プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ♪

1月に籍を入れ、11月に結婚式の予定なんですが、
仕事の都合上、6月に新婚旅行に行くことになりました。

そこで。。。
パスポートなんですが、まだ旧姓のままの状態です。
氏名や本籍の変更をする場合2パターンあると言われ、

・今のパスポートを訂正(900円)
・今のパスポートをやめて、新しい名前で新しく作る(11,000円/5年)

この2パターンあると言われました。

実際、今あるパスポートも残り3~4年で切れると思います。
新しく作っても、これから頻繁に海外に行く予定がないので、
ちょっと費用がもったいないかなと思っちゃいます(^_^;)
訂正する場合も、もしかしたら現地で何か言われるかもしれないと
旅券センターに電話したときに言われました。

だったら。。。
このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、
新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか??

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。

特に問題はありませんよ。

ウチも旧姓のままで新婚旅行に行きました。
旅行会社に「新婚旅行です」って言ったら、良いようにしてくれますよ。
    • 0

おめでとうございます。

私も旧姓のまま行きました。とりあえず、切れるまでは旧姓でいこうと考えています。旅行会社で聞いたところ、「自分で言わない限り大丈夫」と言われましたし、航空券やホテルのチケットを取る時に旧姓で
とっていれば問題ないです。

・免税店でのクレジット使用はパスポート&チケットが必要ですので、旧姓のクレジットカードを持って行かれたほうがいいと思います。
・保険は旅行関係に関したものは旧姓で入る(旅行期間限定の掛け捨てのもの)といいですよ。また、カードに付随しているものはそのままで…。

たのしい旅行を。
    • 0

こんにちわ。

保険等使うことが起きた場合、保険が降りない可能性もあるとか。
900円でなおしたほうがいいと思います。(時間があるようですし)

多分、結婚式前にいろいろ名前の変更手続きしていくと思うので
やっておいたほうがいいですよ。

他の方もおっしゃっているように、4P目(?)に新しい名前の記載が
されるだけで、税関でわからないようであれば、そのページを
提示すれば問題ないです。

旅行楽しんでくださいね。
    • 0

このまま旧姓を名のって、チケットも旧姓でとって、

新しい名前のクレジットを使わなければ問題はないんでしょうか??

→問題ないと思います。
私は去年結婚しましたが、いまだに旧のパスポートで旅行しています(苦笑)。
実際別姓の夫婦もたくさんいらっしゃると思いますので、新婚旅行だとしても問題ないのでは??。。

関空で新性のクレジットカードを使用しましたが、何も言われませんでした。(心配ならご主人のカードで支払ってもらい、後で清算するという手もあるとは思いますが・・・。)

旅行楽しんで下さい。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私も2年前に結婚して、パスポートを訂正のみしました。(パスポートの4P目に『この人名前変わりました』という簡素な印刷がされるだけなんですが・・・)その後、数回そのパスポートで海外へ行ってますが何の問題もありませんよ。イミグレで止められた事もありません。

でも注意なのが、現地の出入国カードの氏名欄には現在の姓を、署名欄に旧姓(というかパスポートの署名そのまま)を記入しないといけないんですよね。私は今の姓に完全に慣れてしまったので、署名(漢字で書いてます)を勢いで間違えそうになる事がたまにあります。

またクレジットカードですが、最近は利用する際にパスポート提示を求められることもほとんどありませんので、パスポートと名義が違っていても問題無いですよ。(私が過去パスポート提示を求められたのはスペインだけです)

楽しい旅を☆
    • 0

ご結婚おめでとうございます!

私は海外挙式&ハネムーンでしたが、パスポートは旧姓のままでした。
ホテル等は基本的に主人の名前で自分で予約していましたので、
特に問題ありませんでした。

航空券のみ旧姓で手配してもらいましたが、航空会社の方も、「ハネムーンです」
って言えば分かってくれてきちんと対応してくれますよー。

しかも、私は未だにパスポートを変更していませんが、この間も無事に
旧姓のまま海外旅行に行ってこれました(笑)旧姓で旅券やホテルを
取ってしまえば何にも問題ないとおもいます。

素敵なハネムーンになるといいですね♪
    • 0