プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士をしています。

今来ているお子さん(9歳)で悩んでいます。親としてお子さんが可愛いので痛い事をさせたくない。その思いはよくわかります。

しかし、今来院されているお子さんの口の中は麻酔なしでは到底処置できないサイズの虫歯が多数…。本人も痛いらしく食事に支障が出ています。

何度となく母子分離状態で説得を試みるも暴れて無理な状態。

ご自宅でお子さんとよく話、説得してきて下さいと伝えても、後日来院時には可哀想で言えてないんですーという母親回答。

正直何しに来てるんだろう?が素直な感想です。

麻酔をする上で暴れると危ないため押さえつけても良いですか?も拒否。
ご自宅での説得も無理。
でもこの子はできる子なんで説得して下さいと全て丸投げ姿勢。

何度か試みた結果、医師もこれは無理だとなり小児歯科専門を進めました。そこならもう少し、うちよりも上手くやってくれるかもしれないと。

しかしそれすら探すのが大変だから…と拒否。

毎回出来ませんでしたとお子さんを待合室に連れて行っても、あらーできなかったのー。痛いままだと困るよーぐらいで終わり、怒らんのんかい!とツッコミ入れたくなります。

お母様にも何度かこのままだと永久歯にも問題が出るし痛みでもっと食事が取れなくなりますよ。それに仕上げ磨きももっと…と伝えるのですが、でも乳歯なんですよね?
あと、毎回説明結構ですからと言われる状態で、、。

もぅこれは無理前提で、今日◯◯ちゃん予約入ってますけど本人嫌がらない程度で終わりましょうで良いんですかね?

私が親なら絶対に嫌ですけど。

A 回答 (3件)

適当な大学病院を捜して、紹介状を書き「こちらへどうぞ。

予約はご自分で」と丸投げされては?
    • 0

麻酔の注射する前に塗る麻酔はしないの?

• 0

治療できないんだからお帰りいただけば良いと思います。

治療はお断りしましょう。
    • 0