アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分にはガーンとキた名言ってありますか?
ジャンルは、映画でもドラマでも漫画でもアニメでも大丈夫なので何かあったら教えてください。
有名なのでもマイナー過ぎて名言と言われないものでも大丈夫です。
自分的には名言だ!って言葉があったら教えてください。

私は、
マイナーというか、まったく名言じゃないのですが、
ある漫画(タイトル忘却)で、

「どうするかは貴方が考えて・・・。私はやりたい事をやるわ!」

という言葉でした。

A 回答 (24件中11~20件)

格言でも何でもないですが、



『防衛力』

この言葉は、個人的に大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防衛力!!
人生でもっとも大事な力ですね。


人生、成功している人は守ってきた人ですね。
という名言思い出しました。
防衛力は他人に習って身に付けられるものじゃないので、
凄く会得が難しいスキルな気がします。
(国の地理や規模が違うのと一緒で人間関係や自身の性格によって遣り方が変わる・・・)
私は激情型で、すぐカッとなる性格です。
それで損した事がかなりあります。
今は怒りのボルテージが上がってきたら外の空気を吸いにいったり、
別のこと考えたりします。これも平たく言えば防衛力でしょうか!?

しかし、IMT様が 防衛力 と書いくれて、
何だかいい言葉覚えたなぁ。っと、
私もこの言葉、好きになれました。
恋ですね。一目惚れww(←すみません。凄く馬鹿な事言ってます)

最近、
聞き逃していたり、
知っていたのに向き合った事が無い言葉を知るってとっても嬉しいです。

教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2008/04/10 00:18

ポルノグラフィティのアゲハ蝶の歌詞の中に



『終わりはないさ、終わらせる事は出来るけど。』

という歌詞があるのですが、聴いたときとても格好良く、感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルノグラフィティのアゲハ蝶は、
この歌がリリースされた頃に弟がめちゃくちゃ聴いてたんですが、
まさかそんな深い歌詞があっただなんて!!
と驚きました。
弟のヘッドフォンから駄々漏れだった軽快なテンポだけは覚えているんですが・・。
聴きたくなってしまいました。


『終わりはないさ、終わらせる事は出来るけど。』

これは・・・私的にはアレですね。まっさきに、
何というか恋愛の事として考えてしまいました。
次に人生のこと。
で、やっぱり人生かなって思いました。
歌詞の上下を知らないので何とも言えないのですが・・・すみません。

ただ、このワンフレーズの言葉だけ、
って考えると・:・・。
人生のいろんな場面で終わらせたなぁ、と思った事が沢山ありました。
勝負する前に逃げるって考えが学生の頃はあったんで、
(寝坊して遅刻するなら、たっぷり寝て昼から学校へ行くとか)
どうせ終わらないのなら終わらせたくないですね。
根性ややる気でどうにかなるならやりたいなぁ。と思えます。
(><)
すみません、うまく言葉が浮かばなくてどうしようもなく苛立ってるんですが、

いい言葉だと思います。
ポルノグラフティ・・・今から弟のCD棚へ行って借りる気まんまんです。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/10 00:12

わたし的名言は


「信じる者は救われる前に騙される」

どこで知ったかは忘れました。
かなり昔ですけど、今でも忘れずに強く覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミカルながらも痛烈な名言ですね。
最近、一部かもしれませんが、
騒がれたクロサギのドラマや映画でもまさに信じた人が
詐欺に合っていて、相手だけが悪いと思っている事に主人公が
「俺の嫌いな奴は信じてるって言う奴だ・・」
という言葉が何故か頭の中でちらつきました。
すみません、どうでも良いですね。(HAHAHAH!)

救われる前に騙され・・・
の言葉は私の言いたくない部分(秘めます)に突き刺りました。
人に甘えてばかりではいけないなぁ。
って思ってしまいました。
聞こえも軽い言葉だけど、
な、なんかとても重要な事をはっきり言っちゃってる言葉ですね。
ある意味、逆に恐ろしく具体的な言葉かもしれません。
凄いです。
192455631様、教えてくださってありがごうございます
m(_ _)m

お礼日時:2008/04/10 00:04

「人間らしく生きる」とは・・・、


「会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人と協力し、他人を助け、創造してゆく。」という「人間だけに与えられた特権を生かした生き方をしてゆくことである。」

今の時代、大人たちはそのことを忘れ、自身の「楽」を追求した生き方しかしていないように思える。

「石垣」という情報誌に載った「巻頭言」です。
考えさせられました。

あと、【QNO.3786411】に、「心に残った名セリフ」を18個ほど投稿しましたので、参考までに、ご覧いただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

QNO.3786411 是非、この後にでも見に行こうと思います!!ご参照、教えてくださってありがとうございます!

巻頭言・・・まさに、いろんな事件(現代的な)犯人に必ず欠けているものが含まれて居ますね。
犯罪を起こさなくても、何かに傾きすぎて、何かに触れても無い人は最近、酷く多い気がします。
自分はどうか。って聞かれたら不安になってしまうのですが、
他人の不具合は見つけやすいので、どうしても目がいってしまいます。

この名言の会話をし、笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人と協力し、他人を助け、創造してゆく。」という「人間だけに与えられた特権を生かした生き方をしてゆくことであるという文面に自分を当てはめていって・・・考えると、最近は協力をしてないなぁって思いました。
自分の仕事の成績ばかり気にして仕事してた気がします。

目標や基盤を忘れた頃に思い出すと、
とてもよい言葉ですね。
本当に名言です。


ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 23:59

・「幸せは他人の不幸によって成り立つものである」


自分が幸せだと誰かの犠牲を伴うという意味。例えば、甲子園で優勝したチームはうれしいでしょうが、負けたチームは悔しいでしょう。ようするに勝者がいれば敗者もいるってことです

・「お金は人を裏切らない」
人は人を裏切るけど、お金は人を裏切らないって意味です。

byもってぃ(とあるブロガー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幸せは・・・
お金は・・・

どちらの言葉もそれに従いすぎて生きる事は悲しい事ですが、
否定すし過ぎると偽善になって身を破滅しまう。
剥き出しの人間の生きる事への知恵って感じがしますね。
決して胸の中から捨ててはいけない言葉だと思います。
こういったある意味ダークベース?シビアベース?な言葉は、
批判の対象になったり、馬鹿げていると言う人も居ますが、
人間→自分のどうしようもなく、人によっては「嫌。不。」の
部分を象徴する言葉はじっとりと受け止めておくべきだと思います。
(自分を知るために~!ってカッコつけて言えばそうなるかな)

これを書いてくださったmnsbs様は何だかとっても凄いと思います。
(↑どうしてか、っという言葉を捜せないのですが)
なんかだとっても感謝しています。
(↑どうしてか、っという言葉を捜せないのですが/すみません!!)


人生の「現実」の名言。
とても興味深いです。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 23:54

映画スター・ウオーズの3だったと思いますが、



民主的共和制の議長であった男が、現体制を脅かす存在を仕立て上げ、
議員たちは恐怖から、男に強大な権限を与える決議を
賛成多数で可決してしまいます。

この男が後に独裁者となり恐怖政治をひくのですが、
その危険を察知していたアミダラ議員は
無自覚なまま独裁者に拍手をおくる議員たちの中で一人つぶやきます。

「自由は死んだわ。万雷の拍手の中で」

民主主義の中から独裁政治、ファシズムが生まれうるという
警鐘です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「自由は死んだわ。万雷の拍手の中で」

凄く、ドラマチックで深い言葉ですね。
なんだろう、スター・ウオーズを一度もちゃんと見た事の無い私なのですが、
喝采を送られる独裁者が浮かんでくるような・・・。
変に妄想してしまう言葉ですね。
歴史が決まった時の絶望の声・・・?のようですが、
とても物語が気になります。
す、スター・ウオーズ・・・・、
明日、TUTAYA行こうかなぁ・・・(^^;


しかし、言葉だけでも凄くドラマチックです!!
(こういう言葉凄く好きです↑)
na_na_ko様、ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/09 23:44

キース・ローマー著「前世再生機」だったか「銀河のさすらい人」だったのか・・・ひょっとしたらエドガー・ライス・バロウズ著「火星シリーズ」だったかもしれない・・・歳のせいで忘れた(>_<)



主人公が絶体絶命で目的を遂行するのは完璧に無理な状況において発する
「それでもまだ生きている!」
と言うセリフ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「それでもまだ生きている!」
そうですね、絶望するような事態がこれから先、訪れるかもしれませんが生きてれば開けますよね。

 短くて単純で・・・って言葉の方が胸にガーンとくる事が多い気がします。
 多くを語ってくれない言葉だから何百にも拾える感じですね。
 ・゜・(ノ∀`;)・゜・
いい言葉ですね。

もし、絶体絶命で呆然としてしまった時に、
誰かがそれを言ってくれたら死ぬほど泣くと思います。
(映画だろうが何でも、)

キース・ローマー著の・・・・物語を見てみたくなります。


ありがとうございます!!

お礼日時:2008/04/09 23:41

こんにちは、皆さんの回答を読ませていただいて、


とても感銘を受けました。
私にとっての名言は、マーフィーの法則という本にあった、

『賢者は学問を語り、愚者は学歴を語る。』

です。
たまたま近くに、低学歴だがとても高い職人技術を持ち、常に研究&精進している人と、一応仕事はできるが長続きせず不平不満ばかり、会話の端々で「大学を2つも出た」など大卒をことのほか強調する人がいて、まさにこの言葉通りだナ~と思いました。

この回答への補足

お礼を書き忘れてしまいました!!
すみません、zoll様。
ご回答、ありがとうございます(^^)

補足日時:2008/04/09 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢者は学問を語り、愚者は学歴を語る・・・。

間違いない名言ですね(。・Д・)ゞ

ちょっと私の周囲にもこれを教えたい人が居ますが、
恐らく言葉は覚えられても響きまでは伝わらない・・・、
愚者といっても過言でない人が・・・いるのです。(悩)
大学卒業者で無い人を親戚であろうが何だろうが馬鹿にして、
「だからあの人はダメなんだ」と言い張る(根拠なし)
自身は難しい本を読み漁っているけれどスピーチ力は皆無・・・。
いつ会っても同じ事を繰り返し2,3回喋る・・・。
だから知らない人から「あの人は酔っているのか?」
と聞かれてるけれど、酒は飲めない人だったりする。
そしてそれが私の親戚・・・(涙)

その人をありありと脳裏に浮かべてしまいました。
感心させられますね。
zoll様の言う通り、
まさにこの言葉通りだナ~
と思います!!

お礼日時:2008/04/09 23:35

「裏をみせ 表をみせて 散るもみじ」 良寛



精神病で会社で孤立した時、この言葉で救われ、会社を辞めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これで潔白!といいたくなる名言ですね。
何かの言葉が現実の人生で役に立った!となると名言ですよwww
素敵ですね。
私も会社員時代、うつ病を経験したんですが、
最後は心配するふりして会社へ出て来いとだけしか言わない上司に思いっきり「嫌です。もう、いけません!」と言ったような・・。
精神病んでたんで凄い激情(泣きながら)で言い飛ばしていた気がします。
もう何も怖くなかったような・・・(汗)

あと裏も表も見せるという対象がサクラとか鮮やかなものじゃなくて、
もみじって辺りでなんだかジーンときてしまいました。
(↑どうしてでしょうか??)
とてもドラマチックな言葉のように感じました・・・。


ota58様、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/09 23:28

『情報』を疎かにする者は選択を誤り、


『情報』を過信する者は判断を誤る。

誰の言葉か忘れましたが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段、人と喋っている中でも相手からの言葉は情報そのものですね。
この言葉を聴いて、なんだか今日話した人たちの顔や会話の内容が浮かんできました。
それから、
情報の疎かと過信を同時進行にやっているとしたら、
今の中国政府でしょうか(オリンピック・・・)
私の周りでアンチ中国の意見をよく聞くのですが、なんだか残念です。
誰の味方をする気はありませんが、中国に非があるとは思っています。
ただ今回チベット問題で衝突したヨーロッパの活動家も対抗した中国も、
その国のニュースが真実を伝えているのか段々と不安になってきていました。

とても良い言葉だと思います。
私も過信も疎かもせずに自分の周りや自分自身に訪れる情報を自分のものにしていきたいなぁ。と憧れる言葉だと感じますwww

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/09 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!