プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustrator9.0、photoshop6.0を使っています。photoshopはナビゲータ・パレットにある画像表示の拡大・縮小をマウスホイールの回転で出来るのですがこれと同じ事はIllustratorでも出来るのでしょうか?その設定方法を教えてください。そもそもphotoshopのこの機能の設定がどこにあるのかすら解かりません。お願いします。
PCスペックはDell precision 450/xeon3.0GHz×2/RAM1.0GB/Windows XP SP2 です。

A 回答 (2件)

Illustrator9.0でマウスホイールの回転での画像表示の拡大・縮小は出来ないと思います?

CS3とかなら、Alt+マウスホイールが使えますが。
手軽なのは、ナビゲーターパレットのスライダーか「ズームイン」や「ズームアウト」にショートカットキーを設定するかですかね。
「ズームイン」にCtrl+<(実際の設定は、Ctrl+,)、「ズームアウト」にCtrl+>(実際の設定は、Ctrl+.)を設定すれば、そこそこ便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり出来ることはせいぜいショートカットの割り当てぐらいのようですね。あとは虫メガネツールの+、-をAltキーで切り替えて…、といったところでしょうか。メーカーにしてみれば「早くCS版を買いなさい!」と言うことなのでしょう。
しかしこれで長年、気になっていたことがハッキリした想いです。本当に感謝申し上げます。
どこかにマウスホイールでズームイン/アウト出来るようになるPlug-inなんてないかなぁ(←まだこんなこと言っている!!)。

こんにちは!

えっと・・
バージョン9ではどうだったか忘れましたが・・

【Altキー】+マウスホイールとかで出来ませんか?

あるいは【Shiftキー】や【コントロールキー】でも試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。早速試してみましたが【Alt】、【Shift】、【Ctrl】+マウスホイールはいずれもNGでした。やはりIll~9.0では単に「出来ない」のでしょうかね?