位置情報で子どもの居場所をお知らせ

初めまして。

広告会社に勤務する24才のOLです。

実は結婚を意識した2人の男性とお付き合いをしておるのですが
どちらも好きで選べない状態です。

いままで二股などかけたことなどもちろんありませんので
何とかしてもうやめたいのです。

2人とも好きなんてありえないようで本当なのです。
いや、もしかしたらどちらも好きではないのかも知れません(自分でも分かりません)

2人のプロフィールを書いておきます。

A君
24歳(私と同い年)
中央大学法学部卒
長男
代々続く家で、とても厳しい環境に育った
超やさしい・少し心が弱い・体も少し弱い
今年会社を辞め、1年半後の公認会計士試験に合格するべく
勉強中

B君
32歳
東京大学工学部卒
長男
親戚づきあいはあまりないらしい・頑固・気が利く・
短気だけどやさしい
現在某一部上場企業で勤務中

とういう感じです。

はっきり言って妊娠なんてしたら最悪ですし、精神的にも疲れてしまいました・・・。

Aくん(24歳)のほうは付き合って2年くらいになりますが、
以前よく分からない理由で振られたことがあります。
その時に諦めずにアタックし続け、よりが戻りそれから1年くらい続いています。
現在は私と結婚をするために会計士の勉強をしています。
超が付くくらいやさしい彼ですが、悩みなどを相談しても「そうだね。
かわいそうだね。よしよし」といったように私を慰めてくれる
だけです。また、SEXに関してももうあまりしたいと思わなくなって
しまっております。
でも一緒にいてとても安らげるし甘えられるし、疲れません。
少しだらしないところもありますが、私がしっかりしなくちゃ!
となります。でも、なんとなくと頼りなくてそこが物足りないのです。

B君(32歳)のほうは、以前A君(24歳)に振られた時に出会い
その時から交際がスタートしておりますので実質二股はその時からと
いうことになります。交際期間は約1年くらいでしょうか。
彼は口が悪くてかっこつけで意地っ張りで短気だけど小さなことで
やさしいなと思います。
何か相談すると、きちんとどうするべきか・私がどうしたいのかを
明確にし、結論へ導いてくれます。
A君(24歳)がどちらかというと草食動物なのに対し、肉食獣のような
ところがあるし仕事に対しても上昇志向なので、男らしくてたのもしいな・・ととても惹かれます。
2人でいるといつも楽しくて、いつも笑って遊んでくたくたになって
寝てしまう感じです。


いったいどうするべきなのでしょうか?
私はどっちが好きなのでしょうか?
白黒つけたいのです。
もうこんな最低なのはイヤなのです。

長文ですみませんでした。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (25件中1~10件)

今までの回答者の皆さんとは意見が異なるので書き込みします。



二股って良くないことなのでしょうか?
私は、結婚するときは3人の異性の中から結婚相手を選ぶべきだと、
思ってます。
それが幸せな結婚を、幸せな人生を歩む基本だと思っているからです。

彼氏(彼女)を一人に限定していることが、一途で純粋みたいに言われ
ますが、本当にそうなんでしょうか?
飲み会に参加していきなり「結婚してる?」って聞く女性がいますが、
だいたいそういう方は一人の男性とお付き合いをしていて、結婚適齢期に
別れてしまったんでしょう。
リスクヘッジが出来ていなかったんですね。
1しか持たない人が1を失えば、0になりますが。
3持っている人は1を失っても、まだ2残ります。

私から言わせてもらえば、まだあなたは2しか持っていない。
二人から「今すぐ結婚してくれ!」って言われてもいない。
自分の思い込みで一人に絞らなきゃって、自分を追い込んでいるだけ
のような気がします。

まだあなたは24でしょ。
24歳のあなたが今すぐ結論を出さなきゃいけないと思い込んでいる
ほうが危険なような気がします。
2兎追うものは1兎も得ず。
3兎追うものは4兎得る。
私の格言です。

もっといろんな人と出会い、別れを経験してからでも結婚は遅くないはず。
クリスマスだのクリスマス・イブなんて迷信は忘れてしまいなさい。
    • good
    • 63

2頭追うものは1頭得ず。



でも、あなたはどちらも合ってないと思います。
2人で1人なんだと思います。
どちらを選んでも今の彼らは決してあなたを満足させてはくれませんし
あなたのあやふやな思いも遅かれ早かれ伝わると思います。

2人ともあなたの寂しさを埋める相手であって
あなたが人を愛する心地よさを感じる相手ではなさそうです。
    • good
    • 13

あなたがB君を選んだのは、A君とつき合って、


「ここが足りない、ここが嫌」って気になってた所を
カバーする存在だったからでしょうね。
2人と別れられないのは、あなたにとって彼らが2人で1人前だからです。
どちらかの「ここが嫌」をどちらかが補う、
だから両方とつき合っていけるんです。
だからどちらも手放せないんです。
どちらか一方に決めたら、補われない部分を不満に感じて
嫌になるし、もう一方が気になってしょうがなくなるんじゃないですかね。

二股って、逃避型の人がするんじゃないかなと思うんですよね。
私は問題があるとそれに集中してしまうタイプなので、
(これはこれで難儀なんですけどね)、
私から見ると全然問題の解決にならないじゃん!
なんの意味があるの?って思ってしまうんです。
この場合の問題は質問者さんの「結婚」ですね。
私は一方ととことんまで煮詰まってもうダメだって
とこまでやってから次に行くので二股はしません。復縁もありません。
問題が解決しないと、もう一方に手をつける気にならないんです。
一方の影響受けながら正しい判断(少なくとも、その時点での自分の最善の選択)はできないから。
そして、正しい判断ができなければ、納得のいく結婚はできないから。

それに、もしもう一方の存在がバレたら終わりじゃないですか。
仮に修羅場になって一方とまとまったとしても、
「浮気した過去」を背負って結婚生活を始めなくてはならない。
普通のカップルだって結婚してほんとの夫婦になる過程は大変なのに、
そこからのリカバリーはものすごく大変だろうと思います。
相手に浮気されたって、なにも言える資格ないし。
あまりにリスキーでやる気にならないですね。

私からすると、よくまあそんなおっそろしいことしてるな~、
わからないからできるんだろうなと思います。
人間は一続きなんです。「恋人時代」「夫婦時代」なんて
簡単に区切れるものじゃないです。
人(彼ら、自分を含めて)をなめちゃいけませんよ。
    • good
    • 18

かなりのアマちゃんとお見受けしてしまいました。



>中央大学法学部卒
>1年半後の公認会計士試験に合格するべく

A君には、次のアドバイスを。

中大法学部なのだから、弁護士目指してください。現役合格率高いところですから、弁護士の方が圧倒的に有利、法科大学院に行けば、もっと有利。
普通はしないけど、税理士会に登録すれば、税理士にだってなれます。(この辺が日本の資格の変なところですが)
中大商学部卒なら、公認会計士や税理士わんさかいます。
A君には、世の中とずれている、とまず、生きる道を諭してください。

Bさん、東大工学部(?)。理のI・II何類出身か知りませんが、引く手あまたです。
あなたが迷っているうちに、他の知的な女性が、さっさとかっさらっていくでしょう。

つまり、そんなところにまず、眼が行って、あなたが勝手に迷っているうちに、A君もBさんもあなたの前から、消えるでしょうね。

昔の、友人女性の高校時代の知り合いでいました。

県トップ高校でて、東京のベスト3女子大卒を鼻に掛けて、だーれもまともに取り合ってくれなかったな。

傍から見てても、「イタイ」の典型みたいな人でしたよ。

あなたも、そんな風に思われないよう、気をつけたほうがいいですよ。
    • good
    • 6

今の状況が嫌なら2人共わかれましょう。


どちらかに決めても後で、もう一人に頼る事になるでしょう。
先々よくないですね。
そんな事してたらいずれ自分にかえってきますよ。
もし自分が二股かけられてて、はかりにかけられてたらどう思いますか?
天秤にかけられて悪い気がしない人はよほど自分に自信がある人だけだと思います。
また、かける人もそうじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。
もう一度よく考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:19

40代男性です。

私も二股をかけたことがあります。

6年前に離婚して一人になって、もう一度幸せを探そうとしていた時のことです。結果として、二人目の方との結婚を選択しましたがうまくいかず別れ、その後、一人目の方とよりを戻すには心理的抵抗が大きすぎ、やはり別れました。

その後、全く別の方とめぐり合い、結婚して、そろそろ1年です。

二股をかけたことについては後悔していません。あなたにも、二股をかけて傷つくことを甘受できるぐらいの精神力の強さがほしいです。

他の回答者にも、遠慮なく二股をかけろという方がいらっしゃいました。私も同感です。ただ、責任は全て自分がとるものです。幸せをつかむのも、あなたの責任です。若さの特権とは、失敗してもやり直す時間があるということでもあります。

ちなみに、もう一度20代から人生をやり直せるなら、何人もの女性と様々なレベルのお付き合いをしてから結婚相手を選びたいです。

なお、男女の仲になっているのであれば、社会人の最低の礼儀として、避妊はすべきです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かに、色々な人とお付き合いをすることはいいことだと思います。
そして、おっしゃるとおり最低限避妊ももちろんすべきであると思います。
かといって本当に大切な人を失ってしまったら元も子もありませんもんね。もう一度深く考えて見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:22

>いったいどうするべきなのでしょうか?


>私はどっちが好きなのでしょうか?
>白黒つけたいのです。
>もうこんな最低なのはイヤなのです

ふう・・・(-.-):
先の回答者様が書かれているように、最低なコトを始めたのは、
質問者さん、「貴女」、ですよね?

大学ブランドまで書き上げて、彼氏の「品評会」?
(私がA君、B君なら、きっとブチ切れるでしょうネ・・・)

白黒つけると言うより、全てを両君に打ち明けてみては如何ですか?

それとも、回答者様が選んでくれた彼氏を選び、落選した彼氏をフリますか?

全てを打ち明けても、尚、貴女の事を好きでいてくれる。
両君が、そんな彼氏なら理想ですネ。

逆に両君からフラれる可能性もありますネ。

しかし、それは仕方の無いコトでしょう。
白黒、つけたいので、あ・れ・ば。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
白黒つけるということはそういうことだと思います。
いろいろ考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/10 15:23

私はどっちが好きなのでしょうか?


というより
どっちを選べば先々幸せでリッチな生活が送れるのでしょうか?
という質問のようにお見受けしましたが…

どっちを選んでもいいことも悪いこともあるでしょうから
鉛筆をころがして決めましょう!
(と、なにかの本で読んだことがあります)
決めたらはっきり白黒つけることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

リッチかそうでないかには興味はありません。(もちろん人として最低限のレベルがありますが)
私自身もキャリア組ですので、お互いに向上し合える関係が望ましいです。
鉛筆ころがし・・・で人生は決められませんが、そうしてでも決めなければならない時が必ずきますよね。
このままはよくないと本当におもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:26

幸せになりたいです、かぁ。


ということは、あなたは今幸せじゃないですね。
そして、その二人のうちのどちらかに幸せにしてもらおうとしている。

誰かに自分の幸せをゆだねようとする人は、一生幸せになれませんよ。
どちらを選ぶとか、二股を辞めるとか言う問題じゃありません。
今のあなただと、どちらを選んでも、どちらか以外の人を選んでも、
幸せにはなれません。断言します。

幸せと言うものは誰かに運んできてもらうものではありませんよ。
むしろ誰かを幸せにしてあげたい、と思えるほど自分が充実し、
自分自身で幸せだと思える人が、更に幸せになっていけるのです。
最低な行動がイヤだといいながら、それが自分の選択であることへの
自覚が足りなさすぎですね。
本当に幸せになりたいのなら、もっと人間を磨きましょう。
あまりに幼すぎて、結婚云々の段階ではないように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にそうですね。
自分でもおかしくなってしまいます。
自分にもっと自身をつけるために、何か変わってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/10 15:30

こんにちは。



私も何人かの回答者様同様、質問者様はお二人とも真剣に好きなのではないのだと思いました。
二股されるのはどんなに辛いことか想像したら、大切な人にそんな想いはさせられないと思うはずです。
バレなければいい問題ではありません。
ありえないような偶然で発覚することもよくあることです。

>2人に本当のことを話すのは、結局自分が楽になりたいかわいいだけなきがしますので、どんな結果になろうと一生うそを貫き通すのが私の義務だとおもっております。
と"二人を思って"ということを念頭に仰っているようですが、失礼ですがご自分を守りたいだけの言い訳のように思います。
もちろん知らなければお二人が傷つかないで済むかもしれません。
それならば、本当にお二人のことを想うなら(質問者様がたとえ本気でなかったにしても、二人が想ってくれたことに、一緒に過ごした時間に敬意をはらえるのなら)、事実を胸にしまったままお二人とお別れすることです。
ご自分が楽になりたいわけじゃない、と仰るなら、それもできるはずです。
それが質問者様がなさったことの責任(義務)だと思います。
質問者様が幸せになりたいとの正直な気持ちもわかります。
誰もがみんな自分の幸せを願うでしょう。
でもそれだけでは成り立たないものです。
大切な人の幸せ、現状で質問者様は願えていませんよね。

また事実を話せば、二人とも離れていってしまうかもしれません。
二人と平行して1年間もお付き合いを続けている、それが本当の質問者様の姿です。
本当の質問者様の姿、お二人が愛してくれる自信はありませんか?
それを考えると、お二人からも本当の愛を受けているのかわからなくなってきますね。。。

少し話がそれましたが、質問者様は二人合わせて、セットで好きなのです。
片方に足りない物を片方で補う。
どちらとも正面から向き合っていません。
本当に大切な人とは、たとえ足りない部分を感じたとしても、その部分とも向き合って絆を深めていけるものだと思います。
したがって質問者様は両方本気で愛してはいない、というのが結論だと思います。
お二人と別れて、質問者様が全てをさらけ出し、お互いを受け入れることができる、生涯の本当のパートナーが見つかることを願っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
確かに今後生きていくうえで必要なことは自分が大切にしたい人
をみつけること・・・その通りだと思います。
もう一度自分に活をいれて、決断したいと思います。

お礼日時:2008/04/10 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q男性に質問。男は2人の女性を同時に愛せるの?

人生相談を読むと男性が彼女(あるいは妻)以外に本気で好きな人が出来、寝ても覚めてもその女性が頭から離れない、でも彼女(妻)のことは嫌いになったわけではなく今も変わらず愛しい大切な人なので別れる気は毛頭ない、彼女とは今までのまま、もうひとりの好きな女性ともなんとかならないか?…なんていう都合のよいお悩み相談を、ちょくちょく見ます。

彼女がいるのに外にも『本気で』好きな女性が出来るってどういうことなんでしょうか。遊びじゃなくて本気って…?

これが女だと、彼氏(旦那)以外に好きな男が出来るイコール彼氏に対しては冷めているか順位が下がっており、出来れば別れて新しいその男と一緒になりたいと考えるのが普通なんですが…。

行動に起こすかどうかは別として、男性が複数の女性を平等に好きになることはありえるというか、普通なんでしょうか?

Aベストアンサー

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく、希釈も不可能な種類のモノであると感じます。それに対して
男性の愛情は量の増減が可能で、しかも薄めて使うこともできるように思います。

例えば、質問者様も言われているように、女性の場合は一人の男性を好きになると、
基本的にその一人の相手に全ての愛情が注がれるようなカタチになると思います。
そして他の男性に興味が移った場合は、その愛情は元の男性からは「吸い上げ」られ、
全て新しい男性に注がれるという感じなのだと思います。

なので女性が「愛する」と言えば、必然的にその相手は愛情が注がれている一人だけだし、
愛情が「吸い上げ」られた元の男性は、誰の目にも明らかに順位が下がる訳です。
(おそらくこの元の男性には愛情は無くなり、愛着だけが残る)
たぶん、これが女性の考える「愛する」の構造です。

一方、男性の愛情は量の増減や希釈が可能です。

つまり、一人の女性を愛している状態の時に、他に興味ある女性が現れた場合、
その「愛情量」は増大します。その増量分が新しい女性に向かいます。」

なので、元の女性を愛しながらも新たな女性に愛情を注げる状態が可能になります。
当然、更にもう一人気になる女性が現れてしまうと「さらに増量」が起こり(苦笑)、
そちらにも愛情が注げるわけです。

こういう話をすると女性はすぐに「でも最初の人が一番で、次が2番ね?」と言い、
「1番だけが本気で、それ以下は遊びね?」と言いますが、男性にとっては
愛情を注いでいる相手は皆「本気」であって、そこに順番などつけませんし、
「本気と遊び」の区別など曖昧です。

男には当然なのですが、この分散された愛情に優劣はありません、
どれも(男に言わせると)純粋な混じりッ気なしの愛情なので、注がれた相手に順序が
つかないのです。“愛情を注ぐ対象”としては全てが平等で本気なので、
あえて順位をつけるならば他の回答者様の話にもありましたが「目の前の貴方が一番」と
なるのです。

さらにタチの悪いことに、これらの男性の愛情というヤツは、薄めて使うことも可能です。

「男の方が、未練がましい」という話は、よく耳にすると思いますが、
これは元々注がれていた愛情が全部抜けきらない、抜かないからこそ起こる現象です。

たとえ自分がフッた相手でも薄~い愛情は残っています。イメージとしては
“濃い愛情が少しだけ”ではなく“ごく薄い愛情がたっぷり”という感じなのです。
なので、何かのキッカケでその愛情を急に濃くすることができるので
元の女性をいつまでも大事にできたり、気にしたりが可能なのです。

最初に「平等は無理」と言ったのは、この増減も希釈も可能な愛情を、
バランス良く一定に保つというのはとても難しく高度な技術を要するからなのです。
すでに言ったように「目の前の君が一番」という都合の良い流動性を持っているので
そもそもバランスをとって平等に保つことに何の意味も見い出せないのです。

このようにあくまで経験則ですが、男女の愛情の注ぎ方・使い方には決定的な違いがあり、
男の愛情というのは、よく言えば柔軟性に富み、きわめて流動的に使えるのに対して
女性のはそうではないので、ご質問のような疑問が生じるのだと思います。

ここまで書いて、やはり不毛な印象が拭えません(汗)

納得して欲しいとは思いませんが、こういう構造になっていると思えば、
男の不可解な行動が少しは理解できるのではないかと思います。

ご参考まで。

既婚男性です。

この手の質問に答えて女性を納得させようとするのは、
不毛な行為だと分かっているのですが、トライしてみます(笑)

僕の今までの経験から、同時に愛せるかどうか?と聞かれれば「可能だ」と答えます。
ただし「平等に」と付け加えられると、それは無理と答えるしかありません。

また、それが普通なのか?という問いには、
「決して普通ではないが、男性ならば可能である」と答えられると思います。

どうやら女性から男性への愛情(愛する力、能力という意味で)というのは、
一定量しかなく...続きを読む

Qどっちも好きで困っています。

私には、付き合って一年半になる27歳の彼氏がいます。
その彼氏とは付き合ってすぐに彼氏の実家で同棲を始めて
私は彼氏の実家から近い職場で働き始める事になったのですが…
その職場の26歳の男性の事が好きになってしまいました。
働き始めて徐々に仲良くなっていき、
とても気が合って一緒にいると楽しくて、
その時、彼氏と仕事の時間が合わなかったのもありあまり会わなくなっていて
他に遊ぶ人もいなかったので
お互い暇人同士ってのもあり
職場の男性とは彼氏には秘密でよくご飯食べに行ったりしてしまいました。
(それ以上の事はしていません。)
職場の男性も私に彼氏がいるのは知っていました。
この時まではまだお互い気持ちにブレーキがかかってたと思います。
しかし、そんな時彼氏に職場の男性と頻繁に連絡をとっている事、食事に行ってる事がバレてしまいました。
彼氏に携帯を見られて、彼氏は秘密にされてた事と頻繁に仲良く連絡とっている事、
私が彼氏の事を大切にできてない行動などにショックを受けて悲しんで
怒っている感じでした。
当たり前だと思います。
彼氏には連絡取るのとか二人で遊ぶのは禁止という風に言われました。
その時は彼氏もあまり私にかまってくれなく、彼氏も自分にも悪いとこ?あったから的な感じで秘密じゃなければ
二人じゃなければ遊んでいいという形になったのですが
私は自分の気持ちが明らかに職場の男性の方にいってる事に気付き、
彼氏の事は大切だったので(傷つけてしまったのですが)職場を辞める決心をしました。
職場の男性への気持ちを阻止するために。

そして耐え切れず、職場の男性にもその事を話してしまいました。
そして、職場の男性からも最後に二人だけで食事にいきたいと言われ
彼氏に二人だけは駄目と言われていたのですが
最後という言葉に負けてまた内緒で行ってしまいました。
その時に職場の男性からも告白されました。
そしてその日に会ったことが
彼氏にまたすぐバレてしまい、当然なのですが連絡、会うの一切禁止になりました。

今は私は職場も辞めました。
彼氏にも職場の彼氏にも今は隠し事はなく全てを話し終わってる状態です。

私は今は彼氏も職場の男性もどちらも好きです。

職場の男性にはずっと好きだから
いつでも俺のとこに来ていいと最後に言われました。

彼氏には申し訳ないから
別れて一人で考えたいと伝えた事もあるのですが
一緒にいて職場の男性の事は忘れて
俺だけを愛してくれればそれでいいと言われました。

どっちとくっついても幸せにはなれると思います。

でも本当にどっちも好きでなかなか決められなくて日々悩んでる感じなのです。

彼氏とはもちろん情もありますし
安心できるし優しいし大人だし
彼氏の親とも凄く仲良く、彼氏んちでの暮らしは快適です。
一緒にいると今はラブラブです。

でも職場の男性の事が頭から離れません。
まだ会わなくなってそんなにたってもいないのですが気になります。
笑いのツボとかが合うのは職場の男性です。

なんだか100%一人の人を好きな気持ちがあるとしたら
二人に50%ずつキレイに分散してしまったような感じです。

例えるならこれから洋食と和食、
どちらかしか食べてはいけないから
どちらにするか決めろと言われているような感じです。

彼氏には私は浮気性の傾向があると言われ俺がそれを治すからと言われました。

確かに私は惚れやすかったり飽きっぽいところとかはあると思います。

そう考えると彼氏といた方がいいのかな?とか
でも本当に好きな人だったら他に目がいかないんじゃないなとか
いろんな事が頭をよぎります。

結局私には理性?が足りないというのもあると思います。
あと後先考えないとことか。
治していかなきゃいけないところはどちらを選んでもあると思います。
このままもう少し様子を見るのもありですかね?
本当に自分の事なのにお手上げ状態です。

説明が下手ですみません。


自分が欲張りで最悪なのはわかっています。
ただ、同じような経験のある方や
アドバイスが欲しいです。

無駄な事ばかり考えて悩んでしまう私なので、参考になる考え方やアドバイス、
似たような経験をして得た結果などを
お願いしたいです。

最終的に決めるのは自分ってのもわかってるのですが今はとにかくアドバイスが欲しいので宜しくお願いします。

私には、付き合って一年半になる27歳の彼氏がいます。
その彼氏とは付き合ってすぐに彼氏の実家で同棲を始めて
私は彼氏の実家から近い職場で働き始める事になったのですが…
その職場の26歳の男性の事が好きになってしまいました。
働き始めて徐々に仲良くなっていき、
とても気が合って一緒にいると楽しくて、
その時、彼氏と仕事の時間が合わなかったのもありあまり会わなくなっていて
他に遊ぶ人もいなかったので
お互い暇人同士ってのもあり
職場の男性とは彼氏には秘密でよくご飯食べに行ったりして...続きを読む

Aベストアンサー

 まずは、身勝手で無責任な回答をお詫びいたします。

 二人の男を天秤に掛けてるんですね。
【強欲でしたたかな男】と【嫉妬深く猜疑心の強い男】(私の思い込みですので『想いを寄せる二人の男性』として下さい)
そこにあなたの『純粋な好き』が半分づつ乗っているのね。
ついでに『不純な好き』も乗せて、そこから『純粋な嫌い』を降ろしてみるとどうかな?
経済力はどっち?(将来性は?)
価値観の違いをどれだけ許せる?(相手は認めてくれる?)
相手の家族とは仲良く出来る?(無理にとは言わないが・・・・・・)
みたいなこと。

あと気をつけるのは、相手の裏の顔。
『想いを寄せる』は、ベクトルを間違えると肉体的・精神的な虐待となりえます。
『想いを寄せる』は、その対象を変える事で不倫や浮気なんて呼ばれる行為に走ります。

 『恋は盲目』とよく言われますが、見えないものを無理やりにでも見ないと(幽霊とかじゃないよ)失敗するよ!

質問とは関係ない全くの独り言ですが、
「人間関係に浅いも深いも無い その関係は切れるか切れないかだ!」
結婚して夫婦となっても別れて 切れる関係
子供が産まれたら、その子の親 切れない関係

 あまり参考にならない無いようで申し訳ありませんが、こんな偏屈な考え方もあるって事で!

 まずは、身勝手で無責任な回答をお詫びいたします。

 二人の男を天秤に掛けてるんですね。
【強欲でしたたかな男】と【嫉妬深く猜疑心の強い男】(私の思い込みですので『想いを寄せる二人の男性』として下さい)
そこにあなたの『純粋な好き』が半分づつ乗っているのね。
ついでに『不純な好き』も乗せて、そこから『純粋な嫌い』を降ろしてみるとどうかな?
経済力はどっち?(将来性は?)
価値観の違いをどれだけ許せる?(相手は認めてくれる?)
相手の家族とは仲良く出来る?(無理にとは言わないが・...続きを読む

Q二股かけられてました。(女性の回答も募集)

こんにちは。
昨日、彼女に二股をかけられていることが発覚しました。夜に本人(彼女)と直接話すつもりです。別れます。

発覚した経緯は長くなるので割愛しますが、現在の状況は以下のとおりです
(自分)26歳。彼女の浮気を知っている。相手の男も分かっている
(彼女)29歳。二股がばれたことを知っている。俺と同じ職場で仕事の絡みは無いが、同じフロアの違うブロックにいるだけなのでよく顔は合わせる
(もう一人の男)29歳?職場では彼女の隣席。二股のことは知らない

・・まだ興奮さめやら無いです。いろんな意見が聞きたいのでアドバイスをください。以下の質問に当てはまらなくてもかまいません。

(1)そもそもなんで女性が二股なんてするんですか?辻褄合わせて、ウソついて、バレたら両方失うかもしれない。。全然割に合わないと思うんですが。そりゃあ男なら体目的での浮気もあるでしょうに、でも女性で二股はいまいち良く理解できないのです。もし二股をしたことがある、という女性の方がおられましたら、心情をお聞かせください。
(2)彼女はこれから十分居心地が悪いと思うので(自分は半年後に転職予定)、職場の周りの人にはこのことは言わないつもりです。もし言ったら彼女は職場にいられなくなるでしょう。付き合っていたことも知られていません。でも相手の男はだまされたままですよね。彼女の二股を伝えるかどうかで迷っています。そりゃぁウソを重ねてきたことに対しては腹が立ちますし、彼女はその報いを受けて一人になるべきかもしれません。もし彼女が二股や浮気をいくらでも繰り返す人間なら(そうは見えないのですが)一度痛い目を見たほうがいいと思います。でも、もし単に出来心程度なら、叱るだけで相手の男にも伝えずにいるのもいいのかもしれません。もちろん最終的には私の判断になるのですが、ご意見をお聞かせください。

こんにちは。
昨日、彼女に二股をかけられていることが発覚しました。夜に本人(彼女)と直接話すつもりです。別れます。

発覚した経緯は長くなるので割愛しますが、現在の状況は以下のとおりです
(自分)26歳。彼女の浮気を知っている。相手の男も分かっている
(彼女)29歳。二股がばれたことを知っている。俺と同じ職場で仕事の絡みは無いが、同じフロアの違うブロックにいるだけなのでよく顔は合わせる
(もう一人の男)29歳?職場では彼女の隣席。二股のことは知らない

・・まだ興奮さめや...続きを読む

Aベストアンサー

女です。20代半ば頃に二股‥と云うか三人掛け持ちしてたコトがあります。
もう今は掛け持ちなんか、する気、無いけどねぇ。体力要るし、精神的にも疲れるから。
# ちぅか。今は満たされてるからしないだけなのかも。(爆照)


(1)
バレたら両方失うかもしれない‥って?
そりゃぁ二股をする奴は当然十分分かってるよ、そんなコト。

二股をする奴ってのはね、「バレるかもしれないスレスレの事態が、刺激的に感じるから」二股をするんですよ。
逆に言えば、誰と居ても常にツマラナイんだよなぁ~と思ってる時、なのね。

ちなみに。二股自体を騒がれても、二股をしてた女の方からしたら、何とも思わんだろうねぇ。
そのうちのどちらかがガタガタ騒ぎ出すような面倒臭い奴は、切る(付き合いをやめる)。それだけ。
しがみ付かなくても楽に付き合える人が一杯居るんだもん、他が。なんぼでも。(笑)

何故二股する(してた)のか。そりゃぁもう、
 「どちらの人と居ても、満たされないから。」
 「どちらの人と居ても、詰まんないから。余裕があるから。(=ヒマだから。)」
 「どちらの人も、イマイチ頼り甲斐がないから。」
‥に尽きます。

まぁ、自らが満たそうともしてないんだけどねぇ、振り返ればさぁ。
ちなみに。二人居るから満たされるんだ‥ってな感じで言い訳をする筈。
でも実際は、どちらも中途半端にしか好きじゃないから一人に絞れないだけ。


(2)
女性側は、貴方が心配する程には、あんまり居心地が悪くはならないと思うなぁ。
寧ろココロの中で誇らし気に思うかもしれないよ。自分に酔ったりするかもね。(苦笑)

だってね。相手の男が浮気相手である保障は何処にあるんですか?
実は、そっちの男性の方が本命で、貴方の方が浮気相手だったって可能性も、十分にあり得るのに。

女性は演技すんのが上手いからさ、「実は貴方が浮気相手でしたぁ~。へへん♪」なんて、
別れたい人に対して微塵も伝える筈は無いんだから、確かめようは無いけどな。
後腐れ無く別れた方が女性側にも都合がイイから、自分から波風立てて修羅場を作る真似はしないだろう。
現に波風立てないよう二股をするのが可能だったから、今まで二股が続行出来てたと立証(?)されてる訳だし。

仮に、女が浮気相手だと思ってる人が、二股に逆上して別れるってコトを
自分から言ってくれるんなら、かなり女性は喜ぶかもしれないね。
その女性の中では、「浮気相手の自爆」として処理される訳だし。

ちなみに。経験者側の立場として言うのも何だけど、叱って直るようなもんじゃないと思うよ。
今回のは「同い年の人との二股」なんでしょ。ソレって致命的な気が。別れてもいいかもね。
その女性にしてみたら、貴方との年の差を負担に感じてる時があったと思われる。
それなのに、当事者の貴方には相談出来ないままで二股に至ってるんだろうから。

まぁ、二股を窘めても構わないだろうけど、損するのは貴方だけだと思うよ。
貴方は二股をされるような人なんだと周囲からも烙印を押されるだけだから。

女です。20代半ば頃に二股‥と云うか三人掛け持ちしてたコトがあります。
もう今は掛け持ちなんか、する気、無いけどねぇ。体力要るし、精神的にも疲れるから。
# ちぅか。今は満たされてるからしないだけなのかも。(爆照)


(1)
バレたら両方失うかもしれない‥って?
そりゃぁ二股をする奴は当然十分分かってるよ、そんなコト。

二股をする奴ってのはね、「バレるかもしれないスレスレの事態が、刺激的に感じるから」二股をするんですよ。
逆に言えば、誰と居ても常にツマラナイんだよなぁ~と思ってる...続きを読む

Q彼氏とキスもHしたくない

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と付き合う時そんなに好きと思っていない状態で付き合いはじめました。
でも、付き合ってくうちに好きになり、最初の1年くらいはキスもHも嫌じゃなかったです。

ただ、その1年の間にも、好きかどうかわからなくなったり、「顔がタイプじゃないなー。」と思ってしまったりしとことがあります。

そして、1年を過ぎたころからキスやHが嫌だと思うようになり、理由を付けて断るようになりました。。
現在私のほうが先に就職し、遠距離になったため会えるのは月1~2回です。
大学生のころは毎日会っていましたが、今はむしろ、Hする回数が少なくて済むから遠距離でよかったとさえ思ってしまいます。義務感で応じているだけです。。

一時的なものだとおもっていたのですが、嫌だと感じ始めて2年たちましたが、未だに嫌悪感は消えません。。
抱きしめられたりするのは嬉しいのですが、DキスやHは気持ち悪いと思ってしまいます。

大切にしてくれる、私にはもったいないくらい素敵な彼氏なのに申し訳ないです…

本当にそれ以外は大好きで、結婚したら絶対幸せにしてくれると思います。
キスやHが嫌なだけで別れるのは浅はかすぎるかなと思います。。

でも、最近では欲求不満なのか、タイプの人を見ると惹かれてしまうんです。。
今まで思ったことなかったのに、「他の人を知ってみたい。」と思うようになってしまいました。。

自分がただ淫乱なだけかもしれません。。 彼氏だけじゃなくて、他の人と付き合っても同じことになるかもしれません。。
別れた後、後悔するかもしれません。。

でも、キスやHって、結婚したら避けられないですよね。。 正直、「彼氏の子供を産みたい。」という気持ちが起きないんです。。

結婚したらいずれ男として見なくなるといいますが結婚する前からこんな状態で結婚とかできるんでしょうか

24歳女性です。長文になりますが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

付き合って3年になる彼氏がいます。同い年です。
お互い初めての恋人同士です。

彼氏はとても優しくて、一途で、本当に自分を大事にしてくれるいい人です。
性格も趣味も価値観もぴったりで、こんなに自分と波長が合う人はいないと思います。
一緒にいてとても楽しいです。

頭もよくて真面目で、親も彼氏のことをとても気に入っています。

でも男ではなく家族のようなかんじなんです。

逆に家族のように思える程の人です。

彼氏と...続きを読む

Aベストアンサー

大半は、アンサー様の内容で私も同感です。

ただ、H(行為)が嫌いなわけでなく、今の彼との行為が拒絶になるのでしたら、

まず、結婚なんて考えない方が・・・・彼にも失礼です。

好きな子を抱きしめたいと思うのは、正常な男性の意識で、悪ではないですから、

ただ、少し気になるのが・・・彼が良い人と言いながら、本当は心から離れてるかもしれませんね?

例えばですよ・・・・極論ですが、「自分が大好きな俳優やタレントにH迫られると?」

受け入れるなら・・・正常感性で、彼と出来ないと思います。

しかし、好きな俳優や、タレントでも、プラトニックな関係で、Hはしたくないなら

あなたが・・・少し2次元的な恋愛願望があるかもですね・・・?

行為、そのものが苦手なら、どれだけ好きな人が出来ても・・・今後も難しいですよ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q浮気をしました。後悔しています。

当方22歳男性、学生です。

私には2年以上付き合っている彼女がいます。
彼女のことは本当に大好きで、結婚も心の片隅で考えてたりします。

しかし、先日友達とホテルに行ってしまいました。
経緯は以下のとおりです。

相手は学生で、24歳です。
ある予備校で3ヶ月ほど前に知り合って、周に1回授業の後話す程度でした。
私は1か月前にその予備校をやめましたので、それ以降会っていませんでした。
私からメールで飲みに行こうと誘って、二人で飲むことになりました。
(後述しますが、最初から下心がありました。)
二人ともかなり飲んで、終電がなくなり、私が手を引いてホテルに向かいました。
相手は「何もしないなら」と行って追てきました。
私はもちろん、「何もしない」と言ってホテルに入りました。
(女の人がよく言う茶番劇だと思っていたからです。)
私がホテルで行為に及ぼうとしたところ、相手は「絶対いや」
「友達でいたい人とはしないと決めている。」
「だからキミとは絶対したくない。」と言いました。
でも私は気持ちが収まらず、
「しても友達でいればいい」
「ここまできたら同じ」という旨の話をしました。
すると相手は、「もう会わないならしてもいいよ。」と言いました。
私もさすがにそこまで言われると一瞬気分が冷めたので、二人で身の上話をしました。
私は本当は彼女がいることも含めて正直に話しました。
それに対して相手は寛容で、「男の人はそういうものだと思っている」と言いました。
問題はそのあとでした。
私は寝ようと思ったのですが、横で手に抱きつく形で女の人が寝ていて、さらにかなり酔っていたこともあり、結局してしまいました。
相手は、最初はやはり拒みましたが、次第に割り切って楽しんでいるふうには見えました。
朝、起きると相手は身支度を整えていて、私より先に帰りました。


次に私の心情について話します。
当初、私は相手のことを「友達」とは思っていませんでした。
外見が好みで、性格も優しい人だなというふうにしか思っていませんでした。
なので私が飲みに誘った時点では完全に下心がありました。
しかし飲み屋とホテルで話をしているうちに、人間として尊敬できる部分が多くあって、私の中で大事にしたい友達の条件を満たしていくように思えました。
不幸だったのが、それがホテルの中だったこと、もしくは、それに気づいたのが酔いが冷めてから、つまり朝起きてからだったこと。

私は朝起きてから、相手が言った「友達とはしたくない」という意味をやっと理解しました。
そういう行為をしたからには、私が今の彼女と付き合っている以上会えないですし、相手も会いたくないと思うはずです。
なにより、相手が自分について幻滅したであろうことが一番悲しいですし、友達をなくしてしまったようでやりきれない気持ちになって泣いてしまいました。

私は、やりきれない気持ちになって、相手に「まだ友達を続けたい。こういうことになって反省している」という旨のメールをしましたが、相手から返事はありませんでした。
もちろん相手からokがもらえたところで、自分が友達関係を続けられる自身もないのですが。
ただただ、やりきれない気持ちが収まりません。

付き合っている彼女に対しては、罪悪感から2日間連絡していません。
いままで私はバカだったので、浮気したってバレなければいいと思っていました。
実際、してみると、なにかちょっと心情の変化を感じます。

浮気相手にも申し訳ないと思っています。
なにかの話の流れで私が相手に「バカにしてるでしょ?」と言ったら、
相手は「君のうほうがバカにしてるよ。私のことなんか酔わせてホテルに連れてくれば都合良くやれると思ってたんでしょ。」と言いました。
あまりに図星で返答に窮しました。
今から考えると、相手のことを「それだけの女性」とは見ていませんから、自分が相手に対してどれだけ失礼な行為をしてしまったんだと、情けなく思ってしまいます。


結局、浮気をしたところで良いことなんてなかったと反省して、
やりきれない想いが収まらないわけですが、私ができることは限られています。

1、このことはずっと自分の中にしまっておいて、彼女と付き合い続ける。もちろん浮気相手とは連絡を絶つ。

2、別れること覚悟で彼女に真実を告げて、彼女の考えを聞く。

3、彼女に別れを告げて、浮気相手にそのことを告げて、自己満足する。

4、彼女には真実は告げずに付き合い続けて、浮気相手ともなんとか会いに行って友達を続けてほしいと懇願する


4が一番情けなく、男らしくないのですが、私が一番望んでいることです。
それほどに、浮気相手に対して魅力を感じているからです。
1が自分の中で一番現実的な選択肢。でも、今まで通り彼女への想いが変わらないかは不安です。


みなさんが私の立場ならいったいどうするでしょう。
みなさんの意見を聞いて、私の意見がかわるかどうかはまだわかりません。
それでも、みなさんならどうするかお聞きしたいです。

当方22歳男性、学生です。

私には2年以上付き合っている彼女がいます。
彼女のことは本当に大好きで、結婚も心の片隅で考えてたりします。

しかし、先日友達とホテルに行ってしまいました。
経緯は以下のとおりです。

相手は学生で、24歳です。
ある予備校で3ヶ月ほど前に知り合って、周に1回授業の後話す程度でした。
私は1か月前にその予備校をやめましたので、それ以降会っていませんでした。
私からメールで飲みに行こうと誘って、二人で飲むことになりました。
(後述しますが、最初から下心がありまし...続きを読む

Aベストアンサー

結局アレかな。

最近の若者ってのは、自分の手に負えない現実を目の前にすると、テスト形式で選択肢を整理しては正しい答えを探そうとするのかな。

そもそも、この質問全部が、君の本心全てでは無いよね?

浮気相手と友達関係を続けたい?
違うでしょ(笑

体から始まる恋はあっても、体から始まる友情なんてあり得ないよ(笑

そんなに真面目で純粋じゃ、女の人に簡単に騙されちゃうよ(笑
君は、追われるより追うタイプの人間なんじゃない?

そりゃーね、自分がヤリ逃げする事を想定していたのに、いざ蓋を開けて見れば、逆のようなパターンじゃ男としてやり切れない気分にはなるよね。

君が浮気相手と「友達関係をやり直したい」と思う事こそ、自己満足以外の何物でもない。

彼女に軽蔑された、無視された、酷い男だ、最低な男だ。

何とか今の罪悪感ややり切れなさを払拭する為には、それを許してくれる浮気相手の彼女の存在は必須だ。

だからこそ彼女に心惹かれるんだろ?

おもしろいよね、人間の心理って(笑
どんなにたくさんの選択肢を考えたって、そのどれもが全部「自分の為」でしか無いんだから(笑

浮気相手の事を本当に大切に思うなら、付き合ってる彼女に真実を話そうと思うはずが無いよ。
だって、浮気は一人では出来ない。

君は自分自身を「バカだった」って言ってるけど、それは今も変わっていないのではないかな?

どんなに正しい行動も、君自身の責任が伴っていなければ絶対に正解にはならない。
真実を話す事、一生隠し続ける事、浮気相手に未練を残す事、今の彼女を大事にする事。

君の責任の持てる行動を、君が決めてそれを正解にして行かなくては、きっといつまで経っても君は卑怯で愚かなバカのままだよ。

ま、自分自身の事も割り切れないのに浮気をするなんて、これに懲りたら二度とやらない方が賢明だね。

結局アレかな。

最近の若者ってのは、自分の手に負えない現実を目の前にすると、テスト形式で選択肢を整理しては正しい答えを探そうとするのかな。

そもそも、この質問全部が、君の本心全てでは無いよね?

浮気相手と友達関係を続けたい?
違うでしょ(笑

体から始まる恋はあっても、体から始まる友情なんてあり得ないよ(笑

そんなに真面目で純粋じゃ、女の人に簡単に騙されちゃうよ(笑
君は、追われるより追うタイプの人間なんじゃない?

そりゃーね、自分がヤリ逃げする事を想定していたのに、いざ蓋を...続きを読む

Q二股をやめて、どちらを選ぶか決めたい。

かなりお叱りを受けるような内容なのですが、本当に悩んでるのでアドバイスいただけたら・・と思います。

彼氏Aさんと彼氏Bさんは、どちらも、私が2人の男性と付き合っていることを知った上で「ゆっくり考えて、どちらを選ぶか決めてほしい」という猶予をくれている状態です。

【彼氏Aさん】
4年間仲良く付き合ってきた人で、夢のために勉強中です(よってかなり将来不安定)。顔はすごく好み、子供っぽい性格で、終電などいつも私が時計を見ておかないと乗り過ごす感じです。
デリカシーはなく、女扱いは正直うまい方ではなく、あんまりドキドキはしません(付き合った当初から)。
でも、美味しいものがあると、一番一緒に食べたい!と思える人。人望もあつく、憎めない愛くるしさを持った人です。

【彼氏Bさん】
出会って10ヶ月、付き合って2ヶ月。大手の会社に勤務していて収入は安定しています。
でも、顔が正直、好みじゃないんです。
でも、女扱いがすごくうまくて、いつもドキドキさせられるし、すごく気づかいができて頼りになる人です。彼氏Aさんといる時には感じたことのない安心感を感じています。(ちなみに彼氏Aさんを選んでしまうと、Bさんと共に参加していて、とても打込んでいるサークル事をやめなくてはならなくなるかもしれません。それはとても辛いところです。)

親も安心するだろうし彼氏Bさんを選んだ方がいいのかな、と思うのですが、やはり長年付き合ってきた「あうんの呼吸」と、憎めないかわいい性格、好みの顔・・で彼氏Aさんを選びたい自分もいます。

身勝手な質問だと思うのですが、どちらも良い人で、本当に私の事を想ってくださっているので選びかねています。
でも、こんなことを続けていてはいけないと思いますので、どうか考えるアドバイスをください。
(結婚も視野に入れたご意見をお聞かせねがえると幸いです。)

かなりお叱りを受けるような内容なのですが、本当に悩んでるのでアドバイスいただけたら・・と思います。

彼氏Aさんと彼氏Bさんは、どちらも、私が2人の男性と付き合っていることを知った上で「ゆっくり考えて、どちらを選ぶか決めてほしい」という猶予をくれている状態です。

【彼氏Aさん】
4年間仲良く付き合ってきた人で、夢のために勉強中です(よってかなり将来不安定)。顔はすごく好み、子供っぽい性格で、終電などいつも私が時計を見ておかないと乗り過ごす感じです。
デリカシーはなく、女扱いは...続きを読む

Aベストアンサー

結婚して安定した生活をしていきたいと思われるのであれば、Bさんが無難だと思います。親も安心するかもしれません。
でも、Bさんと付き合っているのはその経済的なお金が目的なのかなと思ってしまいました。
質問者さんはもう、結婚を視野にいれているのでしょうが、確かにお金は大事かもしれませんが、結婚生活は2人で築いていくものですし、お金が足りなければ、質問者さんも支えることもできるだろうし。
要は、一生この人と支え合って生きていきたいと思える人と結婚してほしいなぁと思います。
私は質問者さんが本当はAさんと付き合っていきたいのではないかと思いました。
結婚は不安定かもしれないけど、Aさんの人柄、顔の好みとか4年も付き合いが続いてもいるし、これからもうまくいくように思います。
ただ、結婚して経済的に男性だけに頼りたいというのであれば、この限りではありません。
後悔しないように、大事な人が誰なのかよく考えてみてはいかがでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング