電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

A 回答 (4件)

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。

酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

同じヨーグルトでも、赤ちゃんによって好みってあるんですね。知りませんでした。kamenoroさんが教えてくれなければ、ひとつのメーカーしか試さず、食べてくれなければ諦めていたかも?
ヨーグルトの種類だけでなく、与え方まで教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 23:31

puciさん、こんばんは。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

娘はヨーグルトが大好きで、離乳食には欠かせません(^^)
娘はどのヨーグルトでも好んで食べます。離乳食には無糖のものを使うと本にあったので、ブルガリアヨーグルトやビヒダスの500gのやつをいつも冷蔵庫に常備してました。

私は自分がブルガリアヨーグルトが一番好きなので、子供にも食べさせてます。(ない時はビヒダス(^^;)
酸味は強くないと思います。
食べ始めはマイルドでおいしいですが、何日か経ちヨーグルトが少なくなってくると酸味を感じます。ヨーグルトから水分が出てくるのと酸化するのとでそうなるのかな?
どのメーカーのヨーグルトでも買って来たら自分も食べたりして早めに食べてしまった方がいいですね。

私はいつもヨーグルトにすりおろしりんごやバナナなどを添えていました。あと、和光堂から『アップルキャロット』や『アップル』のジャム(ベビーフードです)が出てます。ヨーグルトはもちろんパンに塗ったりして結構使えますヨ(^^)フルーツやジャムを添えると酸味も抑えられておいしいですよ!

参考になれば幸いです。
おいしい離乳食作りを頑張ってくださいね!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ヨーグルトって、日にちが経つと酸味が増すんですね。となると買ってきたばかりのものを与えるほうがいいということですね。参考になりました。頑張って作ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/06 23:27

こんにちは。



離乳食に最適かどうかは
判りませんが。。。
酸味の少ないヨーグルト!!ですよね。
私が大好きなヨーグルトは
オハヨー乳業のジャージー牛乳ヨーグルトです。
3個パックでスーパーに売っています。

フルーツが入ったヨーグルトもあるのですが
ジャージーの方が濃厚で
とっても美味しいと思います。

私は酸っぱいヨーグルトが苦手なので
こらなら何個でも食べれちゃいます。
一度試してみて下さいね。
ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

オハヨー乳業のジャージー牛乳ヨーグルト・・・ごめんなさい。聞いたことがないのです。明日スーパーで探して見ます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 23:33

あかちゃんにお勧めなのは「プチダノン」です。


さつまいもとかニンジンなんかが入っているものもあって酸味が少なくおいしいです。
量も少ないのです。小さい子でも食べきりサイズです。
赤ちゃん用じゃない「ダノン」もあります。
これも食べやすくヨーグルトが苦手な人でもおいしく食べられます。

うちでは最近はもっぱらカスピ海ヨーグルトです。
酸味が少なくホントにおいしい。
自分で食べたがるチビちゃんにはあまり食べさせたくないのですが(ゆるいのでスプーンからタラタラとこぼれやすいので)ウチの子供らはガツガツ食べます。

プチダノン、探してみて下さい。
おいしいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が一緒に食べても、大きいサイズは食べきれる自信がないので、サイズが小さいと言うのは、良いですね。プチダノン、探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/05 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!