アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシン初心者です。
犬のリードを作っているのですが、PPテープの上に綿の生地をのせて
縫っているうちに生地がずれてしまうんです。
針も糸も厚地用ですし、両面テープで固定もしています。
素材が違う者同士を縫いあわせる時のコツがありましたら
教えてください。

A 回答 (4件)

しつけをミシンで縫う前にちゃんとしてあげてください。

どうせミシン縫い終わったら取ってしまうので、ザックザック縫ってOKです。布どうしが止まってればいいんです笑
リードなら布幅が細いと思いますので私なら
↓のようにしつけします…わかりずらくてすみません…|が布の端ということで…
|>|
|>|
|>|

ついでに待ち針もうっておくといいと思います。
縫うとき気をつければ針の上からミシンかけても大丈夫です。
    • 0

家政科出身の主婦です^^

両面テープを使用すると、テープの糊がミシン針や糸、数枚合わせて縫っている場合は柔らかい生地や目の詰まった生地についてしまい
それがツレて引っ張られることで余計に縫製しにくくなってしまいます^^;

また、PPはおそらく生地目が波状になっているので、他の生地と合わせて縫うと、生地送りの際にズレてしまいがちです。

生地目が波状になっているものを縫う際は、予め「しつけ」をしっかりとするか
まち針で数センチおきにしっかりと留めてから、ミシンをかけるのがセオリーです^^

ミシン縫製は、縫う前のひと手間を惜しまない事が、きれいに仕上げるコツですよ^^ 素敵なリードができると良いですね^^
    • 0

こんにちは

まち針打てますか?(かたいかな?)
2枚を重ねて上からまず垂直に打って、布を留めていただくといいんですけど

ミシン電動ですよね(いまどき足踏みも珍しいですけど)
1針ずつ打てませんか?
ゆっくりやればできると思います

ご参考までに
    • 0

両面テープに頼らず、手縫いでしっかりしつけをしてから縫ってはいかがでしょうか?

• 0