます。

うちの子は、7ヶ月頃にお座り、ハイハイをするようになったと思ったら、急に離乳食を食べるようになりました。5ヶ月からあげてましたが、一人でお座りも出来ないうちからは食べませんでしたね。

今は2回の離乳食で、どろどろ状のものだったり、あとは舌でつぶせる堅さのものをあげてますが、どろどろのもので統一しようかとも思ってます。
というのも、先日大変興味深い食育の話を聞いたからです。

現在は母子手帳でも離乳食は5ヶ月から、と書いてありますが、それはとっても早すぎる、と言う話でした。
5ヶ月から離乳食開始、7ヶ月で舌でつぶせるもの、9ヶ月で歯茎で噛めるもの、というのが一般的に言われていますが、赤ちゃんの腸はとても未発達で、ちゃんと機能するのが1歳頃からなのだそうです。
だから、1歳までは母乳ないしミルクだけで出来るだけ育てて、10ヶ月頃から離乳食を始めて1歳過ぎぐらいでミルクをやめましょう、というものでした。

また、今はアレルギーの子供が本当に多いですよね?
あれは、子供がアレルギー体質なわけではなく、あまりに早すぎる離乳食によって、本来アレルギーを起こさないものまでアレルギーを起こしているためなんだそうです。
未発達の腸に消化しない食べ物を与えたら、そりゃあ拒否反応を起こしますよね。
未発達段階でいろんなものを食べさせすぎるからアレルギーの子供が増えたとも言っていました。

それから、ピーマンやにんじんなど、子供はたいてい同じ野菜に対して好き嫌いを表しますよね?
それ自体は何も問題ではないそうです。問題なのは、嫌いだったら食べなくてもいいとか、苦かったり渋かったりする味が嫌だから、マヨネーズやケチャップで濃い味付けをして野菜本来の味を消して食べさせることだそうです。

苦かったり渋かったりというのは、その野菜の個性なのだから、その個性を理解した上で、こういう味もあるんだな、と教えながら食べさせるのが大切なことだといっていました。
それが「食育」なんだそうです。

また、私の知り合いは、
「友達の子でね、3歳ぐらいなんだけど、何でも噛まずに食べ物を飲み込んじゃうの。で、親が心配して病院に見せたら、『離乳食失敗しましたね。一生治りませんよ。』って言われたんだって。
どうも、ちゃんと噛んで食べもしないうちから歯ごたえのあるものを育児書どおりに月齢にあわせて作ってたらしいんだけど、子供なんて1歳過ぎてからじゃないとちゃんと噛んで食べないじゃない?
だから子供の中で食べ物はかまずに飲む物だっていうのがインプットされちゃったみたいで、親がもぐもぐってやっても1、2回噛むだけで飲んじゃうんだって。
離乳食はやっぱり遅いぐらいがちょうどいいのよね~。」
と話していました。

ちなみに、先述の食育のお話、料理家の服部幸雄(漢字に自信ないです)先生がしていたものです。

これはあくまでも参考までに書いたのですが、今どろどろのものも食べないのであれば、無理してあげる必要ないと思います。
赤ちゃんが「食べたいな」と思う時期があって、それには個人差がありますから、「食べたい」と思う時期まで待ってもいいと思いますよ。

お腹のすき具合も、個人差があります。
ちょっと食べれば平気な子、たくさん食べないとダメな子、いろいろです。
ゆっくりでいいんですよ。(^^)

それと、本はあまり参考にしない方がいいですよ。
子供は育児書どおりに絶対成長しません。
自分があせって追い込まれるだけなので、子供のペースを尊重してあげてください。
この頃の赤ちゃんは歯茎で噛み切る?
そんなの嘘っぱちです。
うちの子、6ヶ月から歯が生え始めて今5本も生えてますけど、固めのもの(うどんとか)あげても噛まずに飲もうとします。
舌でつぶせるものをあげても、舌で本当につぶしてるのか疑問です。

1歳まではミルクを飲んでれば必要な栄養は取れるんです。
9ヶ月から栄養の主体は離乳食に移るとか本に書いてありますけど、そんなこともないです。
あせらずに、気持ちに余裕を持ってくださいね。
長々とすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めての子供なので、毎日育児書とにらめっこして
どうして食べてくれないのだろうと悩んでました。
iria1030さんの話を聞いて、あせらずゆっくりしていこうと
思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 21:46

2児の母です。


離乳食を食べてくれないと、本当に不安ですよね。
ママさんお疲れ様です。

私も長女の時は苦労しました。
あまり食が進まなかったので、私もブルーになり、
「育児で何が大変?」と聞かれたら、間違いなく「離乳食!」と言っていました。
今思ってもブルーになるくらい、離乳食は辛かったです。

次女は現在9ヶ月ですが、何でも食べる子です。
長女の経験から、母親である私自身が無理をしないようにしたんです。
離乳食はあまり作らず、大人と同じものを食べさせるようにしたら、あれよあれよと食べ、今では逆に食べ過ぎて大変なくらいです。

順調にいっている次女の話をしてしまいましたが、悪気があってのことではありません。
育児って、出来たことよりも出来ないことに落ち込むことってありませんか?
私も次女に対して、食べ方が汚いとか、手づかみするから大変とか、好きなものばっかりでバランスが悪いとか、色々思ってしまうんです。
でもそれも、出来ることがあってのことです。
出来ることがあって、その反面、気になることも出てきます。

私も長女の時は、本当に苦しかったです。
でも、そのときに上記のことに気が付いていればよかったな、って思うんです。

お子さんは、お子さんなりに食べてますよ!
全然大丈夫。
私の長女なんて、白米とバナナばっかり食べてても立派に大きくなりましたし。
そんなに食べなくても大丈夫ですから、安心してくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めての子供だから、育児書通りにいかないと
不安になってしまってました。
今は子供だけ先にご飯を食べさせているので
大人と一緒に食べるようにしていきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 21:44

2人の子供の母親です。


焦らなくても大丈夫です。うちの上の子も1歳近くまで
ドロドロのものしか食べてませんでした。
硬い物を食べさせると、喉に詰まりかけたりということも
頻繁にありましたし。
ドロドロの量もスプーン5口位しか食べてくれず、同じように
悩んで、色々な所に相談したこともあります。
結局ほとんど母乳とミカンで育ったような感じです(笑)
ちゃんと食べてくれるようになったのは保育園に
入園してからでした。多少、食は細い方でしたが。
現在小学2年生になりますが、好き嫌いもなく
元気に育っています。今では沢山おかわりするようにも
なりました。
他のお母さん達の話を聞くと「どうしてうちの子だけ食べないの?」
って感じになっちゃうかもしれませんが、色んな子供がいるんだし
それも個性と思っちゃった方がお母さんもラクに子育てできますよ。
ちゃんと食べてくれる時が来ますから、大丈夫です。
大変な時期ですが、一番可愛い時ですよね♪
頑張って下さいね。
    • good
    • 1

現在臨月の妊婦です。

今は産休中ですが、一応保育士です。参考になるかどうかわかりませんが、保育園の子でも食べムラがあり、とても時間があいているのに食べない時期のある子もいました。吐いたりしてしまうようであれば、無理に食べさせたり飲ませたりしなくても良いのではないでしょうか?園でも、様子を見ている内に自然にまた食べるようになりましたよ。何だかあまり参考にならずすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育園でもうちと同じような子供さんがいてるのですね。
無理に食べささずに食べるようになるまでゆっくり食べさせて
いきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!