アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてPCゲームをしたいと思ったのですが、家族には内緒でやりたいのです。
ゲームを始めるとゲーム用のフォルダとか出来てしまうんでしょうか?
フォルダの整理とかしたがる家族がいるので、そのときにばれてしまうと嫌なので、ばれないような方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

どんなゲームなのか、なぜ内緒なのかわかりませんが、データをセーブする為にフォルダを作成するのは当然のことです。


方法はありません。
ああ、唯一ありました。
専用のパソコンを購入することです。
    • good
    • 1

難しいと思います。



デスクトップに作られるアイコンやプログラムメニューからは簡単に削除できます。

インストールしたフォルダを隠しファイルにしていても、エクスプローラーが隠しファイルも表示する設定になっていれば見えてしまいます。
フォルダの整理をしたがる家族が日付で検索したりすると、隠しファイル状態でも、合計容量の違いから気がつく場合も考えられます。

独自のインストーラーを使用するゲーム以外では、プログラムの追加と削除にゲーム名が必ず表示されます。

セーブデータが他所に退避できるなら、毎回インストール、セーブデータファイルをUSBメモリからコピー、ゲームが終わったら、セーブデータをUSBメモリに退避、アンインストールといった方法もありますが、正直、大変です。
    • good
    • 0

ゲームをインストールしたフォルダを、隠しファイルにしてみてください。

 その時に、フォルダオプションで隠しファイルなどを表示させないようにして下さい。 
 あと、ゲームのセーブファイル ゲームのセーブファイルは、保存場所が、マイドキュメントかゲームのインストールしたフォルダの中にあり、セーブファイルの保存先が指定できない事も多いので、マイドキュメントにあるセーブファイルは隠しファイルに設定しましょう。

 動作がしない場合もありますが、一応 一度、ゲームを普通にインストールしてください。 そのあと、ヘルプサポートで、ゲームをインストールした日の状態に復元し、その後、ゲームフォルダ及びセーブファイルを隠しファイルにし、ゲームのインストールしたフォルダの中の、EXEファイルをクリックしてゲームを起動させます。 起動しないゲームも多数あるので注意してください。
 ゲームのインストールしたファイルだけで動作するゲームは、 バトルフィールド2  Vietnam 2142 ドゥームズデイ スターウォーズ系 他FPSゲームなどで動作する事もあります。

  >フォルダの整理とかしたがる
 それは仕方がありません。 どのソフトウェアでも良いですから、たとえば、ウイルスソフトのインストールしたフォルダ→インストールしたいゲームのフォルダ(隠しファイル) どれかのソフトウェアのフォルダと一緒に格納するのもわかりにいかもしれませんね。

 それか、新たにHDD(記憶媒体)を購入して、そのHDDに新たにOSやドライバなどの基本的なものをインストールしてゲームを入れる。 その際普段使用しているHDDの電源を抜く(めんどくさいですね)

 一番いいのは、隠しファイルの機能を使うのが一番かも知れませんね。 あと 他のソフトウェアの中に、そのソフトのシステムファイルと思わせるような手段もいいかもしれませんね。

 容量の重いゲームを入れるとばれやすいかもしれません。 FPSのゲームはあきらめてください。 ばれてもいいのならFPSゲームでもいいです。

 ゲームファイル単独で動作するソフトウェアは、Windowsフォルダの中に格納するのが安全じゃないですか? しかし、どれがゲームのフォルダかわからなくなる恐れがあります。 

 ゲームをインストールした後、システムを復元して(ゲームファイル単独で動作するソフト) 復元機能を無効にしてまた有効にして下さい。 
    • good
    • 1

フリーソフトでミラージュコロイドというソフトがあります。


ファイルやフォルダを隠すのにとても優れたソフトなので、一度試してみてはどうですか?
    • good
    • 1

隠しフォルダを作る所までは他の方と同じですが、


>フォルダの整理とかしたがる家族がいるので
別に隠しフォルダが見えないユーザーアカウントを作って、そのアカウントにはアプリケーションの削除やシステム等の変更が出来る権限を無くし、、管理者等システム等の変更出来る権限を持つアカウントにはパスワード等で勝手にアクセス出来ない様にし、他の家族には別アカウントにしかアクセスさせないとか…(笑)
    • good
    • 1

USB接続の外付けHDDを購入して、ゲームのインストールやセーブデータの保存先をすべてそちらにすれば、バレにくいとは思いますが。


もちろん、スタートメニューとかショートカットはすべて消しておいて。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています