アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔撮影した8ミリフィルムが出てきました。今は8ミリカメラも映写機も持ってないのですが、再生できれば・・と考えています。ところで、8ミリフィルムについて、シングル/レギュラー/ダブル/スーパー があるようなんですが、これらの規格(コマ寸法やスプロケットのサイズなど、目視で判断できる情報)についてご存知でしたらご教示お願いします。  どうやら複数の種類(規格)のフィルムが混在しているらしいことと、中古の映写機を購入するうえで参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

レギュラーとダブルは同じで,シングル8とスーパー8が出る前の古い規格のことです。


シングル8とスーパー8は1965年にそれぞれフジフイルムとコダックが発売を始めた8ミリで,撮影機に装てんするカートリッジの形が異なるので撮影機は別ですが,画面の規格は同じなので映写機は同じものを使います。
画面のサイズは,レギュラーが 4.37mm×3.28mm,シングル/スーパーが 5.36mm×4.01mm です。
映写機はレギュラー専用機,シングル/スーパー専用機,兼用機の3種類があります。
    • good
    • 0

N0.3の「回答に対するお礼}の結論で間違いありません。


後は、サウンド付かどうかですが、これは、ご質問の内容からは、サウンドは今となっては不要と思います。
当時の人気ブランドは、映写機はエルモで今も人気のようです。
エルモ社は、今も健在で、ベルトなどの消耗品の在庫が有ったりします。
家にもレギュラーの無名品W8専用とエルモのW8・シングル兼用でサウンドシンクロ付があります。
エルモは、作りがよいです。
深みに嵌ると撮影機も欲しくなりますよ。
いま撮影機は、フジカの高級機に人気があるようです。
参考サイト入れておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/maru_ba99/page001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映写機のスペックが豊富に照会されているHomePageを紹介していただき、参考になりました。これを参考にして対象機種を絞り込んでいきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 18:46

シングル8とスーパー8しか使ったことがありませんが、十数年前に8mmフィルムで映画を撮っていたことがありますので、一応経験者とさせていただきます。



コマ寸法やスプロケットのサイズは共通ですので、映写(再生)に関しては、特に意識せず、共用できました。(フィルムの厚みが若干違うようですが、映写機の動作に問題はありませんでした。)
ですので、8mmフィルム用の映写機であればシングル8、スーパー8は意識する必要はありません。

目視で判断ですが、シングル8は富士フィルム製、スーパー8はコダック製なので、フィルムをよく見れば、「FUJI」「KODAK」の記述があるかもしれません。

撮影に関しては、それぞれのカートリッジの形状が違うため、専用のカメラが必要になります。
スーパー8の1軸に対し、シングル8は2軸のため、特殊撮影(多重露光・スーパーインポーズ・クロスフェード・逆回転撮影など)が可能で、映画向きでした。
あと、撮影モードとしてはシングル8の場合、24コマ/秒と18コマ/秒があるので、映写のときはそれに合わせてスピード切り替えスイッチを設定する必要がありました。

参考URLです。
http://www.mediajoy.com/movie_club/8mm/index.html
http://homepage1.nifty.com/ikon/8mmhp/8mmop.html
http://www.incl.ne.jp/~kihara/8mm.html

なにぶん懐かしい話題なので、要領を得ませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:http://www.mediajoy.com/movie_club/8mm/index.html,http://homepage1.nifty.com/ikon/8mmhp/8mmop.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映写に関しては、レギュラー=ダブル、シングル=スーパー ということのようで、映写機は「兼用タイプ」のものを探すことになりました(これからが大変)。
さらに50/60Hzの影響を避けるためにスピードが無段階に変えられるものを希望しています。さらに外部投射と内蔵スクリーンを併設している方が・・・ などと勝手に期待は膨らむばかりです。  おすすめの機種がありましたら・・・  ご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:44

横に開いている穴ぼこが大きい方がダブル8です。

ダブル8は16ミリのフィルムを行って返って撮影し、現像時に真っ二つにするもので、穴デカイです。シングル8は元から片穴の8ミリフィルムを使っているので、穴小さいです。画面もちょっとデカイです。スーパーは現像してしまえばシングルと同じです。厚みだけ若干違っているので、編集で混ぜることは出来ません。むりやりスプライシングすると、上映中にピンボケます。シングルとスーパーは、撮影時のカートリッジが一番大きな違いなので、映写では(つうか編集)そこだけ気をつければいいです。レギュラー8はフィルムはやはり現像すれば同じですが、16コマ撮りだったと思います(シングルとかは18コマ)。シングルは富士フィルム、スーパーはコダックの規格かな、レギュラーは忘れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記憶といただいたアドバイスを頼りに少し思い出しました。カメラはCanonのダブル(フィルムをひっくり返した記憶あります)とSankyoのスーパーだったと思います。確か、Fujiのシングルは瓢箪型のカートリッジだったようで、これは使用したことはありません。でも、他人から入手したフィルムもあるので、ちと不安 汗);  貴重なアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2002/10/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!