アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1つの回線から何台かのパソコンを使いたいのですが、この時に必要な部品はなんでしょうか?
電気屋さんに行けば売ってますか?

A 回答 (12件中1~10件)

もうすでに光かADSLの回線を家に引いているとして。


その場合は、まずルーターをご確認ください。

【有線接続の場合】
ルーターに複数のLANケーブルの接続ポートがあったら、そのポートとパソコンをLANケーブルでつなぐだけでOKです。
必要な長さを決めて、電気屋さんに行き、gigabit ether 対応のLANケーブルをご購入下さい。

ルーターに1つしかLANポートが無い場合、Hub(ハブ)という機械を使います。
gigabit ether 対応のHub (必要なポート数はパソコンの台数+1ポート)と、gigabit ether 対応のLANケーブルをご購入下さい。

【無線接続の場合】
ルーターが無線対応かどうか、お確かめください。

無線LAN対応でなかったら、電気屋の店員に「有線ポートしかないルーターを無線化したい」と言えば、有線LANを無線LANに変換する機器を売ってくれます。
できればWPS対応のものがいいでしょう。
電波の届くところでしたら、複数のパソコンで使えます。

ルーターが無線LAN対応でしたら、そのまま無線LANで複数のパソコンで使用可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:31

一般的な光回線をお使いなら、ルータつきのonuが用いられていることが多いです。

ルータの二段繋ぎは速度低下だけでなく様々なトラブルの原因となりますから、まずはお使いのonuがルータ機能を持っているかいないかを確かめるのが先にするのがいいです。
onu…インターネットの光ケーブルの終端につける機器。光ケーブルとpc間の中継器。ルータや無線親機と一体化されていることも多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:31

ルータ。



家電量販店にいけば、販売されています。

もし、IP電話なりを契約しているなら、ルータがあります。
もし、ポートが足りないなら、HUBが必要なだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:31

フレッツひかり回線等ででONUのみなら、ルータ+HUB


ルータ付きなら端末4台まで、5台以上ならHUBを使用。
但し端末台数制限があります。
専用の光回線なら、ONU以降ルータ+SWHUBです。(ルータの設定が必要です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:31

電気屋さんで同じ質問すれば用意してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:32

有線の回線なら、


スイッチングハブとランケーブルがあれば有線でつなぐことができるし、、、
Wifiルーターをつなげば無線対応している機器をつなぐことができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:32

>この時に必要な部品はなんでしょうか?


LANケーブル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:32

インターネットの事でしょうか?


であればルータという器具を設置すればOKです。
以下のようなものです。
http://kakaku.com/item/K0001059861/
但し、若干の設定は必要になりますが、付属の説明書をよく読めば誰でも設定できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:32

現在の回線は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:32

光回線などの契約は済んでいるんですよね?


なら無線ランルーター、要はWi-Fi親機のことね、それがいいだろう。
今どきのPCでWi-Fi機能が付いていないものなんてないだろうし、スマホを設定すればスマホのネットも使い放題に出来る。
家電量販店にいけば5000~10000円前後で十分なものが手に入る、購入したら家に持って帰って説明書どおりに接続、各種設定するだけ、新たな契約は入りません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/20 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!