「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お世話になります。

PR-200NEで無線LAN接続したいのですが、
NTTによると、PR-200NEに差し込めるカード(無線LANアダプタ?)は
NTTのSC-32NEだけだそうですが、
本当にそうなんですか?
物理的にもそれしか合わない(差し込めない)のでしょうか?
もし他社の市販無線LANアダプタで使えるものがあれば教えて下さいませんか?

仮にPR-200NE+SC-32NEで組み合わせたとしても、
PC側は他社のカードや、PC内臓のものでOKなんですよね?

また、PR-200NEに何か差し込むのではなく、
PR-200NEとPCの間に
機器をはさむとしたらどのようなものになるのですか?
無線LANアクセスポイントとか、無線LANルータとかあると思うのですが、
ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、
そこは大丈夫なのでしょうか?
その場合、ルータ1(PR-200NE)のLANポートの4つあるうちの1つと、
ルータ2(無線LANルータ)のLAN取り込み口(WANポート?)をつなぐと思うのですが、
ルータ1の3つ余ったLANポートは普通に使えるのでしょうか?
(LANポートが合計7つに!)

文章中意味が不明瞭な点が多々あったかと思うのですが、
質問のうち一つでも判読していただけましたら、
お答えいただければ助かります。

さらに、お時間があるようでしたら、
文章中の語句・認識の誤り、勘違いなども合わせて指摘していただけましたら、
本当に助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分はPR200NEにAirStationをつないで それから無線ノートをつないでいる

>ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、
そこは大丈夫なのでしょうか
AirStationはブリッジ接続です ノートにはAirStationの子機をさしている

ブリッジ接続はAirStationのルーター機能を止める方法です これが質問にたいするポイントでしょうから調べてみてください

>ルータ1の3つ余ったLANポートは普通に使えるのでしょうか
使えるよデスクトップ2台とAirStationの3箇所挿している

開通直後PR200NEとノートにSC-32NEを挿していたが返品した レンタル代かかるからね

この回答への補足

4ヶ月以上の放置、誠に申し訳ありませんでした。
(もっとお詫びの言葉を連ねたいところですがコピペに留めさせていただきます)

>ブリッジ接続はAirStationのルーター機能を止める方法です これが質問にたいするポイントでしょうから調べてみてください

これが自分の勉強の糸口でした。ありがとうございました。
ですが今でもなんとな~くしか理解してません。

>使えるよデスクトップ2台とAirStationの3箇所挿している

この意味も今ならわかりますが回答いただいた頃
「わかんね~どうしよ~」だった気がします。

人のアタマの中ってすごいです、今はわかるんですから…。

でも、無線LANアクセスポイントではなく
わざわざ無線LANルータを買う人が居る意味が今ひとつわからなくなったりもしました。
後々つぶしが利くからでしょうかね?

さらに勉強を重ねたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
アドバイスを元に勉強し、自分なりにまとめたあと、
改めて補足欄にてお返事させていただきたいと思います。
月曜日ごろになる予定です。
迅速なご回答いただきましたのに申し訳ありません。
よろしくお願いします!

>ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、そこは大丈夫なのでしょうか?

2段ルーターと言いまして、2段目のルーターにぶら下がる機器にはNTTの更新情報が反映されないデメリットがあります。
うちのセカンドオフィスでは、ギガ対応のLANにするためにPR-200NEの下にルーターを入れて、20台程度のパソコンやプリンター、カメラをぶら下げてますけど、特に問題はなく、自宅で更新情報を見て反映させています。
ブリッジモードなら面倒はなくなるので、普通はブリッジで、2段ルーターは少数派です。

>その場合、ルータ1(PR-200NE)のLANポートの4つあるうちの1つと、
ルータ2(無線LANルータ)のLAN取り込み口(WANポート?)をつなぐと思うのですが、ルータ1の3つ余ったLANポートは普通に使えるのでしょうか?

2段ルーターにした場合、ルータ1(PR-200NE)のプライベートIDとルータ2(無線LANルータ)のIDが異なりますから、PR-200E配下のパソコンと無線LANルーター配下のパソコンとは通信ができないので、面倒です。
ブリッジモードにすると、全て同じIDグループになり、簡単に使えます。

この回答への補足

(もっとお詫びの言葉を連ねたいところですがコピペに留めさせていただきます)

2段ルータの話、今となっては(今となっても)なんとなくわかりますが、
当時は全く字が目に入っても理解できない状態でした。

ブリッジでぶらさげとく形にすれば、
その後無線で何個パソコン等がつながれていても全て同じIDとなり楽なんですね…。

それでいて2段ルータとかいう使い方もあるとは…なんと奥が深いことだろう。
これからも勉強をしていきたいと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします!

PR-200NEのLAN端子にアクセスポイントかルーター機能を停止できる無線LANルーターをつなげば無線LANを使用できます。

わざわざ高価なレンタル料金を払ってまでSC-32NEを使用する必要はありません。

ルーター機能を停止できる無線LANルーターの例
http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw3/
アクセスポイントの例
http://www.planex.co.jp/product/bwave/gwap54sgx. …

この回答への補足

アクセスポイントか、無線LANルータ(ルータ機能を停止できるもの)
さえあればSC-32NEのレンタル必要なし! ですね。

しかし人はなぜアクセスポイントでなく無線LANルータを買うのかの心理が気になります。
そこをもう少し勉強する必要がありそうです。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします!

>NTTのSC-32NEだけだそうですが、

>本当にそうなんですか?
以前(一年ほど前)調べた限りではこの型番のみ可能でした。
PC側は特に機種は選びませんが、相性などはあるので激安品などは注意を。

>無線LANアクセスポイントとか、無線LANルータとかあると思うのですが、
>ルータにするとルータ-ルータになるように思えてならないのですが、
>そこは大丈夫なのでしょうか?
少し前の機種の無線LANルータでもブリッジへの変更機能が付いています。
切り替え方法はスイッチや設定、配線方法など手順は色々あります。
※ 予めHP等で購入予定機種の機能を確認しておくこと
無線LANの配線後でもPR-200NE側のLANポートは利用可能です。

この回答への補足

今は無線LANルータのパッケージに「ブリッジ機能」有り無しが明確に書かれているところですね。
ですがそれが謳われてないちょっと前の製品であっても、
ブリッジOKな機種があるのですね。
それが配線方法で変わるなど奥が深そうです。

その後「勉強しました!」と報告できればよかったんですが、
今は「なんとな~く」ブリッジのことは理解してる状態です。

とりあえずPR-200NEが仕切ってるLANに
その後の無線LANルータがブリッジ接続でぶらさがって…るので、
PR-200NEのLANポートは使えるってことですよね!

違ったらすみません…。。。(締め切りますためtt)

• 0
この回答へのお礼

よろしくお願いします!