一回も披露したことのない豆知識

現在日本にいるのですが、またイタリアに参ります。
去年の11月にチャージしたお金を使い切ってしまいました。
(さぁ飛行機に乗るぞーって時にきれちまいまして…)
買うときは半年間使わないとSIMカードは無効になりますと言われたはずなのですが、あれって、
いくらかのユーロをチャージしているのが前提なのでしょうか。
カードはvodafon(e?)です。
どなたか、期限に詳しい方、いらっしゃれ場お願いします。

A 回答 (1件)

 回答が付かない様ですが? イタリアのプリペイドを使った事がありませんが 他国の GSMプリペイド、世界標準の GSM携帯電話の有効期間は 180日だったと思います。

 プリペイドのチャージをしてから 60日間 通話が出来て その後プリペイドが行われなければ 180日後に SIMがロックされる筈です。 180日を過ぎてもチャージ出来た友人もいましたので キャリアーでの対応が多少違うのかも知れません。

 イタリアのプリペイドを日本で国際ローミングしているのでしたら(日本の 3Gネットワーク使用)日本でリチャージ出来る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったのでしょうか…。
なかなかだったのですが、ご回答ありがとうございます。

年に2度ほどしかいかないので、プリペイドは便利だ…
と思って買ったまでは良かったのですが、いろいろな制約までは
考えてませんでした。
確かに、長い間使われない番号を生かしておくなんて事、ありえませんからね。

vodafoneなので国際ローミングには対応していますが、
端末が3バンドなので、日本ではやっぱり確かめられそうにありません。

Bitoonさんのおっしゃるとおり、チャージしてから60日、最終の通話から180日後にSIMが使えなくなるときいた記憶があり、あやふやではありながら記憶に類似していますので、ほぼ間違いないようですね。

WEBでチャージする方法があるのですが、
PCのメールと携帯のSMSを両方受け取る必要があり、
そもそもそのサイトにアクセスできなくなっているので、
どうしようも無く困っていたのです。
また、ぼちぼち方法を考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/14 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!