電子書籍の厳選無料作品が豊富!

くだらない質問で恐縮なんですが,ライターの火を点ける時,どんなふうに点けてますか?
ちょっと分かり辛いかもしれませんが,例えば百円ライターの場合,ガスの出口を左側にして,親指を右側に倒すか,ガスの出口を右側にして親指を左側に倒すかということなんです。(右利きの場合です。)
僕はガスの出口を右側にして親指を左側に倒す方が楽でずっとそうしてたんですが,回りのみんなは大抵逆なんです。
本当に変な質問ですが,ちょっと気になっています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

今まで気にしてなかったが、今火を着けて思った。



あんたに一票じゃーー!

我々の着け方でだと、小指の第2間接と親指で挟み、残りの3本は添える感じでOKだから持ちやすい。

更に風がある時は、人指&親指でOKのマークを指ですると思うが、
OKのOの部分つまり丸い穴になった部分から火を出し、手の平の部分は左手で沿えれば強風時の発火にも強い!

あんたは正しいーーー!!!!!!!!!!(w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご賛同いただき真にありがとうございます。(^o^)

お礼日時:2002/10/30 23:40

私は今までずーっと人差し指でつけてましたが、みんなに変だと言われました。

人差し指でつけている人はそんなに少ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sitamachikkoさんも人差し指ですか。
結構いるようですね。ちょっと回りを注意して見てみます。

お礼日時:2002/10/30 23:41

今はジッポなんですが、百円ライターの時はガスの出口を左にして、人差し指で廻してました。


昔、ドラマで手塚理美さんがそれで点けてるのを真似してました(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
人差し指ですか。それは初耳です。
やっぱりいろいろ有るんですね。

お礼日時:2002/10/30 23:38

私は、右に倒しますね。


もしかして、yuseiさんはオイルライターを使っていらっしゃいませんでしたか。
オイルライターを右手だけで使うときは、開く方を左側にして開け、左側に親指を倒して火を付けますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにジッポーも使ってます。
そういえばジッポーも逆の人がいますね。

お礼日時:2002/10/30 23:37

私の場合はやはり右に倒す、ですね。


左にすると、日の出る部分が手(人差し指の付け根)に近く、ちょっと風が吹くと火傷しそうな感じがして・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですか,やっぱり右ですか。
今までなんの疑問もなかったんです。
(というか右に倒すとなんか親指が窮屈なんです。そんな感じ有りませんか?)

お礼日時:2002/10/30 23:08

右手で、ですよね?


それなら出口を左側にしないと、タバコに火をつけにくいじゃないですか。
右手に持って、出口を右側にしている人は見たことがありません。
どうやってタバコにつけるのでしょう?
火をつけたライターを持った右手を左側にクロスさせるのでしょうか?
その時左手は?
まさか、同時に右にクロスして、「シャキ~ン!」なんちゃって(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通にタバコにつけられますよ。
今までなんの疑問もなく左に倒してたんです。

お礼日時:2002/10/30 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!