アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
HPにアクセス解析をつけているのですが、
つい2週間ほど前から、ある方のドメインのあとに1分以内に必ず別の方のドメインが訪問するようになったのです(ただ、ドメイン以外の情報(OSブラウザ・訪問回数・前回訪問などは一緒))。
(例えば、12:00:00に---.dion.ne.jpのアクセス情報が掲載されて、12:00:40に---.ucom.ne.jpのアクセス情報が必ずあとをついて掲載)
それ以前ではそんなことはなかったのですが...。
ちなみにFC2アクセス解析を使用しています。
また、断定は出来ないのですが、その現象はその方がアクセスした後だけ起こります。
ドメイン名以外は同一人物っぽい合致した情報なのでアクセス解析の不具合か何かだという可能性もあるのですが。
他にどのような可能性が考えられますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

恐らくウイルスバスター2007のURLフィルタ機能の影響ではないですか。

その訪問者がウイルスバスター2007を使っていて、URLフィルタ機能をオンにしているのではないでしょうか。
下記の「あらためてログを確認すると、上記アドレスからのアクセスの後数秒以内に、VBをインストールしているであろうユーザーからのアクセスが確認できました。」あたりがそれですね。
つまりお毒見役みたいなもので、お毒見役が食べてみて安全だったらお殿様も食べられる(つまりユーザーがアクセスできる)。
しかしお毒見役が食べてみて異常を感じたら、お殿様には食べさせない(つまりユーザーのアクセスを拒否する)、ということのようです。

http://qp3c.com/str/archives/2006/12/16-2351.php
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいお答えありがとうございます。
本人が当HPを見る前に害(ウィルスなど)がないか検閲しているわけですね。
そんなサービス(機能)がついているとは。
疑問の念が8割がた解消されました。
自身のHPに害を及ぼす可能性も低そうですし、ありがとうございました。

(OSブラウザ・訪問回数・前回訪問などは一緒))。

可能性としては、異種アドレスによる、成りすましか?
ホームページ内にある? 掲示板を荒らさないのであれば、
無視。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
いまのところ特にHP内に問題が起きていないので、ご指摘の通り静観することにします。