電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。8ヶ月の男の子を持つ母です。
離乳食を始めて2ヶ月になりますが、離乳食をたべてくれません。
硬さを変えたり、スプーンを変えたり、時間を変えたり、親と一緒にたべたりと色々試しましたが、2,3口で嫌がりやめてしまいます。
今まで試したものは、おかゆ、にんじん、かぼちゃ、さつまいも、かぶ、うどんがゆ、ぱんがゆ、りんご。
ですので、まだ1回食のままなんです(ご飯茶碗に半分くらい食べれるようになったら2回食に進んでと栄養士さんからいわれました)
食べるときは、口の近くまでスプーンを持っていくと自分で持ってたべます。でも2、3口たべるとスプーンをなげてしまい、口も開けてくれなくなってしまいます。初めはイライラしてたんですけど、それもいけないのかと思い、食べなくてもいいや~って割り切って楽しくあげる様にしてますけど、なかなか進まないんです。食べたいという欲もないような。。。

ちなみに完母で息子の体重は11kg!歯が上下4本づつ生えてます。
育児書や栄養士さんの話を聞くと食べさせてたほうがいいという意見やネットで調べると食べたいという時までまってみるという意見があり、少しでもこのまま続けるべきなのか?それとも1ヶ月後とかに再チャレンジしていくか?悩んでます。同じ状況を体験された方がいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

2歳男の子のママです。

離乳食大変ですよね~ 私も苦労しました;
完母でしたし、歯がなかなか生えなくて離乳食の進みが遅かったです。
うちの息子は前に食べてくれたものが今回は嫌とか、その反対も有りで、イヤイヤしたら片付けてました。
一時期おかゆが嫌になった時もあるし、進んできたらご飯ばっかりみたいな・・・
まだ8ヶ月だし始めて2ヶ月なら焦ること無いと思いますよ。
おっぱいで満足しちゃってるんじゃないですかね?結構飲んでますか?
ただ離乳食を続ける方が、離乳する近道だとは思います。
あまり負担であれば待ってみてもいいと思いますし。
体重もご立派だし母乳あれば栄養が足りてないとかは心配ないし。
うちのは背も低いけどまだ10キロです(^^;
本当に離乳食終わってみて気づくのですが、あれが好きこれが嫌・今日はもりもり食べると思えば次の日ぜんぜん食べない・いろいろでしたよ。
うちは本当に遅かったですが、何の問題も無かったですしちゃんと離乳食終えることができたので大丈夫ですよ!
そのかわりまだ卒乳してないんですけどね;
頑張ってください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

授乳は1日に8~10回あります。これも最近になって落ち着いてきたかんじです。授乳回数を減らしてとも言われましたが、なかなかうまくいかないんですよね。
息子の様子をみながら頑張りたいと思います。

こんにちは。

家は3人子供がいますが、それぞれでしたよ。上2人は5ヶ月くらいから離乳食あげてましたが順調に食べてくれましたが、3人目は離乳食時期に風邪や下痢が重なったり、私が倒れたりでなかなか進まず、おっぱいばっかりで1日1回離乳食を用意しても食べてくれないことが多く、もういいやって1歳くらいまでほぼおっぱいですごしましたよ。離乳食はなめる程度で。1歳過ぎてからも5口くらい食べてくれればいいほうでなかなかすすみませんでしたが、1歳半におっぱいを離れだしたら一気に食べだしました。だからあんまりどろどろとか食べずに一気に大人の食事でしたよ。今は食べ過ぎるほど食べてて困っています(笑)

体重も11キロで立派なのでおっぱいで足りているのでしょう。どうしても離乳食を進めたいなら、おっぱいを少なくしていかなければいけないと思いますが、私は気長にこのまま様子見ていいと思います
よ。

お互い子育てがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね。いつかは食べる日がくるんですよね!
おっぱい減らしたくないので、このままゆっくりと待ちたいとおもいます。まずは、本人が食べ物に興味を持ち始めるまでまとうかな・・・。

こんばんは。

8ヶ月で11kgって立派ですね。きっとおっぱいがおいしくて仕方ないんじゃないでしょうか? うちは1歳になって8.5kgです。うちも上はガンガン食べてくれたのに下は2,3口食べて口もあけてくれず1ヶ月くらい中断しました。離乳食も開始したのも遅かったし食べないから進まないしミルクばかりでした。  でも中断したあとは徐々に食べるようになってきて一安心です。 大人になれば嫌でも食べるようになるので気長にいかれてはどうですか? B.Fとかは使うことはないですか?  
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BFはおかゆと小松菜をあげた事がありますが駄目でした。
とりあえず、一時中断してまた1ヶ月後に試したいとおもいます。

私の姉の子供の話なのですが…。

私の姉がめんどくさがりなのと、子供も赤ちゃんの頃からベチャッとした触感が嫌いだったので、世間でいう「離乳食」は食べてません(^_^;)
姉も「だって、せっかく作って食べてくれなかったら頭にきてイライラするじゃーん!」と、頑張る気ゼロで…。
ちなみに姉の子が生まれて初めて食べた離乳食はラーメン屋さんのラーメンでした!
そんな姉の子も今では中学2年生。元気にテニス部で頑張っています!

相談者さんは姉と違ってきちんと赤ちゃんのためを思って頑張れる方のようなので、たまにあげながら「あ~まだ食べないのね~」「あら、今日はよく食べたわね!」と様子をみながらすすめていく…というのはいかがでしょうか?

赤ちゃんは昨日までしなかったことを今日突然やるようになったりもするものです。

焦ってもお互い(ママにも赤ちゃんにも)良いことないですよ(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね!
焦ってもいいことないし、長い目でみていこうとおもいます。
私自身も、神経質にならないように気をつけます。

39歳男です。

長女の体験談を書きます。とにかく母乳が離れず結局3歳まで母乳が離れなかったのですが、妻は1歳になる前から離乳食にはチャレンジしました。が!あなたと同じようにいろんな食材で離乳食を作るものの、1口さえ食べない有様・・。プリンが好きという事で茶碗蒸し風離乳食も作ってみましたが、それすらダメでした。結局3歳で母乳が離れるまで毎日、プリン、アイスクリーム、母乳の生活が続いたのです。そのせいでしょう・・3歳までに栄養不足と言う事で3回も入院させてしまい、ちっちゃな腕に点滴の針を通されたときには、情けなくなり夫婦で泣いた事もありました。結局母乳が離れた3歳過ぎからは普通食を少しづつ食べるようになり、今では8歳になり元気に育ってくれています。だいたいが食が細いようですが、特に体系的に劣っているわけでもなく、標準サイズのようです。私たちも病院に入院させた際には先生から、根気強く離乳にチャレンジ・・・ただ食す・・という事が嫌いにならないよう、楽しく食べさせてみましょうと言われました。そのあとにこうも言われました。まぁ、人間たべないと生きていけませんから成長に従って食べる力は必ずついてきますよ・・・と。体験談のみでなんのアドバイスにもなりませんが、まずは考え込まないようにしてじっくりチャレンジしてみられてはどうでしょう?考え込むとどうしてもそれが態度に出てしまい、敏感な子供はそれを感じとっていたような気もします。あくまで推測ですが・・・乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え込んでしまう・・・
その場では楽しい雰囲気をだして食べさせてるんですけど、
心の中では「食べてくれるかなぁ」って勘ぐってます。
それが伝わっちゃうのでしょうかね。
気長にやってみます。