電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PHPで抽出したMySQLの検索結果をレイアウトを厳密に設定して印刷したいのですが、どのような方法が考えられますか?わかる方いたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HTMLで生成して、それをブラウザの印刷(JavaScriptの印刷ボタンを設置)

だと、帳票の微妙な位置関係が狂うので、それの回避策ってことですよね。

考えられるとすれば、

・PHPでPDFファイルを生成して、表示後に印刷
・PHPでCSVを生成して、ダウンロード後に別途用意したExcelのマクロを起動して、そいつがCSVを差込んで印刷
・PHPで直接XLSを生成して、ダウンロード後に印刷

ぐらいかなぁ。

PDF生成が、データを改変されることもないし、ユーザーにさせることも少ないので、いいかなと思います。

この回答への補足

PDF生成には、具体的にはどのような手順を踏むのですか?以前FPDFというものをダウンロードしたのですが、使いこなせませんでした。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

NO.1です。

PHPでPDFを生成するには、
まさに、FPDFやPDFlib(いまは有償かな)を使うことになります。

直接、枠線や座標を指定してごりごりとPDFを作るのが面倒であれば、
テンプレートとなるPDFをさきに作っておいて、FPDIで可変部分だけ
差し込むということもできます。

ただ、どちらにしても、使いこなすには、それなりの学習コストは
かかるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。調べてみます。