アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離恋愛を経て彼からプロポーズされ結婚に向けて準備を進めているものです。
私の彼はとても優しく穏やかで3年交際中ほとんど喧嘩なく、とても居心地よく付き合ってきました。ただ、付き合ってる時、彼の他人に対しての接し方に違和感を感じていました。外食で店員さんに注文をする時、とても恥ずかしそうに注文するのです。元から声は大きくありませんが余計に声が小さくなってハキハキものを言えない感じでした。外部に電話をかける時も同様です。
少しは気になりましたが私が注文すればいいことだし、特に問題はないかと思っていたのですが、私の両親に挨拶に来てくれた時も上手く挨拶できず、その後、何回か両親と会いましたがはっきりと会話ができず、親からあれで大丈夫か?頼りなく感じる。普段どんな会話してるんだ?と言われている状況です。きっと両親は優柔不断でもじもじくん、娘を守れない。と思っているのだと思います。確かにハキハキした会話ができておらず、顔合わせの時もほとんどはっきり答えることがてぎず正直イラついてしまう自分がいます。性格上、仕方ないこともあるかもしれませんが、大事な時だから少しはビシッと決めてほしいと勝手に期待してしまって正直がっかりしました。付き合っていた時は少し内気でシャイなだけかと思い、だから優しいと考えてきたのがいざ結婚となった時、急に不安に思うようになってしまって今ではそれが欠点だと思えるようになってきました。頼りないと思いつつあります。
しかし交際中、仕事で辛い時など精神的に支えてくれたのは彼がいたおかげで、たくさんの素敵な時間を与えてくれました。
私が彼の住む所へ引っ越しする事になっているのですが、慣れない環境への不安・家族が増えること・名字が変わる淋しさ等々…精神的に気を遣う中で果たして本当にやっていけるのか、彼は何かあった時守ってくれるのか…私自身、大好きな彼のことを今になって、こんな気持ちになってしまうなんて思っても見ませんでした。31歳にもなって実際結婚することがどれだけ大変なことか理解できていなかったと思い年齢のせいかとても慎重になりすぎてしまっているだけではないかと思ったり…今の感情はマリッジブルーなのでしょうか?話は進めずしばらく自分の気持を整理し、よく考え直した方が良いでしょうか?色んな気持ちが交錯し苦しいです。ただ単に私のワガママな感情でしょうか。こんな私にアドバイスよろしくお願いいたします。長文読んでくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

誰しも、結婚する前は、不安になるものです。


それりゃそうですよね、もともとは赤の他人同士で、惹かれ合い
結ばれた二人が、これから一生一緒に住むことを考えると。
でも夫婦なんて、始めから完璧な夫婦なんていません。
お互いが足りない部分を補い、支え合うものです。
彼には、結婚前に、いろいろと支えられたようですが、その支えがあった
からこそ、彼を信じ、結婚を決めたことだと思います。
現在彼の言動で、不安を抱えているようですが、今度は、彼をこちらが
支える番だと思います。
その行為がきっと、今の彼を少しでも変えられるものになると思います。
不安で、ちょっと踏み出せない気持ちもわかりますが、もう一度二人の過去を
振り返ってみて、冷静に彼について考え、結婚を決めてください。
大丈夫ですよ、彼も、きっと変わりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。
今目の前にある状況しか見えていなかったと反省しています。今まで支えられてきたこと、彼に甘えさせてもらってたこと、たくさん感謝するべき彼に対して私は冷たかったなと思います……今の彼を支えたいと思います。そして無事に夫婦になれるよう頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/28 22:32

「マリッジブルー」なんて呼ぶと何か特別なもののように見えますが、べつに珍しいものではないです。


これまで30年、別々に生きてきた二人が、全く違う環境で一緒に暮らそうというのですから、不安や戸惑いがあって当然です。
結婚前にいろいろ、そのあたりも沢山話しましょう。

ただ、主さんの質問文をみて、とても心配になるのですが、彼の態度に対する「違和感」、という部分です。
気が小さくて、優柔不断、というのは彼の一番重要な個性だと思います。
あなたも言っているよう、弱さはやさしさの別の呼び方です。

結婚と恋愛で一番違うのは、欠点を見せ合い、許しあい、補うことだと思います。(それを「思いやり」と呼ぶことが多いです)
恋愛期間は、限られた時間、カッコつけていられるのですが、結婚したら24時間一緒にいるし、全部見せ合うことになるのですから。

100%の人間なんて存在しないのです。だから、一緒に支えあうよう、男と女があるのです。
彼のことだけでなう、貴女にも足りないところがあるでしょう?

彼もあなた同様、今とても不安だと思います。
このまま結婚してもいいのか、彼迷ってます。
それは、あなたがどうこうということでなく、こんな自分でちゃんとやれるのか、という所で、男も不安なものです。
お互いによく話し合ってくださいね
    • good
    • 0

今度は優しい彼を守ってあげる番ではないでしょうか。


彼は口べただけど、ずっと一緒に居たいから一大決心をしてプロポーズしたわけだし
ご両親への挨拶は相当緊張して空回りしてしまったんだと思います。
私は既婚者男性ですが、妻の両親への挨拶は緊張しすぎて何を言ったのか覚えてません 笑)
優しくてとても居心地がよい彼ってなかなかめぐり会えない大切な存在だと思います。
末永くお幸せになること願っております。
    • good
    • 2

ご結婚おめでとうございます。

とても楽しい時期なのに彼の態度に困惑してしまいましたね。辛い時を支えてくれた大切な方ですから手放してはいけないのではないでしょうか。彼はハッキリ話さなくても周りの助けがあったのですね。これからは彼が上手く話せるようあなたが援助してあげれば良いですよね。彼ができたらとても褒めてはいかがでしょう。彼の自信に繋がる筈です。しかしながら今までの彼でも良いのかもしれないですよね。とても素敵な結婚となりますよう応援しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!