電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Jフォンの携帯本体(白ロム)を安く手に入れたいと思っています。
ほしいのはN05なんですが、オークションより安く早く手に入らないかな~と。
そこで、Jフォンの代理店で新規で購入して、すぐに解約しても違約金など支払の発生しない方法ってありますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

まず、もし差し支えなければ、その#1のお礼の業者さんを教えていただけないでしょうか?(苦笑)

で、違約金に関しての補足です。
勇気があれば、どんな契約書を交わしても無効に出来ます。
仮に「半年未満に解約した場合は3万円の違約金をいただきます」とあっても、実際には“J-Phoneとの契約”ですし、契約の関係は“J-Phone”と“あなた”の契約になりますよね?
その代理店も1件契約でのマージンもあるでしょうし、ある意味無関係になります。
ただ、安い裏には代理店で契約した際、それ以後のユーザの通話料の1部をバックマージンされるんです。
それが主な収入源になるんですよね。
実際、凄い安い場合を除いて、本体価格は仕入原価+1000円程度です。

契約書にサインし、違約金に同意した場合、期間内に解約すれば???
先述にもありますが、あくまで“J-Phone”と“あなた”の契約です。
もう、第三者は関係なくなります。
催促されたら、「それなら直接Jから請求してちょ」と言えばいいでしょう。
それでも払えって場合は裁判所を通してもらって下さい。
そこまでして金を欲しがる代理店なら、やりかねませんが(苦笑)。

というような話を代理店経営の店長さんと会談しました。
店長さん曰く、違約金に関しては深くは請求できないとの事。
やはり、大本は仲介しただけですから。
上記な方法はOKなのかとも質問した所「うちの店ではしないで」との事。

賃貸住宅を考えて下さい。
すぐに退去したからって、仲介業者に違約金払いますか?
仲介したってだけで、ある意味無関係になります。

まぁ、このケースはいささか危険ですので、実はオススメ出来ませんが(苦笑)。

持ちこみの場合、手数料が同じなんですね?
一度、なんでも5000円掛かるって聞いたんですよ?
BTも白ロム欲しいっす!

この回答への補足

30日以降解約OKってところ、お店ではないかもしれません。ヤフオクで出てて業者っぽかったのですが、お店のHPにはリンクしてなかったので・・・。落札後詳細のメール送りますって書いてあったので、まだ裏があったのかもしれません。その後出品もされていません。
個人で白ロム出品している人って、こうゆう方法で安く手に入れているってことなんですかね?
でも私は小心者ですのでそうゆうことできないかも。
でも賃貸住宅の例は説得力ありますね。
コジマとかヤマダとかでも安く売ってますかね。

• 0
この回答へのお礼

昨日ヤマダでN05を1円で新規購入しました。
Jイヤー付けなくてOKで、契約書以外の誓約書などもありませんでした。
これなら、違約金なしで自分の都合でいつでも解約できますね!

即解約でも、誓約書とかを書かせていない店では違約金なしで解約ができます。

あと、持ち込み機種変更の際に手数料は普通の機種変更と変わらず1900円です。でも、意外と普通に機種変更してもあんまり大差がない時もあるのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

契約書を書かなくていいお店を探してみようと思います。
ありがとうございます。

こんにちは。

まず、携帯を代理店で契約し、違約金を支払う事自体間違いでは?
BTなら代理店で契約し、速攻でJの正規ショップで解約します。
契約はJとする訳だし、代理店は無関係です。
もし、代理店が金を要求してきても無視すれば基本的にはOKです。
最悪の場合はしかるべき手段に出てもらいます。
そこまでしたら払ってもいいし、Jとの契約を表に出せば別に払う必要もないでしょう。
三文判の契約書で、印鑑証明も付いてないのだから、何とか逃げれますが(苦笑)。

まぁ、この方法は未経験ですが、代理店にとっては損な話です。

経験談としては2ヶ月使用した機種を新規に変えたく、正規Jショップの店長さんと相談し、規定価格より○万円引いた金額で機種変した事もあります。

あ、あと、白ロムの持ちこみ機種変はショップでは出来なく、センターに行かなければならないそうです。
また、持ちこみの場合は手数料も異なると聞きました。
あくまで噂ですが。

この回答への補足

早速アドバイスをありがとうございます。
私が探した限りですぐ解約できそうなところは契約事務手数料と送料込みで4000円だったんです。そこは30日以降は解約OK。でも購入と同時にJイヤーに入ってしまっているので、Jフォンから違約金だかなんだか4000円の請求が来るそうです。
1円とかで売ってるところは7ヶ月以降の解約ならOKとかですよね。それにJイヤーがついてなければBlack_Tigerさんのおっしゃる「無視」の方法で安く手に入るような気がします。ちょっと怖いけど。私としては購入後即解約したいんですよね~。

• 0