いちばん失敗した人決定戦

どうもはじめまして。

今年から大学に入学したのですが、奨学金が万が一受けられなかった場合、大学を退学しなければいけません。

そのため、今は公務員になろうと勉強をしているのですが、大学1年生の時点で高卒程度の公務員試験を受ける事はできるのでしょうか?
また、そこで合格したら大学退学→公務員就職といった感じに就職しても良いのでしょうか?

見苦しい真似だとは思いますが、どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

多くの大学では、在学中に就職することに制限を設けていません。

ベンチャー企業の創設者等の経歴を見ますと、在学中の起業者もいます。
役所から照会があるかもしれませんが、「合格したら大学退学→公務員就職」のラインを決めているのであれば、説明可能でしょう。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、大学とは思った以上に融通の利く場所なようですね。
就職者一覧に国家III種が多かったのは私みたいな人が少なくなかったという事なのかもしれませんね。

合格したら大学退学→公務員就職、という意思は揺らぎ無いです。
ありがとうございました。

でも、奨学金を受けられる可能性があるなら大学に残って、卒業することを目指したほうが良くないですか?

長い目で見たら大卒の方がいろいろと条件で良いこともあるでしょうし。

質問と離れてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに卒業する事も大事ですが、親は昔から私に公務員になれ、と口うるさかったので、公務員になっても同じくらい喜んでくれると思います。
しかし公務員という道を目指してるのは決して親の影響ではありません、自分で調べて進路を模索した結果そうなりました。

大学新卒というカードを自分で捨てるのも、少々勿体無い気もしますけどね。
ご厚意ありがとうございます。

在学中に就職試験を受けることは可能です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つまり在学中に合格して退学という手もあるって事で良いんですよね?
大学に行って周りの環境が全て変わり、親を一刻も早く楽させたいという考えになったもので・・・

ごめんなさい蛇足ですね、ありがとうございます。