プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

● IPアドレス(192.168.2.100)を設定したパソコンと同じネットワーク内にルータがあるものとして、サブネットマスクとデフォルトゲートウェイが正しく設定されているものを、A~Eの中から選びなさい。

 IPアドレス -- サブネットマスク -- デフォルトゲートウェイ

A. 192.168.2.100 -- 255.255.255.240 -- 192.168.2.10
B. 192.168.2.100 -- 255.255.255.0 -- 192.168.3.1
C. 192.168.2.100 -- 255.255.255.192 -- 192.168.2.21
D. 192.168.2.100 -- 255.255.254.0 -- 192.168.4.1
E. 192.168.2.100 -- 255.255.255.248 -- 192.168.2.97

答えは E なのですがなぜなのかわかりません?
どなたかわかり易く解説していただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>倫理積という言葉を初めて聞きました。


倫理積ではありません、論理積です。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/assembler/5_1.html
    • good
    • 0

まぁ2進数でガチャガチャやるのが試験対策的には正しいと思います。


現役NEの目から一個ずつ見て行きます。
前提条件として、デフォルトゲートウェイがルータのIPアドレスであるとします。

A.「マスク長が長いくせにホストアドレスが離れているなぁ」・・・即消し
<解説らしきもの>
サブネットマスクからホストアドレスは16個
パソコンのIPアドレスとデフォルトゲートウェイのIPアドレスが90個も離れている。
→同一ネットワークに無い

B.「24ビットなのにそもそもネットワークが違うじゃん」・・・即消し
<解説らしきもの>
サブネットマスクが255.255.255.0なので、3オクテッド目までがネットワークアドレス。
なのでパソコンのIPアドレスとデフォルトゲートウェイのIPアドレスはネットワークが違う。
→同一ネットワークに無い

C.「4オクテッド目が192って事は64個だろ。。。まだ離れすぎ」・・・即消し
<解説らしきもの>
Aと似た感じ。サブネットマスクからホストアドレスは64個。
パソコンのIPアドレスとデフォルトゲートウェイのIPアドレスが79個も離れている。
→同一ネットワークに無い

D.「変な切り方してるな。。。ネットワーク部は3オクテッド目で2つずつだから。。。
0-1、2-3、3-4・・・・別ネットワークだね」・・・小考の後、消し
<解説らしきもの>
サブネットマスクが255.255.254.0なので、24ビットのネットワークが2つと考えます。
→同一ネットワークに無い

E.「まぁ消去法でこれだけど、一応確認するか。そもそもホストアドレスがこれだけ異様に近い。
サブネットマスクが255.255.255.248だからホスト部は8個か。。。まぁこれじゃない?」
<解説らしきもの>
サブネットマスクが255.255.255.248だからホスト部は8個。
ネットワークアドレスは192.168.2.0から8個刻み、192.168.2.97より小さい8の倍数は96。
なのでこの2つのIPアドレスの属するネットワークは192.168.2.96/255.255.255.248⇔/29
このネットワークのホスト部は97~103。
→同一ネットワーク

なんの引っ掛けも無い問題です。
同一ネットワークということはサブネットマスクで指定した個数分だけ連続したIPアドレスということです。
マスク長が短いという事は大きいネットワーク、逆は小さいネットワークです。
それだけで答えに大分、辺りが付きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お蔭様で大分理解できるようになってきました。
両方とも1なら1、片方が0なら0でAND演算(論理積)の意味も理解できました。
数字を一つ一つ2進数に直してAND演算で答えを出すのは大変と思いましたが、
消去法のEの解説で答えを出したいと思います。
どうも有り難う御座いました。
他にも2級問題で分からない事がありましたら、
どうか宜しくお願いします。

お礼日時:2008/04/11 10:41

サブネットマスクの概念についてはこのサイトをご覧ください。


http://it.jfe-tec.jp/column/tech_column/column_l …

「PCのIPアドレス」と「サブネットマスク」のビット演算における論理積と、
「デフォルトゲートウェイのIPアドレス」と「サブネットマスク」のビット演算における論理積が、
同じ値になれば同じネットワーク内にデフォルトゲートウェイがあるといえるでしょう。

Eを例に取ると・・・

E:
●[192.168.2.100 & 255.255.255.248]
  11000000.10101000.00000010.01100100
&)11111111.11111111.11111111.11111000
--------------------
  11000000.10101000.00000010.01100000 --A


●[192.168.2.97 & 255.255.255.248]
  11000000.10101000.00000010.01100001
&)11111111.11111111.11111111.11111000
--------------------
  11000000.10101000.00000010.01100000 --B


AとBは一緒なので、答えはEです。

この回答への補足

倫理積という言葉を初めて聞きました。
100と97のビット数が01100100と01100001と違うのに、
なぜ倫理積ではAもBも01100000 になるのですか?
独学なのでお恥ずかしいですが、
宜しくお願いします。

補足日時:2008/04/10 16:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!