プロが教えるわが家の防犯対策術!

たいへん困ってます。
うちは農家で家の中には被害はないのですが、小屋の中のものが
なくなる被害にあってます。明らかに隣の家のおやじの仕業と
わかっているのに対抗策がなくどうしてよいものか知恵をお貸し
ください。我が家はわたくしがずっと東京ですんでいたもので
お袋(75才)ひとりぐらし(父は10年前に他界)のため、となりの
おやじは、男もんがいないと知って平気で盗みをしていたようでした。
盗まれたものは、なた、かま、灯油、大工道具、積み石、とたん、
なわひもなど。なんでわかったかというと我が家の積み石が平気で
となりの家に移動していたり、雪がこい(とたんやひも)が明らかに
うちのものであったりと手口も大胆です。
警察も証拠がないといってとりあってくれません。
なにかよい策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

1・犯人を捕まえたい

2・これ以上の被害を出したくない
どっちでしょう。

基本的には、今までの被害回復は諦めて、これ以上被害がないように整理するか、施錠するしかないでしょう。
どうしても犯人確保というか、証拠保全したいなら、隠しカメラで撮影するしかないでしょう。
東南として警察は被害届は受理してくれるでしょうが、証拠もなくあいつが犯人などと言っても、捜査はしてくれないでしょう。盗難案件程度であれば、積極的な見込み捜査もしてはくれないでしょう。ただ、指紋採取してくれなどとあなたが言い張れば、とりあえずはやってくれるでしょう。強く主張することが肝要です。

もしくは、隣に同居人などがいる場合は、そちらに窮状を訴えます。まあ、あけっぴろげの農家ですから、おういうものの専有意識がそもそも薄いのかもしれません。その地域では当たり前みたいなことかも。ボケてるだけかもしれませんが。
    • 0

No1さんとかぶるのですが、小屋には鍵はかかっていないのでしょうか?

思いつく対処法は

1、丈夫な鍵をかける
2、防犯カメラを設置して今度やったら証拠として警察に突き出す
3、小屋の前に「中のものを盗んだら警察に通報します」と張り紙をする
4、小屋の中のものに見つからないように名前を書くまたは彫る
  (目立たない所なら消される心配も少ないし、お母様のものだと証明できるので警察も動いてくれるかも)
  この際に念のため小屋の中のもの全部の写真を撮っておくことをお勧めします。

お年寄りの1人暮らしを狙って盗みだなんて許せないですね!
そんな奴は早くつかまって欲しいです。頑張ってくださいね
    • 0

小屋に鍵はかからないのでしょうか?

囲いをして鍵をかけるのが一番だと思います。
    • 0