アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。彼は35歳で4月から転勤で遠距離です。
結婚をすることは決まり、夏には仕事を辞めて彼のもとへ行こうと思っています。彼も納得しています。しかし、準備の話をしようとすると仕事が忙しいのか!?「また今度」と、話をそらしてばかりいます。お互いの親にも会っていない状態でこのまま進めていいものか不安になっています。親には結婚したい人がいることは知っていますが、会ったことはありません。
強く迫っても嫌がるだけだろうけれど退職のことも考えると早く決めてしまいたいので少し強引にでもこちらである程度日程を決めて「こうしたいんだけど」と、切り出してもいいものでしょうか?それとも退職せずにもう少し具体的に決めてからの方がいいでしょうか?
やさしくて尊敬できる彼のことが好きですが、何事にもギリギリにならないと動かない人で、でも迫られると今回のように逃げようとする人です。こういう人にはどのようにしたらいいのでしょうか・・・。

A 回答 (7件)

退職のことは2ヶ月前に伝えれば遅いとは言われないと思います

結婚というものをどんな形でされるのかわかりませんが(入籍のみ、結婚式・披露宴もやる)あまり慌てないほうがいいと思います

転勤したばかりで、彼は生活基盤を整えるのに必死なのかもしれません
もう少し落ち着くまでは待ったほうがいいかもしれませんね
ただ、何事にもギリギリにならないと動かない人というのは心配です
だったら、最終期限はもうけるべきでしょう
転勤=結婚or別れだったくらいで長く遠距離を続けるのは違うと思いますからね
正式な結婚までは一年以内(入籍だけなら年内というのもアリかな)
具体的な日程については半年以内に決定
親に合うのは3ヶ月以内という感じですかね

うちも30歳までに結婚したいという私の考えに反してズルズルと誕生日がすぎました(意向は嫌というほど言ってありました)
その2ヶ月前に転職したこともあり、しょうがないと思ってました
けれど、さらに一ヶ月すぎてもなにもなかったので「結婚or別れ」を切り出しました
「結婚はしたいけど結婚式はしたくないからプロポーズできない」という驚く答えが返ってきました
親に会うのも怖かったみたいです
だからズルズルしてしまったと
そこで、うちも期限をもうけました
交際二周年(9ヵ月後)までに結婚できてないなら別々な道を歩こうと
それまではいくら考えたり決意できなくてもいいけど、そこが最終期限だと
結婚式の実施を考えれば正確な猶予は半年でしたね
すると一週間で決意しましたよ
半年悩むも一週間悩むも結婚したいと思ってるならいつ結論をだしても同じはずだと考えたそうです
一週間で決まるならもっと早くきめてよ(ノ_-。)と思いましたが
切羽詰らないとダメな人もいるんですよね

>強く迫っても嫌がるだけだろうけれど
これは本当にそう思いました
だから、こっちは余裕がある素振りで頑張りました
本当は9ヵ月も待つ心の余裕なんてなかったです
いまから別な人探したら30のうちに結婚できるのに・・・とか思いましたし(笑)
まあ、私は「頑固」だと知ってるから期限は絶対だと思ったのもあるでしょうけど・・・「やんわり言われたからこそ危機を感じた」そうです
ヒステリックに言ってたら「じゃあもういいよ、別れよう!」となったかも…
力いっぱい首を絞めず、真綿でじんわりと・・・がよかったみたいです
ぜひぜひ頑張って幸せになってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

meronpan17様もいろいろあったのですね・・・。

彼は転勤したばかりで帰りも遅いようです。新しい土地で
彼なりにがんばっているんだなあと思う反面、自分のことを
放っておかれている寂しさもあります。そんな状況もあって
自分自身が焦っているのかもしれません。反省です。
しかし,やはり具体的に期限を設けてみようと思います。
meronpan17様の彼のように決心してくれると言いのですが・・・。

>ヒステリックに言ってたら「じゃあもういいよ、別れよう!」となったかも…
これだけは気をつけています!
性格上「もういい!別れる!」と何度も言いかけましたががんばりました(^^;)

いい方向にいけるようにがんばってみます。ありがとうございました。

ちょっと心配な状況ですね。

本当に結婚しようとしている人は、彼女からそういう話をされて、話を濁したりしませんよ。

その彼は結婚はしたくなくて、でも3-tukusi1さんと別れるのもいやで、結婚話をうやむやにしているんじゃないんかな。「めんどうくさいし、ごまかしとこ」みたいな。無意識の選択というか。

「優しいけど、優柔不断、他に不満はないけど、結婚には煮え切らない」

実は、こういう男性が女性を一番不幸にするタイプじゃないかなって思います。
「切る」理由がないですからね。

「この日までに挨拶、この日までに入籍。じゃないと別れる」って言って、本当に別れる覚悟も決めたほうがいいと思いますよ。

ずるずるずるずる引っぱられて、最後には捨てられる…なんてことにもなりかねません。
こういう男性は、女性の結婚適齢期とか、出産年齢とか、まったく頭にありませんから。
責任も取れない、取りたくないタイプです。

自分なりの人生設計があるなら、心を鬼にして、この彼に見切りをつける覚悟も必要ですよ。
しっかり入籍するまでは、仕事も辞めないことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・・・ズバリ、私の心の中を見透かされたかのような回答でした。
彼のことを信じたいけれど彼は本当に結婚をしたいのか?このまま
の距離(関係)がいいけれど私がうるさく言うから仕方なく進めて
いる(ふり?)をしているのでは?など・・・。そんな中でのmiyarisan様からのお言葉、心にズシンと響きました。

>「優しいけど、優柔不断、他に不満はないけど、結婚には煮え
 切らない」
まさに、結婚にいたるまでの彼でした。
結婚が決まってからは彼も決心したのか以前より今後のことについて
話を切り出すようになってくれていたのですが・・・。

具体的な日程を挙げて彼の意思をきちんと聞こうと思います。
ありがとうございました。

1月に結婚した30代♀です。

御質問者様が彼とどのくらいの交際期間かわかりませんが結婚を決めたのは
転勤前でしょうか?それとも後でしょうか?正式なプロポーズでしょうか?
男の人によっては転勤を結婚の良い機会と捉えて2人で住む為に少し広い
アパートを借りたりして準備をする人もいます。また逆に新しい土地で
慣れない事もなり仕事を優先したいと思う人もいます。そして自分で手一杯な
為にそういう事を話してくれない人もいます。
御質問者様が早く彼の元で一緒に住みたい!支えになりたい気持ちは分かり
ますが双方の親に紹介などが終わってから退職届けを出した方がいいと思います。
決して遅くないですよ!それに結婚を決めてから実際の式までやる事が沢山あります。
沢山の事をこれから二人で話して決めていかなければなりません。意見が
合わない事も出てきます、一生を決めた相手ですよね?遠慮しないでちゃんと
向き合っていきましょう。
“結婚はゴールじゃない”ホントそうですよ~“始まり”です(^^;)
一度きりの人生ですから何事にも頑張って行きましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

彼とは2年のお付き合いです。転勤が決まり、今後どうするのか
話し合った際に、私は遠距離恋愛は無理なことを伝えました。
今まで経験が無く、多分無理だと感じたので。
彼もこのまま遠距離恋愛は考えてないとのこと。=結婚or別れ
を意味するものだったようです。いろいろ話し合い(結婚の意味、
今後の生活について、お互いの仕事などいろいろ話合いました。)

>沢山の事をこれから二人で話して決めていかなければなりません。
 意見が合わない事も出てきます
そうですよね。これからたくさん話し合わなければならないのに、
今からこれじゃあ、だめだ!と思いました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

30代♂です。

あなたが言う、結婚が決まっているというのは、あなた方お二人の間だけの口約束なのでしょうか。

結婚とは、お互いの両親に会って了解を得てはじめて、成立するものだと思います。

まだ二人で決めている段階なら、退職は確実にある程度決まってから、切り出す方がよいでしょうね。

もし万が一彼が、結婚を延期もしくは、中止などという事を言い出したりした時に仕事がなかったら大変困ってしまいますよ。

あなたの人生を大きく変える事です。慎重に動いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

結婚についてはお互いの両親にそれぞれ話はしました。
「じゃあ、次はお互いに挨拶をしなければならないね。」
という話になっていますが、そこから彼が消極的になって
いるかんじです・・・。

退職については彼ともう少し話をしてからにしようと
思います。

こういう相談をよく見かけますが、大抵、相手の親が反対している、

反対されると思うからまだ言えない、言うのが怖い、ということが多いですよね。
質問者さまの場合はいかがですか?

親にはっきり意見を言えない、=相手の女性にもはっきりと説明できない、または
まだ自分自身が結婚について決断できていない、=他の人にも説明できない、
という感じだと思うのですが、普通結婚を決めるくらいの相手になら
何でもきちんと説明がつくように話が出来るのが当然だと思います。
「また今度」と話をそらすのは何か話したくない理由があるからではないでしょうか。

退職より何よりまず結婚そのものに対してお互いによく話し合った方が良いと思います。
本当に結婚したいのか、結婚できる状況なのか、
親に会わないのは何か不都合なことがあるからではないのか、
など不可解な部分をはっきりさせるのが先決だと思いますよ。

結婚生活はどんな小さなことでも有耶無耶にしていては成り立ちません。
お互いが相手の立場に立って思いやり、どんなことでも話し合って
理解しあっていかなければ他人同士が長年暮らしていくのは絶対に無理です。
疑問があればきちんと話し合ってはっきりさせておかないと
後々もっと大きな問題になりますから。

次に、根本的なものをはっきりさせた上で、今度は結婚式から
さかのぼってやらなければならないことを書き込んだ表のようにして
彼に見せてみるのはどうでしょうか。退職についてもそうですが、
式場だって希望の場所が人気なら1年待つことも珍しくありませんから。

やることリストのようなものが結婚関連のサイトで見つかりますので
そういったものを参考にしてリストにし、こういうわけで何月ごろまでに
これをはっきりさせて欲しい、と具体的に話し、表を渡して彼に
少しずつ心の準備をさせていくのが良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

多分、付き合っている中で一度も両親に挨拶も無く
いきなり結婚の話、しかも私が実家から離れ遠くに
行ってしまうことで親が怒っているのでは・・・と
感じているのではないかと。実際挨拶無くいきなり
結婚の話を私が切り出したので両親は「はあ?????」
という感じでした。
今は私が彼と一緒になりたいのであれば・・・と許して
くれていますが、まずは彼が挨拶に来なければ話も進まないだろうと。私も同感だからこそ、彼にきちんと会ってほしいのです。
式や披露宴は無しにしようとお互い話していますし、私と
両親の間では了解を得ています。(彼にはまだ話していません。
きちんと両親の前で話してもらいたいので。)
彼のご両親も大丈夫のようです。
一緒に住むためには必要なことをきちんと挙げて、彼と進めて行きたいと思います。

少なくとも今の状態で退職は避けましょう。

最悪の場合を考えると馬鹿を見るかも知れません。最低限、双方の親と会って了承をもらい婚約成立させてからですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、退職延期を考えたほうがいいでしょうかね。。。
5月中にはお互いの親に逢う話は進めているのですが、そうなってからバタバタと退職やら引越しやら・・・と焦りたくないので、ゆっくりじっくり準備したほうがいいですよね。
でも、私は早く彼と一緒に住みたくて。。。その焦りが彼に伝わっているのかもしれませんね。

また今度と言われたら、「いつなら都合がいい?」と、相手に日にちを決めてもらってはどうでしょうか。

でもそれも言いにくいのかもしれませんね。
逆算で、「*月*日までに退職の事を決めたいから、@月@日ぐらいまでには準備の話を進めたいのだけど」と理由を正直に話してみても良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

来週彼と逢うのでそのときにじっくり話したいと思います。