電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
今、満6ヶ月の子供が一人いる育休中のママです。

離乳食の時期について悩んでいます。
よく5~6ヶ月くらいに始めるというような指導を受けるのですが(病院・保健所)、一方で1歳までは完全母乳のほうがアレルギーになる確率が低く良い・・という話も聞きます。実際に1歳からの離乳食を勧める医師もいます。

ここで、質問なのですが・・
通常の離乳食時期(5~6ヶ月)より遅く離乳食を始めたお母様・またそのようにしている人を知っている方はいらっしゃいますか?
離乳食の開始を通常より遅くすることについて、どのように思いますか?
よろしかったら、ご教授いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして。


9ヶ月の子供がいます。

うちの子も、丁寧に母子手帳に習って5ヶ月から始めましたが、もっと遅くに始めればよかったと後悔しているところです。
幸いアレルギーは出ていませんが、理由は、別の質問で回答した理由からです。
以下、NO.4の回答です。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2310715

うちの子は、最初離乳食を食べませんでした。なので、確か、一時期作るだけもったいないと思って、6ヶ月ごろ離乳食をやめていました。
7ヶ月になって、お座りが出来てハイハイするようになったなーと思ったら、離乳食を食べだして、人が食べているものも欲しがるようになりました。

今9ヶ月ですが、9ヶ月というと歯茎で噛める固さのものをあげるように、となっていますが、いまだに初期のどろどろのものか7ヶ月が目安の舌でつぶせる硬さのものしかあげてません。
第一、固いものをあげても噛まずに飲もうとしますから。

遅くから離乳食を始めること、日本では歓迎されませんけど、私は賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
また、過去の質問の回答も大変参考になりました!離乳食を始めてからの気をつけるべき事を教えて頂いたと思います。是非参考にしたいです!

お礼日時:2006/08/03 16:14

1才3ヶ月になる娘がいます。



実際に離乳食を遅めにはじめました。

妊娠中に主人がWHOか何かの記事を新聞でみたといってきたことから始まりました。私もそれを期にネットでいろいろと調べなっとくした上ですることにしました。

5ヶ月をすぎると児童館などにいくと必ず離乳食の話になります。6ヶ月をすぎ7ヶ月をすぎ、まだはじめてないというと非難の嵐でした。いちいち説明するのも嫌で嫌で、なんど始めようかと悩みました。新潟に住んでいたのですが、私のように離乳食を遅めに始めた(よう)方、そのような話を知っている方は一人もおりませんでした。
小児科の先生にも話しをしましたが、それはいいことだけどもう始めたほうがいいと、、、。(10ヶ月検診の時)やんわりと反対されました。もうその頃になると娘の要求もはっきりしてきていたので、あかちゃんせんべいとおかゆなんかはやっておりました。
悩み悩みながら今1才3ヶ月、普通のかたさのごはん、うどんなどの麺類を中心にやっております。もう娘は食べる楽しさは憶えたようでやれないでいることはできませんが、肉や卵などのたんぱく質、あとアレルギーになりやすい食品などはあたえたくありませんし与えておりません。これがいつまで続くかは定かではありませんが実行中です。やっぱり大人でも消化が遅いような食材はやりたくありません。
私は、ごはんをやらないことをまわりから色々言われましたが(母親失格?虐待?)私からしてみれば、まだ未熟な胃腸の赤ちゃんに2ヶ月で果汁?4ヶ月で野菜スープ、おもゆをあげるほうがかわいそうだと思っております。
でも一番は本当にその子その子にあわせてすすめていくことだと実感しました!
WHOでは6ヶ月未満は母乳ミルク以外は口にしてならない!と警告しております。日本はそのことを早く広めるべきです。
私の場合、まわりに誰も理解してくれる人、保健師や先生方も知っているという方も皆無でしたが質問者様のまわりにはいらっしゃるのですよね。その先生の指導の下、子供さんの様子を見ながらはじめられたらと思います。
でも実際遅くするのであればそれだけの知識と覚悟(まわりからの非難)が必要ですね。

私が参考にしたのはWHOの記事と西原式です。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
私も実家の母からの「まだなの?」攻撃がすごいです^^;どうも食べさせてもらえない子供が可哀想・・という感じらしいのです。
きちんと知識をつけて、子供にとって最善の事をしてあげたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 16:10

息子がアレルギーのため、8ヶ月から離乳食スタートでした。


アレルギーじゃなくても、出産前に見たテレビ(あるある大辞典)で、早期に始めた子に比べて、7~8ヶ月から始めた子の方が、大人になってから便秘&下痢になることが少ないということを聞いたこと、
出産後の市の助産師指導で、「アレルギーの予防に7ヶ月くらいまで待っていいんですよ」と言われたこととで、遅くに始めるつもりでした。

離乳食の開始を”通常より”遅くすることについてですが、乳児の胃腸が未熟であることを考えると、遅くする方が良いと納得しています。
また、戦前の頃は、日本でも1歳過ぎの離乳が当たり前だったのに、戦後の母親の栄養不足や、女性の社会進出のために、離乳がどんどん早まっていったということ、それにつれて(環境のせいもあるでしょうが)、アレルギーやアトピーの子供が増えたことを考えると、やっぱり遅くから始めるということには意義があるんだなぁと思うのです。
それと、変な見方ですが、早くの離乳を推奨する病院には、どこかのミルクメーカーのポスターや、離乳食メーカーのポスターなんかが貼られていて、メーカーの力も入ってるのかな?なんて思ってしまいます(これはあくまで個人的な見方です)。

参考URL:http://www.bonyuikuji.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
>それと、変な見方ですが、早くの離乳を推奨する病院には、どこかのミルクメーカーのポスターや、離乳食メーカーのポスターなんかが貼られていて、メーカーの力も入ってるのかな?
>なんて思ってしまいます(これはあくまで個人的な見方です)。
これは私も思ってしまいます(笑)

お礼日時:2006/08/03 16:07

 こんばんは。


 あと1週間で6ヶ月になる娘がいます。
離乳食開始を遅らせたというアドバイスではなく、申し訳ないのですが・・・。

 離乳食の開始時期、本当に迷いますよね。私も実際6ヶ月からが良いとか、5ヶ月から始めるべきという助産師さんもいたし、色々な意見を聞きました。そして、1歳まで母乳オンリーでもOKというのも、ネットで見ました。

 色々な意見を聞くたびに、それぞれ納得してしまって、あっちこっち流されてしまう自分がいるんですよね(汗) 

 あるとき思ったのですが、ネットとか育児本に流されないで、私がしっかりこの子の事を見て決めていけばいいんじゃないか、って。

 大人が食べてる所をじっとみたり、口をもぐもぐたべたそうにしてたり、せっかく食べ物の興味を持ってるのに、アレルギーが心配で1歳までは絶対あげない、なんて親が勝手に決めちゃったら、子供のためにやってることなのに、それこそ本末転倒ですよね?

 それに、アレルギーって、たんぱく質ですよね。お米とか、野菜でアレルギーってほとんど起こらないと思うんです。

 食べたそうにしてるのなら、あげてみて、でもあげてみたけど、あまり食べないようだったら、おかゆを何さじ、何日あげたら次は、野菜、野菜の次はたんぱく質、ってマニュアル通りに進める必要はないんじゃないかなと。 様子を見ながらゆっくり。
 
 我が娘は、口をもぐもぐ、大人が食べてるのをものすごい勢いでどこまでも目で追って、よだれタラタラ。 私も、本当は遅めに始めようと思ってたのですが、娘がこんな状態なもので、昨日、重湯あげることにしました。 でも明日もあげるかどうかは、分かりません。明日の娘の様子を見てから決めようと思ってます。

 私も手探り状態で、何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。ちょうどタイムリーな話題だったので、ついつい書き込んでしまいました。
 長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
娘さんが食事に興味を持つのは嬉しいことですね^^子供が興味を持ちだしてから離乳食を始めるのが一番だと保健師さんに言われました。後、言われたのは、薄く!いれた緑茶を飲ませると、苦みに慣れて野菜を良く食べるようになるんだそうですよ。暑い日が続き、赤ちゃんを抱えての生活は大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね^^

お礼日時:2006/08/03 16:05

日本では1歳からという医師もいれば、6ヶ月からという医師もいますが、世界をみれば、もっと違って意見がでてくるんですよ、同じ人間なのにね。



私は、通常よりも遅くに離乳食を始めようと思っていたのですが、子供が6ヶ月を過ぎた頃から、親の食べているものに興味を示し、手をのばして口をモグモグと食べる仕草を目にするようになったので、自分で考えていたよりも、早くに離乳食を始めました。

色々な説や意見があるけど、一番いいのは赤ちゃんの様子を見ることだと思うんです。
育児は赤ちゃんに色々と教わりましたよ。いつ母乳をあげるのか出産する前は分からなかったけど、泣いて教えてくれますよね。お座りをしたりハイハイをしたり、誰も教えてなくても自分ができる時期になると自然にやってくれるんです。育児書や医学的なお話などももちろん必要ですが、私は赤ちゃんを見るということも必要なんだと思うんです。

6ヶ月を過ぎてからの離乳食でしたが、離乳食はほとんど食べなくれなくてほとんど母乳で育ちました。断乳をするまでほとんど母乳で育ったので、栄養面などをとても心配しましたが、身体的には大きく成長しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
赤ちゃんをよく見るのが一番大事ですよね。最初の子供で、どうも親が(私だけ?)神経質になってしまいがちなのですが、本よりも本人をもっとよく見ていきたいです。

お礼日時:2006/08/03 16:01

娘は4ヶ月を過ぎた頃から、私がクチにするものすべて欲しがり、


食欲もほかの子に比べてものすごくあったようなので
5ヶ月から離乳食を始めました。

友人の一人に「1歳までは完全母乳」という人がいましたが、
7ヶ月頃から子供のほうはすごく食べたそうにほかの子を見ていました。
うちの子が食べていたパンを無理やり奪い取って食べていたこともありました。
アレルギーが心配なのはもちろん分かりますが、
子供にも向き不向きがあるのではないかと思います。
友人の子のように、
食べたいのに食べさせてもらえない(と私は思った)のは
かわいそうな気がします。

遅く始めることにメリットもあるようですが、
私は多少の疑問も感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
子供が食べたいのに食べさせないのは可哀想ですよね。私もそう思います。息子が食べたい素振りをみせたら、早めに始めたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 15:59

私はおっぱいがたくさん出たのでもったいなくてずっと飲ませました。

怒られそうですが二歳近くまで飲ませました。それまで離乳食はほんの少しだけです。始めたのも一歳前後です。

そのせいか愛情たっぷり育てられたし健康に育ったし・・・私本人は母子両方にとって良かったと思っています。もう小学生ですがまだおっぱいを触りたがります(笑)

まあ私がぐうたらだったせいもありますが離乳食を作っても喜んで食べようとしないし、おっぱいは喜ぶので自然とそうなりました。

赤ちゃんはお母さんが思ったように育てるのが一番だと私は思って実行してました。周りの不協和音や余計なアドバイスはストレスになるので気にしなくてもいいのでは?

赤ちゃんが望むように自然に・・・それが大切なのではないでしょうか。えらそうにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
実は、保健師さんからもsakuhoさんと同じことを言われました。赤ちゃんが望むことを分かってあげられるように、しっかりと子供を観察していきたいと思います。

お礼日時:2006/08/03 15:58

友達が3つ子をかかえていて、はやく始められなかったといって7ヶ月からはじめた子がいましたよ。


遅ければ遅いほうが良いというのを聞いたことがあります。
私の子は5ヶ月から始めましたが、そんなに焦らなくてもよかったかなーー?って今思います。
ゆっくりゆっくりでいいんです。子育ては焦らずにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
思っていたよりも多くの方に回答いただけてビックリ!嬉しい限りです。
皆さんの回答から、また近所の保健師さんのアドバイスもあり、子供の様子を見てゆっくり離乳食を進めることにしました。
子供がほしがる素振りをみせるor(うちの子は大きいので^^;)体が大きくなり母乳だけでは足りなくなったら、離乳食を始めようと思います。
批判的な意見を覚悟していただけに、皆様の暖かい言葉がとても嬉しかったです。
ありがとうございました!
子育ては焦らず・・・初めての子供なので、どうしても神経質になってしまいます^^;焦らずにいきたいです。

お礼日時:2006/08/03 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!